※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

不妊専門病院で人工授精2回目を控える女性。生理から排卵までが早く、黄体ホルモンを補充しているが、不安がある。同じ経験の方、話を聞きたい。

不妊専門の病院に通ってます!
明日人工授精2回目を控えています!!

ふと疑問に思ったのですが…
私は生理から排卵日まで7日〜10日ほどしかありません。
一応、自力で卵胞は育ち排卵しているようなのですが、どうして生理から排卵までが早いのか疑問に思いました。
同じような方いませんか??
黄体ホルモンが足りていないので、排卵後にいつもルトラールを飲んでいます。

病院では特に何も言われてないので、心配することはないのかなと思うのですが、
卵巣機能が低下していたり、卵胞に元気じゃなかったりするのかなとすこし不安です。。。

もし同じような方がいたらお話聞きたいです!!!
宜しくお願いします!!

コメント

みんと♡

あいこさん、こんにちは!

私も不妊治療していました。
排卵まで生理から10日以内ですと一般的に早く、あまり質が良くなかったりするとのことです。成熟する前に排卵してしまったり、前周期の残卵の可能性があります。質が良くないと排卵後の黄体ホルモンもちゃんと生成されないためルトラールを処方されているのだと思います。

もし、ルトラールを飲んでも次の生理から短い日数で排卵してしまうのを繰り返すのであれば、生理数日目から飲む排卵誘発剤を処方してもらうと良いかもしれません!誘発剤は排卵まで長い人には短く、短い人には長くといったように平均的に調節作用のあるお薬です。

私はあいこさんとは違いますが、多嚢胞症で排卵まで本当に時間がかかることから卵の質が悪いと言われていました。

良い卵を作るには!との点で同じでしたのでコメントさせていただきました。

あいこさんの治療がうまくいきますように!

• ままり

ままり

みんと♡さん、こんにちは(^^)

返信ありがとうございます!
    やはりそうなのですね…
    勉強になります!!

以前通っていた病院では、質の良い卵胞を育てる為にクロミッドと漢方をのんでいました。
    確かにその時は排卵まで14日〜16日でした!!!

なかなか結果が出ないので、不妊専門の病院に転院したのですが、色々検査した結果
    ルトラールのみになりました。
    転院して半年なのですが、だんだん生理の間隔が短くなっています。

病院によって考え方が全く違うんですねf^_^;
    明日の人工授精には間に合わないですが、先生に相談してみたいと思いました!!
    ありがとうございます(^^)

• 6月7日
  • みんと♡

みんと♡

病院によって、考え方本当に違いますよね。どこが正しいとかではなく、自分にあってるなと信じれる病院で治療できるのが精神的にも1番ですよね!
    色々検査した上でのことなので、今の専門の先生も様子を見てるのかもしれませんね!

排卵までの日数がだんだん短くなっていて心配だと先生にお伝え相談するのは先生の今の考えも知れるかもしれませんしそれが不安解消につながって良い結果に繋がればいいですね^ ^!

排卵まで早くても遅くてもあくまでも質に問題がある卵の可能性があるというだけで、可能性はゼロではないです‼︎‼︎

今回の人工授精で天使さんが舞い降りますように♡

• 6月7日
  • ままり

ままり

心強いお言葉ありがとうございます(^^)
    今の病院は質問したらきちんと答えてくれるので、質問してみようと思います!
    いつか来てくれる天使さんの為に気になることは何でも質問してみようと思いました(^^)

• 6月7日
ことりッピ

私も排卵日まで同じくらいの感覚でした。
検査して多少ですが、黄体ホルモンが少なく軽度の機能不全と言われました。

自然妊娠の可能性は高いわけではないが、卵子が未熟のまま排卵している可能性が高いため、妊娠しても流産になる可能性があると言われてました。

でも、普通に自然妊娠していまに至ってます(๑◠ܫ◠๑)

排卵日までの期間が短いのは、黄体ホルモンが関係してると思いますよ。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます(^^)
    やはりそうなのですね…
    約1年前に妊娠したのですが、流産しています。。

ことりッピさんは薬や漢方は飲んでいましたか??
    ホルモンバランスを整える為に何かしていましたか??
    質問ばかりすみませんf^_^;
    おヒマな時で大丈夫ですので、良かったら教えてください!!

• 6月7日
  • ことりッピ

ことりッピ

う〜ん💦
    薬を積極的に飲んで…ということは特にしてなくて(´ω`;)

しいていうなら、仕事のストレスが半端なかったので仕事やめました‼️
    辞めたら、すぐに妊娠したのでストレスはやっぱりよくないなって実感しましたが💦(笑)

• 6月7日
  • ままり

ままり

仕事のストレス…!!
    私もすごくあります!!!
    でもなかなか辞める事が出来ず、今はパートの時短でセーブしています。
    ストレス発散を心がけていきたいなと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 6月7日