※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
子育て・グッズ

身長を測る方法と、1歳9ヶ月の娘の夏服サイズについて相談です。現在の身長や体重、服のサイズについての状況も共有されています。

家で身長を測りたい場合、良い方法があったら教えてください💡
1歳9ヶ月になりたての娘です。
立ってる時にスケールで測ろうとしたのですが、スケールが気になるようで動き回ってしまいます。

また、夏服を購入しようと思っていますが、サイズに悩んでいます。
来年の夏も着たい場合は100センチでしょうか?

1歳半健診の時の身長は76センチ、体重10.6の肥満ギリギリでした💦
(ただ、身長を測る時ぎゃん泣きで暴れ回ったのをなんとか押さえて測ったので合ってない気がします😅)
今の体重は10.8キロです。
着ているサイズは、お腹がかなりポッコリなんですが、服の種類によっては80でギリギリで、90だと程よく余裕がある感じです!

コメント

まま

息子は100〜110センチを購入、購入予定です!半袖なので少し大きくても大丈夫です🙆‍♀️

• KKK

KKK

ありがとうございます!なるほど!半袖ならダボっとしててもシルエットが可愛いし、袖をロールアップしても着れますもんね💡参考になります✨

• 4月25日
ママリ

息子は87cm 13kgで、90がぴったりです。
夏服は今年と来年用に、100用意してます。

• KKK

KKK

高身長ですね✨
    私もトップスは100を購入しようかなと思います!
    どの位のペースで伸びていくか分からないのでサイズ選び難しいですね💦

• 4月25日
たかこ

家で測る時は壁に背中をつけて立たせておいて、ひとまず頭の位置にマスキングテープやシールを貼ります。
その後落ち着いてシールまでの距離をメジャーで測っています☺️
あまり正確ではないだろうなぁと思いながらも目安程度にですが😂
家で測るの難しいですよね💦

• KKK

KKK

なるほどー!!マステ良いですね😳
    ジッとしてくれてるかと思いきや、上を向いたりなんだりで測れないーー!!!ってヤキモキしてました😂
    早速実践してみようと思います✨ありがとうございます✨

• 4月25日
マヤ

メモリを書いたマステを柱とかに貼ると測れないですかね?

今10.8キロの娘ですが、来年様は95買ってます😅

• KKK

KKK

マステは思いつきませんでした😳剥がしやすいし万々歳ですね!早速実践してみようと思います!ありがとうございます✨

体重同じですね✨
    購入しようと思っているお店が90か100かで間がなくて😭95があったら良かったです😭

• 4月25日
  • マヤ

マヤ

うちはウォールステッカーを貼ってて本人お気に入りでジッと立ってくれますよ😊

• 4月25日
はぐーーん

同じ月齢です!
1歳半の時80センチでしたので今はもう少しありそうですが、今は90をメインで着てます。

このまま平均的な身長で伸びれば今年の秋冬で95、来年夏で100くらいかと予想してます!

• KKK

KKK

平均だとその位のペースで伸びていくんですね!
    もしかして娘は私に似て低身長の血を受け継いだのではないかと、今後の身長の伸びが読めずサイズ選び難しいです😭

• 4月25日
はるちゃん

その身長体重、肥満ギリギリでしょうか?指摘されていなければ大丈夫かと思いますが…
長さが決まっている所に娘が立った時、頭が何センチくらい飛び出てるかなーというのを見ておいて、その場所の長さを測って測定しています😅
例えばテーブルから頭が6センチくらい飛び出てる→テーブル70センチだから身長は大体76センチ…などです。

• KKK

KKK

母子手帳の体重身長曲線で見るとギリギリです。今までは丁度真ん中だったので、ご飯の量が多すぎたのか、保育園に行ってないから運動不足なのかと考えてしまいました…🌀

子供ではなく場所の長さを測る方法ですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

• 4月25日