※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

仕事復帰後の不安についてです😥現在6ヶ月の赤ちゃんを育てていて、仕事…

仕事復帰後の不安についてです😥
現在6ヶ月の赤ちゃんを育てていて、
仕事復帰まで半年を切りました。
生活が厳しいのでフルタイムで復帰予定で、
朝8時から18時まで勤務で
まっすぐ家に帰れば保育園に迎えにいって18時半ごろに家に着きます。
21時までには子供を寝かしつけたいです。
わたしはとても容量が悪く、
料理も苦手で、本を見ながらでないと料理ができません。
仕事復帰後の一番の不安は
料理です!!
1歳くらいの子も食べられる料理をいまのうちから勉強して練習しておいたほうがいいですかね、、
みなさん、仕事している方はごはんなどどうしていますか?😥下味冷凍とかいろいろありますが
1歳の子供に食べさせるには微妙ですよね?
別々で作るんでしょうか。

コメント

ちょす

私もお料理が一番嫌いでした😅
7:30に保育園に送って18:30のお迎えを1歳からしてましたがお迎えはおなかすいたぁーーー!っとねむたぁーいが混合して帰ってからは料理は無理でした😅
休みの日にストックを作るも最初のうちで終わってしまって😓
参考にはならないと思いますが
保育園では栄養たっぷりのご飯食べてきてる!っておもってサラダとかはもうお総菜買ってました😅笑笑
あとはご飯にかけるカレーとかにしちゃってましたね😅
休みの日は頑張りましたが仕事終わりはやはりお総菜任せが多かったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜💦
    ほんと不安です😥😥
    カレー人気ですね!🥰もう1歳からは味付けしたもの食べても良いんですかね?😣

• 4月23日
ささまる

1歳からは、親の判断になりますからね🤔現在、保育園激戦区で4月から入園が決まりましたがコロナの影響で通えていない状況です😦💦
娘は食べるのが得意で、ほぼ大人と同じごはんを食べてますよ🎶
ワンオペ育児なので娘と2人の時は、お野菜など、冷凍しておいてお肉と蒸し焼きにし大人はつけダレを用意して食べたり、魚のホイル焼きなんかして楽してますよ😂
お味噌汁も野菜やワカメ、ヒジキなんかをたくさん入れて具沢山味噌汁にしちゃってます(笑)
お味噌汁も、百均でボトルを購入して昆布を付けておけばお出汁が簡単にとれちゃいます🍳
下味冷凍してできるものはやって、ご飯に混ぜてあげたりしてもアリかと🙌あとはアンパンマンカレーは常備してます👍ごはんやうどんにかけてあげるだけですし😆
アレルギーがないのであれば、ある程度は楽してもいいかと思いますよ🎶

• ママリ

ママリ

なんだかすごく容量が良さそうですね😭😭😭😭
    おだしは、ほんだしなどつかわないほうがいいんですか?
    下味冷凍って、例えば鶏肉とかに結構こってりあじつけしてるイメージですが、
    そんなのたべて問題ないんですか?

• 4月23日
  • ささまる

ささまる

私、めんどくさがり屋なので時短メニュー大好きなんです❤️❤️(笑)
    ワンオペ育児なんで、3食をいかに楽に、安く、栄養素たっぷりに作るかを自分の中のルールにしていて、出来たら何も気にせずOK!と思ってます😂
    本だしは私が苦手なので使わないんですよね😦💦
    例えば1週間で使い切りにするなら、鰹節などもお茶のパックに入れて一緒にお出汁取るのもアリですよ🙆🏻
    使うことに抵抗ないなら、本だしも使っていいと思います🎶
    下味に使うもので、ニンニクや生姜、香辛料はは控えてあげてあとは使っても問題ないかと🤔
    例えば唐揚げ用に、お醤油、お酒、みりん、お砂糖、ごま油ちょっといれて付けておいて唐揚げにして子供用に小さくカットしたり、まだ食べてくれない様でしたら、蒸し焼きにしてあげてもいいと思いますよ🎶
    百均に蒸し器があるので、それを活用してもいいと思います😆❤️
    お野菜やきのこ類もお味噌汁用にカットして冷凍しておけば、作ったお出汁にガンガン入れてお味噌とけば完成しますし✨
    あとはお焼きやお好み焼き、うどんなんかも面倒な時はよくやってます😂
    あと、ゴマや鰹節、青のりなんかをお鍋で炒って簡単ふりかけ作ったりしてます🎶
    納豆にプラスしたり、おやきやお好み焼きに入れるだけで栄養素はググッと上がります✨
    ストックがなくなった時は炒らずにそのまま入れることもありますよ🙌
    夜にお味噌汁やスープなど汁物を多めに作って、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管し朝は温めて出したりしてます(笑)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😍ほんだしって体に悪いんですかね😥
    なるべくわたしも出汁を作りたいんですが
    料理本にもほんだしってかいてることがおおくて😥 顆粒ほんだしってレシピに書いてる時って何で代用してます?

