※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

トイトレの始め時や方法について、2歳4ヶ月のお子さんで悩んでいるようです。具体的なアドバイスをお願いします。

トイトレって何をいつからすればいいのでしょうか?

いま2歳4ヶ月です。
そろそろ始めるか~と思っていたのですが
下の子が12月に生まれ、中々進んでいません。

トイレでしようね~と言ったり、
トイレ関連の絵本を読んだりしていますが、
なかなかトイレでする!が出来ません。
いつもおむつの中に出てしまいます。
そして、私自身も、
トイトレに付き合ってあげれていません。

どんなことを、いつ頃から始めたか教えて下さい!

コメント

ママリ

1歳半からゆるく、トイレに座る練習をしています!

• まー

まー

そうなんですね!
    うちも一歳半の時にトイレに興味をもったのですが、そこからは一切ダメでした😫

• 4月24日
chibi26♡まま

本人がトイレでする意識がついてからで良いと思いますよ🤗
トイレは常に1人でも座れるように補助椅子をつけたり台を置いておくとよいかもしれません。
ただ下の子が産まれたとのことなので、本人も構って欲しい気持ちから甘えてくることも増える可能性を考えると今は無理に始めなくてよいと思います☺️

• まー

まー

なるほど、いつでも一人で行けるように準備しておくのは良いかもしれないですね!
    下の子の授乳中に限って
    トイレいく!とわざわざ言ってきたりするので
    違う意味なのかもしれませんね💦
    無理せず本人のペースでやっていこうと思います☺️

• 4月24日
かえまま

2歳8ヶ月の下の子は2歳半でトイレで出来るようになりました( ¨̮ )

暖かい日で自分に余裕があるときに トレパンや布パンツをはかせてお散歩などしてました😅

お出かけ前には出なくてもいいからトイレに座ってもらったり...

• まー

まー

二歳半で!すごいですね!
    習慣付けは大事なんですね☺️

• 4月24日
みみ

2歳半頃からトイレに行きたいと言えば出る出ない関係なく座らせてました!
3歳なるまえにパンツを履かせて気持ち悪さを覚えさせて今では一人でトイレ行って帰ってきます!

• まー

まー

二歳半くらいに始められたんですね!
    トイレに座ってからの待ち時間が長くて、いつも強制終了します。
    もう少ししたら始め時かもしれませんねー🤔

• 4月24日

2歳頃からトイレに興味を持ち始めていたので、トレパン、ご褒美シール、補助便座等、準備してとりあえず座らせることをしていましたが、ちょうど下の子が産まれたタイミングも重なり、断念💦
2歳半までには事後報告をするようになったので、再度トイトレ開始するも、トイレでは出ず😅
結局こっちが疲れてしまって、本当にゆるーく、本人が行きたい!と言う時に連れて行くのを繰り返していたところ、2歳11ヶ月頃から急にトイレでできるようになった感じです🤭
うちは準備期間含めて1年近くトイトレしてましたねー😓
今思えば急かしすぎてたなって反省です💦

• まー

まー

全く同じです!
    事後報告は少しずつするようになったのですが、トイレでは出ません。
    信憑性のない「トイレ行きたい!」に、下の子のお世話をしながら付き合うのが
    思ったよりも大変です💦
    もう少し待ってみて、ゆる~く始めようと思います☺️

• 4月24日

退会ユーザー

そんな感じでいいと思います!
    ママが余裕ある時だけ、連れて行ってあげたらいいと思いますよ❣️
    わたしはその頃、2人のお世話いっぱいいっぱいになりすぎて、上の子に強くあたってしまったことがあるので…😅
    ママリでよくトイトレの質問見かけては、急にできるようになる!って意見が多くて本当に⁉️とか、幼稚園までに取れないと💦とか、こちらの都合で焦ってましたが、本当、急にできるようになりましたよ🤭❣️
    今は下の子のお世話が中心になってくると思うので、無理しない程度でいいと思います❣️

• 4月24日