※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marine☆
妊娠・出産

妊娠10週で2人目妊娠中で、コロナ不安。同じ状況の方と話したい。妊活中に妊娠発覚。不安なニュースに怖さ感じる。授かった喜びと心配。家族とstay home中。話し相手が欲しい。

妊娠10週で2人目妊娠中です。
コロナの最中に妊娠してしまい、、不安なので聞いてください。
同じような状況の方や妊婦さんとお話したいです😣

1人目の時不妊治療していたため、2人目もすぐできないかも!と思い1年トライして授からなければまた病院へ行こうと思い昨年末くらいから妊活しておりました。

2月にも妊活して、今回ダメだったらコロナも怖いしちょっとお休みしようと思っていたところ、まさかの妊娠が発覚しました。

産婦人科学会からは妊婦と胎児、新生児への見通しが立たないので不妊治療も中止というニュースを見て、怖くなってきました。
ならば自然妊娠もしない方が良いのでは?!と。
妊娠したのはとても嬉しいけど、今妊娠して良かったのだろうか、、と。

私自身現在育休中で、その間にもう1人授かって2人連続でお休みしようと考えていました。
職業柄一度復帰すると何年か働かないと産休に入るのがタブーな雰囲気の職場なので。
また子供の年齢差もあまり離れないのがいいなと思っていました。

ですが、そんなこと考えずに生まれてくる子を思って2月の感染者が少ない時でも妊活お休みすれば良かったかなと後悔しています。
でもいつ授かるかわからないこの命、決して無駄にはしたくありません。
堕ろすことは一切考えておりません。
もちろん授かったことは夫婦で喜んでおります。
ただ私が心配しすぎていて、、

なので私も家族も絶対にコロナに感染してはいけない!と強い気持ちを持って、できるだけstay homeしています。

同じような状況の方いらっしゃったらお話できたら嬉しいです😭

コメント

こっき

私も3人目妊娠中です。
妊娠わかった頃はコロナが流行るなんて思ってもいませんでした。
こんな状況の中、出産は待ってくれません。産むしかないです😂
私は実母に手伝いに来てもらう予定でしたが、来てもらうことが難しく、里帰り出産に変えました。

  • marine☆

    marine☆

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、29週の方ですと、コロナが流行ると思わないですよね。。
    里帰り出産も無事にできるといいですね。
    3人目素晴らしいです☺️私も3人欲しいです!!
    頑張ってください!!!

    • 4月24日
もももん

私の場合、自然妊娠でしたが同じく2月に授からなかったら妊活お休みする予定で授かりました😊
コロナの影響とか今後の見通しが立たない中で不安です。
でもせっかく授かれたのに、こんなタイミングで可哀想なんて考えたくないので(言い聞かせてるのもありますが)、今一度を健康管理徹底したいと思ってます💪

  • marine☆

    marine☆

    文章力がなくてすみません。私も自然妊娠だったんです。
    なので、自分がその時子作りしなければよかったのかなとか考えてしまって💦💦

    そうですね、健康管理徹底するしかないですよね!
    上のお子さんもうちと同じくらいで嬉しいです😊
    頑張りましょうね!!!

    • 4月24日
  • もももん

    もももん

    私のほうこそ読解力がなく失礼しました😂
    皆さんのコメント見させてもらって私も安心してお腹の子と向き合えそうです。
    頑張って元気な子を産みましょう!!

    • 4月24日
ママリ

授かりものは授かりものなので、お腹の子と自分、家族を守っていくしかないですよね。
母子手帳もらいに行った時も産院の助産師さんも、コロナだからといって妊婦さんは全く減ってない、大丈夫だよ、一緒に頑張ろうって言ってくれました💓
賛否両論あると思いますが、私は妊活したこと後悔してません。ママリでも妊婦の方沢山いてそれぞれ葛藤しながら頑張ってるのでお互い元気に引きこもりましょう(^^)

  • marine☆

    marine☆

    そうなんです、授かりものなので、ありがたいんですよね!!
    そうでしたかーー!
    妊婦さん減ってないというお言葉聞けて嬉しいです😭
    今妊娠したとか周りに言うのも気が引けて💦
    皆さんの投稿見て頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
みい

私も不妊治療しながら1年近く頑張ってやっとできたのにコロナが流行っていて…いらぬ心配をする毎日です。コロナがなければ家族3人最後の旅行…なんて考えていましたがそれもなくなりました。
確かにタイミング悪いとは思いますが、なんとか乗り切るしかないですよね😭まだ先は長いので心配でしょうが、大事に守っていきましょう😢