• 4月24日
  • ささまる

ささまる

体にいいかと聞かれると良くはないと思いますが、大量摂取する訳ではないのであまり気にしなくてもいいかと思いますよ🙆🏻
    水分があるものでしたらお出汁で、それ以外なら使いますかね🤔
    ただ、私が顆粒だしを入れるレシピをあまり作らないので参考にならないかもしれまんせんが😦💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!わたしも使わない料理勉強したいです!!

• 4月24日
  • ささまる

ささまる

レシピ見ながら、一生懸命料理されているんだなあと思いました✨
    いつも手抜きばっかりなので、私ももっと頑張ろうと思いました🎶

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

なんかその言葉に涙出そうになりました😢料理が苦手でレシピ見ないとできない自分にむかついてました😢
    そういってもらえてうれしいです😢要領よくできるようにがんばります!!

• 4月24日
n

8時から18時ってガッツリ働くんですねー
体調崩さないように気をつけてくださいね😭

うちはその頃は肉じゃがとかカレーが多かったです‼️
作り置きできるし、子供にはお箸で小さくしてあげてましたー
カレーはなるべく甘めに作り、子供のだけ牛乳で引き伸ばしてあげてました。

• ママリ

ママリ

ガッツリです💦ありがとうごさいます!
    にくじゃがなど、味付けは大人のと一緒でいいんですか?

• 4月23日
  • n

n

一緒で大丈夫ですよ‼️
    1歳すぎれば離乳食完了に近くなってきますし😊
    気になるようであれば火が通って覚める時に味が染み込むので早めに具材を取り出しておくとか?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

それよさそうですね😍😍ありがとうございます😍😍

• 4月24日

1歳になったら親判断でいいと思いますよ🙌うちは1歳過ぎてから同じものあげてます。保育園も幼児食なので大人と同じ味付けですって面談で言われたのでそうしました!カレーとかもバーモンドカレーの甘口使ってますよ〜☺️ハンバーグとか餃子冷凍しておくのもいいかなぁと思います🙌
それとうちの子は塩昆布和えが好きです☺️きゅうり+塩昆布やトマト&大葉+塩昆布みたいなのが好きです笑
あとはスープに野菜ドサッと入れれば栄養たっぷりスープになりますよ!だから豚汁とかはめっちゃ作ります👍🏻笑

• ママリ

ママリ

親判断になるんですね!!😳
    親判断というのはほんとは薄味がいいけど…っていうことでしょうか?食べたらいけないものとかはないんですよね?😥
    お子さん塩昆布すきなんですね🥰お子さんによってすきな食べ物違いそうですもんね😂
    スープ確かに良さそうです😍😍
    参考にします!ありがとうございます!

• 4月23日

退会ユーザー

1歳半からが完了食って言いますしね、多分1歳前半だと離乳食の延長や薄めの味付けの人が多いんじゃないかな?とは思います🤔絶対ダメなものなら1歳前に蜂蜜と黒糖は絶対ダメ!って言われてた通り注意喚起されると思うので極論食べれないものはないと思います。ただ、生卵や生物、ナッツ類、おそばとかは無理に食べさせなくていいと思いますしまだ早いと思うのであげてません🙌保育園でもそういうのは出ないと思います☺️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    最初の半年だけ
    ちょっとがんばって
    別のを作ってみようかなぁ😥
    ありがとうございます!

• 4月24日
COCOa

私も料理が苦手です。
そして4月から1歳の娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。
私の場合買い物に行く時間もないのでヨシケイという食材サービスを利用してます。
その日のメニューの食材が自宅に届くので買い物も行かなくていいし、メニューも決まってるし取り分けて娘のご飯にもなります!
30分あればできちゃうので18時に帰ってきて食べさせてお風呂入れて20時には寝かせてます。

• ママリ

ママリ

そんなのがあるんですね!すこしやっぱ割高ですか?💦付きの食費どれくらいになりますかね💦差し支えなければ教えてください!

• 4月23日
  • COCOa

COCOa

注文するプランによって違いますが、うちは3人分、おかず2品、月~金で月¥26000くらいです。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

月26000だったらそこまで高くないですね!!🙂🙂
    ちょっと検討してみます!ありがとうございます!

• 4月24日
あーちゃん⑅︎◡̈︎*

私も4月から仕事復帰の予定でしたがコロナで延期になってます。
料理不安ですよね(;´Д`)
9時までに寝かせたいけど間に合う気がしません…笑
復帰してみて必要だったら電気圧力鍋を買おうと思っています^^;
朝セットしておけば帰ってきた時に出来上がってるらしいので…!!
私は機械に頼るつもりです^^;笑

• ママリ

ママリ

延期とかなるんですか?💦

間に合う気しませんよね💦
    それいいですね!わたしも調べてみます♡

• 4月23日
  • あーちゃん⑅︎◡̈︎*

あーちゃん⑅︎◡̈︎*

在宅勤務になってしまったので、家に誰かしらいる場合は保育園も自粛するようになってるんです(TT)

電気圧力鍋に活躍してもらいましょう♡♡笑

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

それも大変そうですね😥仕事どころやなさそう💦
    そうですね!😍
    購入検討します😍😍

• 4月24日