※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクのみで育児中。母乳を取り入れたいが出にくい。マッサージが必要か、混合方法について相談。将来働く予定。

母乳の出とミルクとの混合について

4/13生まれで2300gと小さく母乳吸えないので産科では助産師さん激痛マッサージに耐えて搾乳して与えてましたが(15mlくらいしか出なかったが)退院してからは搾乳が面倒でミルクのみで来てしまいました。。

カチカチだった胸がふわふわになり、母乳がほぼ出ない状態に😃💦

良さげな乳首保護器買ったら上手に吸ってくれて👏
母乳も取り入れたいのですがあまり出ない状態です。

マッサージとか行かないと出ないでしょうか?
また、混合の場合、皆さんどういう風にしてますか?(夜中のみミルクとか、50mlミルク、そのあと母乳とか。。)

3~6か月後には働きたいと思ってます。
宜しくお願い致します!

コメント

まめこ

現在混合です。 
産院に入院中直接母乳を左右
5分ずつ吸ってもらってその後ミルク足していたので退院してから今もその通りに授乳しています🤱  

うちの子も2400gと小さめで最初はなかなか吸えずでしたが授乳の時間吸いおえたあと胸がすっきりとします。
私もあまりでない方ですが
少ししか出なくても吸ってもらう刺激や手でおっぱいを搾って出すことによって母乳は作られるので🙂

  • mimi🔰

    mimi🔰

    5分程度吸ってもらうだけでもいいですね🤗ありがとうございます♥️

    • 4月25日
deleted user

生後2ヶ月頃までは混合で、それ以降は母乳のみです。

他の方が言っていらっしゃるように出すことによって作られるので、母乳は頻繁におっぱいを空にする必要があると助産師さんに言われました◎頻繁授乳が大切みたいで、空になったらその前の量を上回る母乳が作られるそうです。
わたしの場合はなかなか根気がいりました😅

ただ、お仕事に3〜6ヶ月ほどで復帰予定だそうで、、、。
母乳を取り入れたら、お仕事で離れている間おっぱいがなかなか大変になりそうな気がします、、、。パンパンで痛くて集中できないとか

ミルクでも赤ちゃんは全然育つので、おっぱいにこだわらずに(mimiさんが無理なさるようなら)ゆったり育児をされていいと思いますよ〜☺️

  • ふゆまる

    ふゆまる


    2ヶ月半くらいまで混合、いまは母乳のみです。
    わたしもたこわさびさんと同じように思います!
    半年以内に復帰予定なら、無理に今から母乳と思わず、のんびり吸わせて出たら良いかな?くらいの気持ちでやる方が良いように思います😌
    わたしは母乳よりの混合にしたいと思って必死になったので、結構ストレスでした💦しかもその結果、混合が面倒になって母乳オンリーになってしまったので、預けづらいです😂笑

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はじめまして!同じ境遇?の方がいらしたとは🥺
    母乳はじめは大変でしたけど慣れますよね笑 同じくいまはミルク作る方がめんどくさく感じます、洗浄とか、、、笑
    預けにくさもありますよね😂けど混合だったので哺乳瓶でも飲んでくれるのでよかったです◎

    • 4月24日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    なるほど!頻繁にというのが大事なんですね!

    確かにもうミルクでもいいかなーと思うのですが少しでも母乳で免疫強化できたらなと言う気持ちもあり😃💦

    少し取り入れてみます🤗
    ありがとうございます♥️

    • 4月25日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    そうですね。。ストレスは辛いのでほどほど母乳にしたいですね🤗

