※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワックス
家族・旦那

ただのボヤキですが、共感・アドバイス(気持ちの持っていき方?)もらえる…

ただのボヤキですが、共感・アドバイス(気持ちの持っていき方?)もらえると有難いです!

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。
上に女の子が2人いて、待望の男の子です。

義両親から貰えるのはお古ばかりで困ってます。

息子の初節句で旦那の兜のお古が回ってきました。
購入したかったのですが(出し入れしやすい小さいの)家紋の入ったすごく立派なやつだったのでまだ購入していなかったし、もう渡す気満々のお義母さんの気持ちを考えると断れず頂きました。

次に鯉のぼり。
30年以上前のやつでサビとかほつれ等もある。
年数を考えるとまだ綺麗な方ですが、それは新しいのがほしい。
そもそもベランダには棒を結び付けれる様な所がなくて洗濯竿に無理やり付けると不格好になるのでそのまま屋根裏に。
家に義両親が来た時、聞かれたのでその旨伝えてとりあえず今回は保留にした事を言うと、お義父さんが家の外に出て表札の所か、カーポートの柱に付けれるよと言われ、今度付けに来ると。

そこそこ大きい鯉のぼりをそんな所に取り付けるのなんてしたくない。
そこまで家の前が広いわけでもないし、新興住宅地で周りは新築のオシャレな家ばかり。
両隣さんも小さな男の子居てるけど鯉のぼりは出してない。
せめて小さめの鯉のぼりならまだしも、お古で大きいのは私は正直恥ずかしいと思ってます。

そもそもなんで全てお古なの?
兜はすごく立派だし勿体ないとは思いますが、鯉のぼりぐらいは新しいのが欲しい。
でも旦那はお金に細かいので購入には乗り気ではないし。
ため息しか出ない。

なんでもかんでもお古は勘弁してほしい!
実は、赤ちゃんの玩具とかもお古なんです。
しかも義実家のご近所さんのとか。

洋服だけはいつも買ったやつをくれるので文句なんか言ってたらダメなんですけどね😩

私のしょーもないボヤキに最後まで付き合って頂きありがとうございます!
語彙力なくてすみません😅

コメント

ゆいx

すごくわかります(;_;)

旦那家から来るのは、今現役大学生からのお下がりだったり、ちょいちょい、年代もんじゃ?ってものしか来ません😅

ガウン暖かさあるんかい?と、某CMの変えモノマネしたいくらいです🤣

古すぎるくらいならいらないですよね!

旦那に言ったら喧嘩になりましたが、時代を少し考えて欲しいですよね😭

• チワックス

チワックス

共感して貰えて嬉しいです😭

ここには書いてないお古いっぱいあるんですよ!
    義実家のご近所さんの食器セットとか😅

やっぱり旦那に言うと喧嘩なりますよね!
    私も喧嘩なりかけてお互いに黙りました(笑)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

雛人形や五月人形って、その子の厄を避ける役割があるから、お下がりは縁起が悪いって言いますよね😖
それでもお下がりをするならちゃんと管理していてほしいし、汚れやほつれがあるのならきちんとお直ししてからにしてほしい😭
昔は大きくて立派なら良かったのかもしれませんけど、今はそんな時代じゃないですからね😅

義両親は良かれと思ってやってるのだと思いますが、チワックスさんのお気持ちを考えると、私まで辛くなってきます😭
具体的なアドバイスが全然なくてすみません😣

• チワックス

チワックス

そうなんですよ!
    厄が移るとか言ったりするじゃないですか😨
    気持ちの問題とも言いますが・・・
    五月人形も旦那のと言っても元々は義兄さんの時に買ってるやつなので旦那だけのではないんですよね😔

すごく優しくしてもらってるし色々助けて貰ってる(金銭面ではないです)ので文句言える立場ではないのですが😩

共感して頂けただけでも嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

凄く共感できました。😀
うちも主人側が物を大事にするので…いい意味では長く使い壊れても直します。が!義理のご兄弟の育児グッズが大事にとってありお古が大量に…。中には倉庫に長年保管されていたものもあり、正直いいますとダニやカビがきになり…私自身が喘息持ちなので気にしすぎかもですが…新しいのが欲しい時は困ってます。今はお古のベビーカーを頂いたんですが…重いし部分的に錆びてますし…新しくて安いの買った方が楽なんですが…修理までされたと聞くと…断れません(;´Д`)主人はあるものでいーじゃん主義で分かってくれません。小物グッズは新品をくださるんですが大きな物ほど高いからお古です😅存在感が…。

• チワックス

チワックス

わぁ~😳全く一緒です!
    一緒過ぎて少し感動してしまいました(笑)😂
    ダニ、カビ私も気になります😅
    ほんと大事に置いてるんですよね😂
    正直衛生面は気になって仕方ないです😭
    義妹さんが来た時用に買ってた授乳クッション使わなかったからあげるってくれたんですけど、8年前の・・・
    しかも授乳クッションじゃなくて背もたれクッション・・・
    どやって赤ちゃん乗せるねんそりゃ義妹さんも使わんわ(笑)ってなりました😂
    これはもうどうしようもないですよね😫
    ボヤいて発散しましょう
    😂
    共感コメントありがとうございます!😆

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😂逆に愚痴を聞いて頂き嬉しかったです😂物持ちが良さ過ぎて…困ってます(;´Д`)本当に衛生面きになりますよね。8年前のクッションション!使ってないから保管!なのは分かりますが…色々突っ込みたくなりますが義両親だと出来ないですよね~😗

• 4月29日