※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が耳掃除を拒否し、パニック状態になってしまいました。同じ経験の方、耳掃除の方法についてアドバイスをお願いします。

耳掃除が大嫌いな、軽度の発達障がいがある息子を、思い切って耳鼻科に連れて行きました。
ですが案の定、診察室内に入るとパニックを起こしてしまい、先生にこれでは診察ができないと言われてしまいました。。
もうどうしても息子が暴れてしまうので、今日の所は何もせずに帰りました😭
しっかり600円はとられるし、息子はパニックになり、ずっと泣いています。
どうしたらいいのか、、耳垢が溜まりすぎて耳が塞がりかけています。。

お医者さんごっこして、耳掃除をさせてもダメ、お菓子でもダメ、おもちゃ、好きなアニメでもダメ。
同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?😭
また、どういう風にしたら耳掃除してくれるようになるか、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

発達障害のことがわからなくて申し訳ないんですが…
最初に耳鼻科へ電話されてから行ってみてはいかがですか?
障害の事も話し、それでもOKといってくれる所へ私なら行くかなと思います。
少し遠くても仕方ないかなと😭
うちの子も耳掃除苦手で、何回か行ってた耳鼻科から別のところへ変えました。
ちょっと先生が厳しめの人だったので…今行ってるところはとても対応が良いです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!✨

そうですね💦
    うっかりしていました😥
    今日だったら行ける!と息子が言ってくれたので、行ってみたのはいいものの、やっぱりパニックでした😭😭😭

優しい病院を探してみようと思います😢
    ありがとうございます!✨

• 4月24日
はなのこ

うちの子も耳掃除めちゃくちゃ嫌がって普通に耳垢取りに行ってもやってくれないことがほとんどなのですが、点耳薬もらって耳垢をふやかして何日かすると私でも取れるぐらい手前に耳垢がゴリっと出てきます!!相談してみてもいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

なるほどですね〜🤔✨
    ちゃんと事前に病院を選ぶべきでした😭
    息子に合う病院を探してみようと思います!☺️
    ありがとうございます✨

• 4月24日
あゆあゆ

真ん中の子は4歳ですが耳掃除の時暴れます💦
耳鼻科ではみのむしみたいな巻くので固定されてます💡
上の子は発達障害ではないですが小さい頃から耳掃除嫌いで大きくなってもみのむしみたいな巻くの使ってます💧

• ママリ

ママリ

ミノムシですか?😳
    確かにそれなら暴れずにできますね🤔✨
    ちゃんと事前に病院を選ぶべきでした😭😭😭
    教えて頂いてありがとうございます!(*˘︶˘*)

• 4月24日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

優しい先生の所は結構いいですよ🙂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*˘︶˘*)
    耳鼻科に片っ端から電話してみます!☺️✨

• 4月24日
りんご

耳垢は詰まっている固まった感じですか?見えるのでしたら耳かきでは無く先が細めのピンセットだと取りやすいです。カサカサでしたらDAISOのペタペタ綿棒とかダメですかね?発達障害の子供達を施設で見ていましたが、耳かきは私上手みたいで担当の先生の耳かきがダメな子たちもなぜか私のところに耳かきに来ていました🤣自由時間に耳かき道具のポーチ見せると行列作っていました。その子その子の好みがあるのでピンセットでごっそり撮れるのが好きな子、カサカサ耳でペタペタ綿棒で撮れたのを見るのが好きな子、ジュクジュク耳の綿棒でガッツリが好きなこと把握していました。あと、黒綿棒も好きな子いました。共通するのは出てきたのを見るのが好き!そして中には「こんなに撮れた!」と自慢する子も🤣後は吸うタイプも好きな子いましたよ!耳垢にもよりますよね。

• ママリ

ママリ

そうです(>_<)
    乾いた感じのものがびっしり詰まってて、もうすぐ耳の穴を塞ぎそうになってます😭

なるほどですね〜🤔✨
    使うものを変えてみるのもいいですね!(*˘︶˘*)
    息子が落ち着いたら、ピンセットを見せてみ、ようと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • りんご

りんご

カサカサ程度ならもし買いに行く機会があれば粘着し綿棒かも知れないですね。完全に堅そうなのが詰まっているときはピンセットがスムーズです

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!✨
    参考になります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月24日