    • 4月25日
はじめてのママリ

混合のアドバイスではないですが😅うちも2370gで産まれたので吸う力がなく、母乳もあまり出なかったです。搾乳しても最高70mlしか出ず、乳首保護器も買いましたがうまく吸えず💦
胸も張ることなくフワフワに😓
混合を目指してましたが、ミルクだとわたし以外にもコミュニケーション取れるし、早めの復職希望なので断乳や搾乳し続けるのは難しいし、子供も可愛そうだと思い新生児時期で完ミにしました😅
完ミにした事で夜も寝れて身体が楽でした😄
母乳で信頼や安心感が得られるって言われてますが、完ミでもいっぱい抱きしめてあげる事で信頼や安心感は得られます👍

母乳出ないことで悩むと心身共に疲れが出るのでわたしは早めに切り替えました😆

  • mimi🔰

    mimi🔰

    確かに完ミは時間が決まってるしいいですよね🤗

    気持ちだけ母乳取り入れたいと思います😁

    • 4月25日
みぃ

上の子混合でした
母乳与えても出が悪く
10分程度与えたらミルク飲ませてましたよ。
しっかり母乳出るようになったの半年以上先でした。
間隔空くようになってからですかね。
職場復帰早めなら母乳与えてる場合母乳の作製止まらないので
搾乳器で搾乳し終えないとですね。
搾り切ることですかね。
乳腺炎になっちゃいます。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    母乳でるまで結構かかるんですね。。

    仕事復帰あるとタイミングありますね。。

    • 4月25日
もふもふもふもふ

搾乳されなくなって1週間ほど経たれているのかな?と思いました。
今から母乳は正直難しいと思います。
私も混合でしたが、ミルクだと旦那さんや祖父母も授乳できて可愛がってもらえますよ。よく寝てくれますし悪いことないです。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    ミルクの良さは結構ありますよね😃気持ち母乳を取り入れるくらいで行こうと思います!

    • 4月25日
deleted user

4月2日生まれで2760㌘でした👶
私も混合ですが母乳が20出るか出ないかでミルクがほとんどです😅
うちも助産師さんにそこまでおっきく産まれてないからミルクもその時で飲んだり飲まなかったりあるけど大丈夫だよと言われ、夜中は眠気なのかちょい飲みです🤣

  • mimi🔰

    mimi🔰

    夜中そんなに飲まなくても気にしなくていいんですね🤗

    夜は吐いてばっかりだけど無理して飲ませてました😃💦

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょい飲みはそんなにおっきく産まれてない子がよくするみたいです😅
    そのうち1回で飲めるようになるから辛いけど頑張ってと言われました☺️
    最近は100を途中1回休憩してから全部飲めるようになりました👶

    • 4月25日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    やっぱりそうなんですね!
    ちなみにミルクだと消化の問題で3時間あけるとかあると思うんですけど空けずに飲ませてましたか??

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間で持たない時は2時間半とかで飲ませてます☺️
    いつもの量より少なくして😆
    1時間しか経ってないのに泣いたらおしゃぶりさせてます☺️

    • 4月25日
  • mimi🔰

    mimi🔰

    なるほど!おしゃぶりいいですね😃ありがとうございます♥️

    • 4月25日
みやびー🌸

今あまりでなくても、頻回授乳してたら出るようになりますよ!
私もmimiさんと同じで、搾乳がめんどくてミルクあげてましたが、今度は夜中のミルク作りが辛くて夜中のおっぱいのために頻回がんばったら差し乳になり、出るようになりました。
(その頃の育児アプリ見たら1日14回とか吸わせてました💦とにかく、泣いたら吸わす感じ😓)

私は生後半年で仕事復帰しましたが、今は
3時頃 母乳
7時半頃 母乳
10時半頃 ミルク(離乳食)
14時半頃 母乳
18時頃 母乳(お風呂後)
20時頃 ミルク(寝る前)

って感じです。
母乳が軌道に乗ったら、あとは復帰に向けて授乳時間を開けていけば平気かなと思います。

  • mimi🔰

    mimi🔰

    そうなんですね!結構頻回頑張れば出るんですね!

    母乳と🍼がうまく分けられていていいですね!参考にさせていただきます♥️

    • 4月25日