※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけに時間がかかる。ミルクを飲んで抱っこすると暴れる。昼寝も同様。21時前に寝室に行ってもなかなか寝ない。眠そうなのに覚醒して動き回る。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳になったばかり(修正では10ヶ月)の息子の寝かしつけに時間がかかるようになりました。

今までは20時すぎに暗い寝室に行きミルクを飲ませればそのまま寝るか抱っこですぐ寝たのですが、最近、ミルクを飲んで抱っこするとのけぞり暴れ、降りようとします。
ベッドで添い寝してもすぐ動き回ります。
しばらくそのままにしても一向に寝る気配がなく、暴れまわるのを抑え抱っこでなんとか寝かしつけています。
ベッドなので落ちるのが怖くて放置ができません‥。

お昼寝も同じ感じです😭
お昼寝は11時ごろから30分〜1時間と15時くらいから1時間〜たまに2時間程です。

就寝時間を遅くして21時前くらいに寝室に行ってもなかなか寝ません。
抱っこを嫌がるようになったこと、明らかに眠そうなのに寝室にいくと覚醒して動き回るのがなぜなのかわかりません😭

同じ経験ある方いらっしゃいますか?
アドバイスなどお願いします😭!

コメント

ままり

うちも20時には寝てたので
寝室にいき添い寝してても
なかなか寝つきが悪くなりました!

8ヶ月くらいから朝寝と昼寝
はしっかり1時間-1時間半してましたがそれも寝つき悪くなり
最近ら外に出れないし体力有り余っているのかな?と思い
昼寝は1回にしました!

そしたら19時頃にすんなり寝るようになりました!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    やっぱりお昼寝が影響してるんですかね‥今日がんばって朝寝させないでみました!
    お昼ご飯ぐずったりしませんでしたか?

    • 4月24日
  • ままり

    ままり


    お昼ご飯11時にはあげちゃってます!
    12時まで待ってたらぐずります!

    ちなみに今日は
    11時にお昼ご飯
    11時50分に昼寝しました!

    お昼寝も10分くらい添い寝したらすんなり寝ました!

    • 4月24日
  • もも

    もも

    11時ってことは朝ご飯も早いのですね🥺
    朝ご飯が8時すぎてしまうので早められるようにがんばります🥺

    • 4月25日
  • ままり

    ままり

    そうですね💦
    7時半くらいには食べ終わってます💦

    • 4月25日
ミッフィ

息子も1歳過ぎて断乳してから寝ぐずりするようになり、最近また安定してきた気がします。

寝室行くと覚醒しましたしました!!笑
人の顔にお尻アタックしてきたり、カーテンをバタバタして遊び始めたり、ベッドから降りて徘徊したり…お願いだから静かに寝てくれって感じでした😭

・昼寝は1回にする
・とにかく体を動かせて疲れさせる(今だと散歩とか)
・部屋に余計なものはおかない

上記が効果ある気しますが、実際のところ「寝たくない!遊びたい!」って成長する時期でもあるので時間が解決してくれる気もします。

寝かしつけ辛いと思いますが頑張ってください!
きっとそのうち落ち着くと思います!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😭
    みんな通る道なのかと思うと少し気が楽になりました。
    ふと忘れがちですがこれも成長のうちの1つなんですね🥺
    寝かせることばっかり考えてしまってました😭
    とりあえず今日朝寝なくしてハイハイたくさんしてもらいます!笑

    • 4月24日