※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん☆
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が昼間に横になると泣いてしまうことが増え、ミルクを飲んでも泣く。だっこすると泣き止み、笑顔も見せる。成長による甘え泣きか。赤ちゃんが泣く時の対処法や家事中の赤ちゃんの見守りについて相談したい。

3ヶ月の男の子なんですが、最近日中に布団やクッションに横にするとすぐ泣いてしまうことが増えました😣💦
出産を終え、退院して数日で生活リズムができたのか、朝7時くらいに起床してから昼間はほとんど寝ないで夜9時から熟睡して夜中は全く起きない子です。昼間ずっと起きててもお腹すいた時しか泣かなかったんですが、3ヶ月に入りここ最近はミルクを飲んでも横にすると30分しないうちに泣いてしまいます‼

だっこしてるとすぐに泣き止み、笑ったり声を出したりしてくれるので具合悪い様子はあまりありません(^-^)

現在、完ミで1回160~200で調整してますが、200以上だと吐き戻してしまうのでこれ以上はあげていません。夜中は全く飲まないので、1日5回ほどあげてます!!

子供向けの音楽を聞かせたり、私が歌うと機嫌がよくなりますが、すぐに飽きてしまうのかグズグズ始まります( ´△`)

3ヵ月くらいから心が発達し、甘え泣きや夕暮れ泣きとかで泣くことが増えると助産師さんから聞きましたが、成長してることなんだと思ってていいのでしょうか??
横にしても泣かないコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです🎵

あと、旦那が仕事から帰れば協力的なんですが、昼間は私と子供二人なので家事とかするとき赤ちゃんはどうしてるかも教えて頂けると嬉しいです💕

宜しくお願いします✨✨

コメント

れー

うちのこも3ヶ月くらいのときは抱っこしてないとすぐ泣いちゃう子でした。
寝たとおもってベッドに寝かせようとすると起きて泣いたり笑
なので抱っこ紐でつきっきりでしたが
だんだんぬいぐるみとかで遊ぶようになりすごい楽になりました。
いま娘が7ヶ月なのですが、こんどは後追いがはじまって、両手広げて抱っこしてポーズしながら泣きます。
可愛いやら大変やら( ^ω^ )

3ヶ月のころはまだまだ家事なんてできるときにってくらいで毎日完璧になんてやってなかったです。
抱っこ紐しながらできることはやって
うまい具合にベッドで寝てくれたらその隙にぱっぱとお風呂洗いとかしてました!

あまり無理しないでくださいね( ^ω^ )

• えいちゃん☆

えいちゃん☆

やっぱりこのくらいから泣くこと増えるんですね‼
    確かにまだガラガラの人形とか目で追うけど、無反応ですね(笑)
    これからどんどんいろんな事ができますもんね🎵
    大変だけど成長してると思うと嬉しいですよね❤
    そうですね🎵子供が寝てくれた時とか様子見ながらのんびり家事もしていきます☆
    回答ありがとうございました💕

• 6月7日
のんぼりjr('ω')

3ヶ月頃はそんな感じでした( ´▽`)だいたい添い乳でお昼寝させちゃうか、お散歩によく行ってました。もうグズること、抱っこで家事が思うように出来ない…のが基本になったら夕飯作りや洗濯がスムーズに出来たときスゴく褒めてました((*´д`*))ありがとねーって。えいちゃん☆さんのお子さんは夜、グッスリ寝てくれるいい子ちゃんなんですね♡

アドバイスになってなくてゴメンなさいΣ(´・ω・`;)

• えいちゃん☆

えいちゃん☆

皆さん、3ヶ月の頃こんな感じで安心しました🎵
    泣いちゃうと家事もうまくまわらないけど、そんなの当たり前と思ってできることからやっていこうと思います🎵
    夜はぐっすり寝てくれるから助かってます💕
    回答ありがとうございました🎶

• 6月7日

成長してる証だと思います♡
それだけミルク飲んでいれば泣くのはミルクではなく他の理由かなと思います(^^)★
その様子だとただ抱っこしてほしいとか甘えたいかまってほしい感じがしますね♪

私の娘は前から横にすると泣いてしまってましたが、寝返りを覚えてからは眠い時以外あまり泣かなくなりました๑╹◡╹)ノ"

家事炊事は授乳後のご機嫌がいい時にユラユラ揺れる椅子に座らせて話しかけたり童謡を流したりしてすぐそばで待っててもらいます( ´ ꒳ ` )ノ

• えいちゃん☆

えいちゃん☆

抱っこしてると泣き止むし、甘えたいだけなんですかね☆
    もう寝返り覚えたんですね!!
    早い〰🎵
    うちはやっと首がすわりそうです❗
    他にできることが増えるときっと楽しくなんですね\(^^)/

そろそろバウンサーをレンタルしようと思うので、やってみます(*^▽^)/★*☆♪
    回答ありがとうございました🎵

• 6月7日
あこ0922

私の娘も3カ月ぐらいの時はそんな感じでしたよ(o^^o)
朝起きて30分ぐらいは機嫌がいいのでその間に洗濯やらご飯の準備やら出来るだけの事をしていました(o^^o)
そこからはお乳あげて寝かしつけても置くと5分や10分で起きてしまうので、ソファに座りクッションで補強しながら抱っこしながら一緒に昼寝したり、テレビ見たりしてました。
離れられないから、なーんにも出来ませんでしたよ(^^;;
私は3カ月頃から昼から児童館などに遊びに行くようになったんですけど、色んな刺激を受けていい感じに疲れるのか家に帰ってきてから30分〜1時間寝てくれるようになりました(o^^o)
その間に夕飯作って洗濯たたんでます(o^^o)
背中スイッチが入る時期ですもんね(o^^o)
あまり無理せず出来る事だけやっていってもいいと思いますよ(o^^o)

• えいちゃん☆

えいちゃん☆

確かに朝起きてから一時間くらいまでは機嫌が良い感じです🎵
    今は子供優先にして機嫌の良いときや寝てくれた時に家事もしてれば良いですよね✨
    あれもこれもと考えすぎずにのんびりやりたいと思います🎵
    わたしもそろそろ児童館やママさんの集まりに行こうと思ってるので、それも刺激になれば良いです\(^^)/
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月7日
  • あこ0922

あこ0922

赤ちゃんから離れられないなら一緒に寝ちゃうくらいしてました(o^^o)
    これから先も長いし、適度に手を抜きながらお互い頑張りましょう(o^^o)

• 6月7日
  • えいちゃん☆

えいちゃん☆

そうですね❤
    まだまだ先は長いし、息抜きしながら頑張りましょうね\(^^)/

• 6月7日