  • marine☆

    marine☆

    不妊治療の末妊娠おめでとうございます!
    確かに家族3人最後の旅行が😭など考えたら悲しいですね。
    そうなんです、タイミングが悪いんですよね!
    その言葉が今の私にしっくりきました!!ありがとうございます!!
    そうですね、お互い頑張りましょう😢😢

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

3月に妊娠判明してます🙋
私も3月で妊娠しなかったら妊活一旦やめようかなと思っていた矢先のことでした😅

12月に流産したのでコロナが騒がれ始めてもすぐ諦めるという選択は出来ず、早生まれは元々避けると決めていたので3月までと区切ってました💡

今年の冬には今よりさらに死者が増える第2波来るって予想も出てきてますし、来年の夏にオリンピック決行なら南半球からまた日本へコロナ持ち込まれるなんてことも言われてるくらいですから、一度妊活延期と決めたらもう次の妊活は何年先かもわからないので今の時期の妊娠でも全く後悔はしてません😊

ワクチンも年内完成とか噂されてますが、薬の完成と一般人まで使えるレベルまで出回ることは別問題らしく、今までの最速で4年かかってるみたいなのでそんな簡単には縮まらないと個人的には思ってます😅
ちゃんとリスクがないことを確認する過程をすっ飛ばすわけにはいかないので仕方ないですがね💦

お母さんの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、変えられない現実を悩み続けるのはやめて少しでもリラックスして過ごされたほうが赤ちゃんのためにもいいですよ😊

  • marine☆

    marine☆

    コメントありがとうございます。
    流産されていたのですね。
    そこから妊娠されて良かったですね😊おめでとうございます!

    そうなんですよね、本当の意味での終息と考えて、それまで妊活辞めるとなったら何年先になるのかわからないですよね。
    それは私も思っていました!
    なので、私も上の子との差もちょうどいいタイミングで妊娠できて良かったなと思っていました。

    今ある命を大切に守って、生まれてきてからもかからないように守っていくしかないですよね。
    心配性なので、皆さんとお話できて良かったです。

    リラックスして過ごしていきますね。ありがとうございます😊

    • 4月24日
初めてのママリ🔰

お友達が 妊娠初期で
コロナにかかり 入院中です...(´・ω・`)
ちなみに 旦那さんが初めに陽性が出て入院し
そこから 友達と長男も
陽性で同じ病室に入院してるみたいです😭

主さんだけが 気をつけても
周りが気をつけてないと そこから
感染しちゃうので 本当にStayHomeですね😭

  • marine☆

    marine☆

    そうだったのですか、、
    妊娠初期でコロナにかかり入院中とはとても心配ですね。
    無事に治ること祈っております。
    そういうこともあるので、stay home守らなきゃですね!!

    • 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お腹が張っているのに
    コロナだから 妊婦健診も1ヶ月以上
    受けられないと言っていました、、、

    せっかくの新しい命なので
    大事にしましょう(´・ω・`)☆☆*°

    • 4月24日
  • marine☆

    marine☆

    お腹が張っているのに1ヶ月以上も!!😱
    そこに完全防備で産科の先生方は来てくれないんですね😭やっぱりコロナは恐ろしいですね!!!

    • 4月24日
レモネード🍋

11wです。
妊娠したこと、後悔はしてませんが不便だな、生活しにくいな、と感じてはいます。
この間喉の違和感があったので電話で正直に申告したら、発症してから2週間は検診来ないでください、と言われ…
しかし2週間ちょうどの今日、昨日出血があって電話したら念のため診てもらった方がと言われ行ったら「あれ?2週間経ってます??」とチクリと言われましたがなんとか診察はしてもらえました💧
コロナさえなければ…、とはめちゃくちゃ思います😢
愚痴みたいになってすいません。

  • marine☆

    marine☆

    そうですよね、生活しにくいですよね😭
    わかります。
    小さいことですが、元々マスクが苦手で、マスクなしの生活をしたいです💦

    喉の違和感あったんですね。もうどんなことでも、あれ?これは?って気になりますよね。
    でも治って良かったです😭

    本当にコロナさえなければ!といつも思っています😭😭

    • 4月24日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    マスクお嫌いなんですね😢わたしは、マスク好き(化粧しなくてすむ😅)だし、風疹の抗体がたぶんない人間なのでどのみち妊娠中はずっとマスク生活のつもりでした。
    ちなみに私は人工授精までしてて授かれず、体外にすすむ気満々の転院待ちの時のまさかの自然妊娠でした😅
    けど年が高齢出産になるため、もし体外すすんでいてもやめてなかったかもしれないです。なんだかんだ、「妊活」のところ見てても今でも悩みつつ頑張ってる方多いですからね。(特に同じような高齢の方は)
    しかしさすがに都内在住なら数ヶ月様子見ていたかも😥
    つわりでごはん満足に食べられなかったし自粛で体力落ちて中々治りませんでした💦余計な心配しないためにも体調管理気をつけていきましょう!

