※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちく
子育て・グッズ

3歳3ヶ月と6ヶ月の娘がヒトメタニューモウイルス感染症にかかり、長女は元気になったが次女の熱が6日続いている。病院で再診するべきか相談したい。

ヒトメタニューモウイルス感染症について
3歳3ヶ月と6ヶ月の娘をもつ母です。
先々週の水曜日に娘たちに鼻水と咳の症状が出たので病院を受診し、お薬をもらいました。
初診から1週間後、長女が発熱し、再受診検査をしたところヒトメタニューモウイルス感染症でした。
初診から10日後、次女も発熱、ヒトメタニューモウイルス感染症でした。
長女は1日で熱も下がり、検査後1週間たった今では咳や鼻水が多少ありますが元気になり安心しています。
問題は次女です。
病院の先生には熱は4〜5日続くし、酷いと肺炎になると言われていたので、熱が続くのは覚悟していましたが、38度を超える熱が6日続いており、痰が絡む咳をしています。
たまに、38度を超えず微熱程度まで下がりますが熱があるのには変わりありません。
5日すぎているし、こんなに熱が続いても大丈夫なのでしょうか?
水分はとれているし、食欲もあります。
少しぐずりはしますが、お昼寝もしっかりできますし、夜もよく寝ます。
ヒトメタニューモウイルス感染症になったお子様で熱がとても長引いたけど、元気だったよーと言う方いますか😅?
再診する目安とかわかる方いたら教えてください┏●

コメント

meco

年明けに兄妹2人、同じタイミングで同じ症状が出て、2回目の受診でヒトメタニューモウイルスと診断されました。
「お兄ちゃんは身体も大きいし。年齢的にもすぐ治る!」と言われて、その通りすぐ元気になりました。
問題は下の子…。うちは早産児なので1歳過ぎてかかりましたが、重症化するリスクが高いためより慎重に診て下さり、自宅での吸入と2日おきの受診を指示され行っていました。明らかにグッタリしていましたが、食欲はまぁあり、そこそこ元気だったのと、酸素飽和度の低下も見られず入院は免れました。この3つが見た目上の入院の目安の様です。それでも完治まで2週間ほど病院にかかりました。あまり変な咳や痰が続く様なら肺炎の可能性もあり得るので、再受診した方がいいかなと思います

• ぴーちく

ぴーちく

上の子は喘息の疑いがあるので毎日吸入をしているので、万が一、夜中などの病院がやっていない時間に苦しくなっても吸入があるから安心なのですが、下の子はそうも行かず…
    心配なら受診するのが01番ですよね💦
    ちょっと難しい先生で02週間の間にわたしを含め05回ほど受診してまして、嫌な顔されるのでそれが苦手で行きずらいなーと思っていました💦
    そんなことより子供の身体が大事ですよね!
    明日、受診してみようと思います!

• 4月23日
いちご

こんにちは😃
去年の春に息子(当時2歳8か月)がヒトメタやりました💦
ウチも5日高熱が続いたので血液検査をしたら、炎症の数値がかなり上がっていて抗生剤を飲んで下がらなければ入院と言われましたが、なんとか2日後に熱は下がりました。

「微熱なら余韻として残る」
という先生と
「微熱でも続くならちゃんと治療」
という先生にわかれる気がします。

息子が7か月の時に風邪が長引いて1週間微熱が続いたら、そのまま入院になりました。
1歳過ぎた時にRSにかかり、微熱が2〜3週間続きましたが「38度未満は微熱だから気にしなくていい。38度以上がちゃんとした発熱」と言われました💦

下の子が8〜9か月くらいで微熱が1週間続いた時も同じく「微熱ならそんなに気にしなくて良いと言われました。」

いまだにどちらが正しいのかよくわかりません🤔
でも、まだ6か月ですし、心配であれば病院に相談された方がいいと思いますよ🏥

参考になったか分かりませんが・・・
早く良くなりますように・・・

• ぴーちく

ぴーちく

見た目ではわからなくても検査したら結構悪いかもしれませんよね💦
    明日、受診したいと思います( •́ •̀ )

わたしのかかりつけのお医者さんは前者のタイプかなーと思われます。
    わたしは鼻水だけなら市販薬で様子を見ますが、咳が出てくるとすぐに病院に駆け込むタイプですが、先生はこれくらいの咳で病院に来るなってかんじです😅
    わたしが喘息持ちなので、子供たちももしかしたら…って考えちゃって💦

とても参考になりました!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月23日
arar*

2年前1歳すぎのときになりました💦
なかなかわからず、かかりつけの小児科が休みで他にも行き4度目?の受診でヒトメタだとわかりました😓

1週間ぐらいで落ち着きましたが、最後は中耳炎になってしまい耳鼻科通いが続きました💦
ヒトメタは中耳炎にもよくなるみたいです💦

早くよくなるといいですね😣

• ぴーちく

ぴーちく

なかなかわからないのも大変でしたね💦
    まだ話せない子を相手にしているので不安で不安で…
    なんとか熱も下がって、機嫌も良くなってきました( ´・ω・` )
    中耳炎になったりもするんですね💦
    耳を気にしてる様子がないかなども気にかけてみます!
    ありがとうございます┏●

• 4月24日