※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりーママ🔰
ココロ・悩み

娘がおばあちゃんっ子になり、自分に寄り付かなくなってしまい、怒鳴ってしまったことで自己嫌悪に陥っています。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

おばあちゃんっ子すぎる娘(1歳8ヶ月)についイラッとしてしまい、「もう知らない!」と大人気なく突き放してしまいました。

先日、第二子の出産で、初めて6日間も娘と離れ、実家に面倒を見てもらっていました。
すると、今までは「ママ!ママ!!」と、べったりで、離れようともしなかった娘が、お風呂に入るのも、一緒に寝るのも、おばあちゃん(実母)じゃないと嫌がり、抱っこしようとするもんなら今までにないほどギャン泣きされます。
おばあちゃんの姿がなければママにべったりで、おばあちゃんがいてもママから離れない時もありますが、完全に寝かしつけやお風呂だけはもう何があってもおばあちゃんじゃないと、ギャン泣き、、、、

何日かはぐっと我慢して、自分を納得させようと思いましたが、今日はあまりに泣き叫ぶ娘に私もショックを抑えきれず、「もうしらない!!」と怒鳴りつけてしまいました。

自己嫌悪に落ち入り、泣いているところ、娘が顔色を伺うようにまだ言葉にならない言葉で話しかけてきましたが、抱きしめることもできず無視してしまいました。そうしているうちにまたおばあちゃんの姿が見えると構わず行ってしまい、またまたショックでどうしようもなく。

まだ私もママになりきれていないなぁ、大人げないなぁ、、、と本当に自己嫌悪で、自分の感情を出してしまったことに対しても本当に嫌になり、かなり自信をなくしています。
同じような経験した方いらっしゃいますか?また、どのように乗り越えたのか教えていただけたら幸いです(/ _ ; )よろしくお願いします。

コメント

m

うちもそーでしたー!下の子が生まれたことでママを奪われた気持ちなんでしょうね。甘える対象がおばあちゃんになってしまって、しかもおばあちゃんって全ての対応が優しくて子供って大好きになっちゃうんですよね、、、ムカつくことに、、、

下の子が生まれて大変だと思いますし、今まで通り行かないこともたくさんありますが、旦那さんに協力してもらって、上のお子さんと2人きりの時間を作ってあげると治ってくると思います。うちも1歳9ヶ月差で姉妹なので、、、お姉ちゃんとよく2人で買い物行ってお菓子買ったり絵本を沢山読んであげる時間を作りました。慣れるまで家族崩壊でしたが、、3ヶ月も経てば上の子も理解してきたのか落ち着いてきました♫

• かーりーママ🔰

かーりーママ🔰

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    そうなんですよね、、おばあちゃんって声質からもう優しさが滲み出てるし、対応も優しくて、、、色んな人に可愛がってもらえるのはいいことなはずなのに嫉妬してしまいましたT_T

ショックが大きくて、明日まで引きずってしまいそうですが、アドバイスいただいたように、2人きりの時間をもっと作ってやってみます!!ありがとうございます(´;ω;`)

• 4月23日

私も2人目産まれた時そんな時ありました💦
「じゃあもうあげる!」と
実母の所においていったこともありました…時間差で家に連れてきてくれましたが…。

3人目の今も
ばーばー😭と泣く我が子ですが
はいはいばぁばがいいよね!
と聞き流してます😅😅
我が家だけじゃない。
みんなの家がこうなんだ。
と思えば気持ちも切り替えられました☺👍✨

• かーりーママ🔰

かーりーママ🔰

コメントありがとうございます!!

「じゃあもうあげる!」すっっごい分かります>_<
    もちろん本心ではないけど、もうそこまで言わないとやってられない気持ちになりますよね、、

聞き流すことが出来るようになれば、気持ちもかなりラクになるんでしょうね(;ω;)
    同じような経験をされた方がいらっしゃったので、少しホッとしています。
    気持ちの切り替えができるように、少しでもプラス思考でやってみます!ありがとうございました>_<♡

• 4月23日
8月のママ

1月に2人目を出産しましたが、2日ぶりに会ったらすっかりパパっ子になってわたしとは目も合わしてくれずさみしかったです😭
抱きついてきてくれると思ったのに、、

ギャン泣きされたら、そりゃ心が折れますよね〜
ほかの方の言うように聞き流しましょ👍🏻

• かーりーママ🔰

かーりーママ🔰

コメントありがとうございます!
    わかります、、私も久々に会ったら泣いて喜んでくれると思ったら意外とあっさりだったり、入院中私が居ないと泣いてしょうがないかと思ったら、いなければいないで全然問題なかったり(笑)

聞き流す技術を取得できるように、気持ちの整理をしてみます!ありがとうございました(;ω;)

• 4月24日
ˆ﹀ˆ

下の子も産まれて
娘さんも戸惑いながらも頑張っているからこそ
ばーばに行くんだと思います。

• かーりーママ🔰

かーりーママ🔰

娘は娘なりに思うところがあるんだと、私もも考えてあげなきゃいけないですね(ノ_・。)
    ありがとうございました。゚(ノ∀`)゚。

• 4月27日