    • 4月24日
あいやん

私も、明日で妊娠10週目に入りますー(^^)
2人目です!
本当にコロナが憎いですよねーーー💦
うちの通ってる病院🏥も今の所。面会、立ち合いも禁止になってます……。11月くらいには落ち着いていて欲しいですよねーーー

  • marine☆

    marine☆

    同じくらいの週数ですね!
    私の通っている病院もそんな感じです。
    11月には落ち着いてほしいと思うばかりです😭

    • 4月25日
crystal38

私も2月の同じタイミングで妊娠しました。今10週入ったところです。
コロナは大変ですが、後悔はしていません。授かった命、守り抜く責任があると思っています!気をつけることがいつもより多いですが、きっとこの先に楽しい未来が待っていると信じています。って思わないと落ち込んでしまいますよね…。不安もたくさんありますし。
出来るだけ外出せず、辛いですが同じ状況にいて頑張っている人もいる、と思って乗り越えるしかないですよね!

  • marine☆

    marine☆

    そうですね。力強いコメントありがとうございます。
    守り抜く責任ありますよね!
    頑張って妊婦生活を送って産まなければ!ですね!!
    楽しい未来のために頑張りましょう☺️

    • 4月25日
ままん

私も先週発覚したばかりですが、全く後悔はしていません。でも不安はありますよ。1人目は不妊治療で、2人目も時間がかかるだろうからと長い目で始めた妊活ですが、一周期目で授かる事が出来ました。里帰り出産が難しかったり、より身の安全を守らなければいけなかったり、不便はありますが、今授からなければ次は来なかったかもと思うと不安も飛んでいきます。
頑張りましょう!

  • marine☆

    marine☆

    私も同じです!
    上の子は不妊治療で、下は自然妊娠ですぐできました。
    そうなんです、私も今回がなかったら次は授からなかったかもしれないと思うばかりです。
    なので、身の安全に気をつけて生活していくしかないですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
のん

東京ではなく千葉ですが一年間妊活して今回もどうせダメだろうと思った所妊娠しました!かなり不安ですが逆にコロナ影響でスーパー遺伝子の子が産まれるかもしれん!とプラス思考に考えてます😂どんな子が生まれても気にしないと決めて現在過ごしてます!考えると病んでくるので😭

あい

共通点が多すぎて私のこと!?
と思わずびっくりしてしまいました😆
私も上の子が1歳11ヶ月の男の子です✨
同じく育休中に2人目が欲しくて、2月の妊活でこれでダメなら延期しようと思っていたら妊娠がわかり、今10週です💕

不安なことたくさんありますよね😣💦
コロナも不安だし、つわりの中、上の子は動きたい盛りだし😫
でも後悔はしてません!
妊婦生活、一緒に頑張りましょう✨✨

✴︎あーちゃん✴︎

私も同じような感じです‼︎
1人目を体外受精で授かり、まだ凍結胚が残っているためいつ戻そうかー⁇など主人と相談している間に今2人目を妊活していたわけではないですがもう1人欲しいという気持ちはあり避妊をしていなかったので自然に授かり今10週です✨
私もこんなコロナの最中に…と不安でそして私も主人も医療者のためさらにリスクも高く不安な気持ちもありますが1人目なかなか出来ず治療までしたのに2人目はアレ⁇って感じで自然妊娠が出来て妊娠って不思議だなと思い、本当授かりものなんだなと思いました✨✨不安な気持ちもありますが自然に来てくれたお腹の子は今このタイミングで私たちの元に来た意味があるのかなと思います‼︎とにかくステイホーム、手洗いをしっかりして家の中消毒したり出来ることをして守っていきたいなと思ってます😊
お互いお腹に来てくれた奇跡に感謝して頑張りましょう‼︎
上の子も同じくらいで同じような体験をしているお仲間を知れて嬉しいですし活力になりました‼︎🤗ありがとうございます🙇‍♂️✨

すっぴん母

今日検査薬で陽性が出て、妊娠が分かりびっくりしてます!

私も1人目不妊治療で授かったので、まさか自然妊娠するとは思ってなかったです。
主さんと同じように育休中で、育休中にもう1人と思ってたので、結果良かったのですが…。

コロナ不安ですが、待ってたらずっと先になっちゃうかもと思ったら、今でラッキーとも思います。

なんとか無事出産まで頑張りましょう!きっと大丈夫です👌🏻