※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の女性が、コロナを理由に母親学級への参加に不安を感じており、対応に悩んでいます。産院での対応に不満を感じています。母親学級の断り方について相談しています。

現在妊娠8ヶ月です。里帰りして1ヶ月が経つのですがこの前健診に行った際にバースプランを見せてと言われて持って行きました。
私は、コロナが怖いので母親学級は参加必須なのか質問欄に書きましたが助産師さん的にはこれが良くなかった様でムカっとした顔で今後どうなるか分からないし、ここで初めて産む人は参加必須と言われました。
その後隣の部屋でエコーを先生と見ていたのですが、助産師と看護師が話していたことが私達だってコロナになりたくないのよ、だいたい個別対応してたら時間が掛かると言ってるのが聞こえてきました。
友達からここの産婦人科いいよと言われて妊娠8週で予約していましたが、状況が状況だけにナーバスになってるのは私だけでは無いと理解してますが、私が隣にいると分かって上記の話をしてるのはないなと思いました。

正直5月末に母親学級は予約していますがコロナが落ち着くとは思いませんし、どう上手く母親学級を断るか悩んでいます。

コメント

母親学級に参加しなかったらそこで産めないってことですよね?

もし出席しないなら転院してと言われたら次の病院のあてはあるんですか?

• のん

のん

コロナの状況次第らしいです!
    前の病院が受け入れまだしてるので最悪お願いしてみます!

• 4月23日

退会ユーザー

確実に受け入れてもらえるならもう戻ったほうがいいと思います。

病院側が母親教室を中止にしない限りのんさんの希望は通らないと思うので、モヤモヤイライラしながらそれを待つより気持ちよく通って産める病院のほうが安心じゃないですか?

その助産師さんたちはのんさんが近くにいるのをわかって聞こえるように言ったんですかね?のんさんに聞こえてるんだったら診察してくれてた先生にも聞こえてますもんね😅とんでもない助産師と看護師ですね。

• 4月23日
  • のん

のん

クリニックだからかちょっと緩いと言うか、受診時一人でってなってるのに子供2人とおばあちゃん連れてきてる人がいたり、めちゃくちゃ緩々なんです😅
    それを見てあわよくば通るんじゃないかって若干思ってしまって💦

たぶん、助産師も妊婦からおんなじ質問受けまくってるのかなと思ったのと出産時手間かかるのは面倒と思ったのかなって思いました😂

• 4月23日
ママリ

母親学級がまだ中止になってないのも凄いですね😂
母親学級、両親学級は中止ばかり聞くので…
隣から聞こえてくるのも感じ悪い…
ただその病院が母親学級を中止せず、出席必須なら断る事は出来ないと思います💦

• のん

のん

この状況で中止じゃないのもなかなかですよね💦
    5月末にどうなるのか状況次第とは看護師は言ってましたが、もうちょっと悩んでみます😂

• 4月23日
fuu

断り文句なら、「発熱しました」でしょうか。
それか、「咳が出ます」など。

そうした場合、2週間は健診を受けられないなど規制はかかってくるでしょうが、産院からしたら来ないで!!となるため、母親学級を欠席してその産院で出産されたいのであれば、その方法かなと思いました。

• のん

のん

保健所行ってくださいになりますね😂
    相手方をパニックにさせるのは良くないのでちょっと考えみます😅

• 4月23日
  • fuu

fuu

すごく極端な断り文句になりますね苦笑
    その産院はそれほど母親学級に力を入れていて、受けてほしいのでしょうね😅

ママリでの他の方の質問や記事など見ていて、上の子が咳をしている、だけで来院を断られるケースもあるようなので、最終手段ですね。

• 4月23日