※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいに執着しすぎて悩んでいるご様子です。離乳食も食べず、おっぱいを求めることが続いており、ご主人との関係にも影響が出ているようです。成長には問題ないとの医師の言葉もありますが、おっぱいへの執着が心配です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

初めてこちらで質問させて頂きますm(__)m
来週で11ヶ月になる女の子を完母で育ててきました。
今、おっぱいに対する執着が凄すぎることにとても悩んでいます。一日中ずっとずっとずっと常に吸われてます。
ミルクは粉ミルク、液体ミルク、種類問わずほとんど飲みません。
離乳食もほとんど食べてくれません。
それよりおっぱいなのです。

今コロナの影響で、1日のほとんど2人きりで家にいます。
嘘と思われそうですが、ずっとおっぱいを吸っています。よく何時間おきか、なんて言われたりしますがうちの子は暇つぶしのようにずーーっと吸います。

きっとお腹が減っているんだと思うので離乳食をあげますが、食べないです。
暇なんだと思って絵本を読んだりおもちゃで遊んであげたりしますが、そのあとすぐおっぱいを吸います。
今現在もテレビを見ながらずっと吸ってます。

離乳食も手作りは食べてくれないので市販のだったりパンやホットケーキなど食べてくれればこの際なんでもいいと思って食べてくれそうなのを食べさせますが、食べてくれずにおっぱい。
食べてくれてもちょっとしか食べません。

朝方も4時5時に起こされてずっとおっぱい。寝る時も添い乳。
起きてる間は常に吸ってる、
お昼寝の時もずっと吸ってて口から話すと寝ぼけながらおっぱいを探して吸われます。
もう頭おかしくなりそうです。

どうしても主人にあたってしまったりします。
主人からはこっちは仲良くしようとしてるのに機嫌悪いのどうにかしてと言われ、私もどうすることもできないこの状況、気分転換すらできないしイライラした気持ちを切り替えることができません。

今ももう両方のおっぱい出しっぱでずっと吸われてます。服にしまうと癇癪をおこします。
なのでずっとだしっぱです。

子供がこういう状態の方っているのでしょうか?私の甘やかしでしょうか?
子供がかわいくてかわいくてしょうがないのにほんとに辛いです。

子供は成長グラフの上の方をいくくらいぽっちゃりしていて病院の先生に離乳食を食べないことを相談したら心配いりませんよと言われました。
しかし離乳食を食べないことより、もはやおっぱいに対する執着がすごいことが悩みです。

なにかアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かれてもわめかれても、出さなければいい、それだけのことです。頑張ればできますよ。

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    全くその発想ありませんでした>_<今すぐできるかわかりませんがそれがわかっただけでもなんだか気持ちが軽くなりました、、
    ありがとうございますm(__)m

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでないのに吸ってるだけ、おしゃぶりのようにしてるだけですからやっぱり出さなければいいんです。飲んでないかどうかわかりますよね?
    ちなみにうちの子たちも母乳ばっかりで全然ご飯食べませんでした。でも、もう飲んでないよね?おしまいね。お腹すくならご飯、喉が乾いてるならお茶飲もうか、って言ってました。もちろん泣きますけど(笑)

• 4月23日
  • あや

あや

おしゃぶりのようにしてる時もあるんですね!ずっと飲んでるんだと思ってました(^^;;
    母乳の子はみんなおっぱいが好きなんですね^ ^
    断乳は勇気がいりますが、タイミングみてがんばってみようかと思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでるかどうかわかりません??😅
    ちなみにうちはよく飲みたがるからといって断乳してませんよ。

• 4月23日
  • あや

あや

言われてみれば、ごくごくいってる時とそうじゃない時があるなと、、(^^;;
    お腹減ってんだなぁくらいしか思ってませんでした笑💦
    断乳してないんですか!断乳しなくてもこちらが言い聞かせたりすればほどよく良く飲んでくれるということでしょうか、、

• 4月23日
もも

私の娘も断乳する1歳10ヶ月までずっとほんとに同じ状態でした😭
私の場合は苦ではなく悩まなかったのですが…

離乳食はおっぱいやめるまでまともに食べなくて、やめたら食べるようになりました😆

やっぱり断乳するしかないと思います…😢
まだ一歳前の子の断乳は辛いと思いますが、いつまで続くかわからないおっぱい生活を続けるよりは、心を鬼にして数日頑張る方がいいと思います…!

• あや

あや

1歳10ヶ月まで、、、それは大変でしたね>_<
    食べてくれないから断乳できないと思ってましたが、逆なんですね💦
    タイミングみてがんばってみようかと思いますm(__)m

• 4月23日
きょう

娘が未だにそんな状態です。保育園に行きだしても私と居るとそうなります。
本当に辛いですよね。私な元々乳首を吸われる事も抵抗ありまくりで、感覚も苦手でしたがお金がかからないという理由だけで母乳にした事を心の底から後悔しております。
断乳させようとあれこれ試みた事も何度もありますが、トントンで寝させるのはめんどくさいし、泣かれては何も出来ない。ご飯ぐらいゆっくり食べさせろよってずっとイライラ。夜だっていい加減、上向いて寝たい...終わりが見えない...。
私はもう半ば諦め気味ではあります。しかし考案しつつずっと実行していないのが西松屋にある指しゃぶりをやめさせるクリームを塗ったらどうなるのかな?ってずっと思ってます。
ワサビもカラシも絆創膏も効果なかったので躊躇ってしてないだけですが...。
そして次の子は、妊娠前から、誰がなんと言おうとミルクにしようと決めました。
10ヶ月なら最悪やめてしまっても問題ないと思います。私のように情けやめんどくささで長引けば長引く程にやめられなくなる気がします。
私は保育園に行っているだけまだマシなのかもしれません。でもだからこそ、仕事が終わり帰ってきたら家事もしないといけない、ご飯くらいゆっくり食べたい、だから泣かれると困る、夜も寝てくれないと自分が起きれないから、めんどくさくて吸わせる。の悪循環になってしまいました。

• あや

あや

私もたしかに情けやめんどくささというのがあります、、、心を鬼にするしかないんですかね!
    なぁなぁダラダラしてるのもよくないのかと思ってきました。
    西松屋にそんな商品があるんですね、かわいそうだけど使ってみたいです>_<

• 4月23日
  • きょう

きょう

ちなみに私は最高で1週間吸わせずに過ごした事が4クールありましたが、それでもダメでした...3日、4日とよく聞くので本当にもう打つ手なしと言う感じです...。

• 4月23日
  • あや

あや

え!1週間4クール吸わせずに過ごしてもダメだったんですか!
    それはそれは大変でしたね、、、

みなさんいろいろ努力されてるんですね、、
    私も甘えたこと言ってないでがんばってみようと思いましたm(__)m

• 4月23日
のん

赤ちゃんは大人よりも適応能力も高いので、三日頑張れば断乳できますよ!
食欲は本能的な欲求なのでお腹が空いて母乳飲めないなら絶対に飲み食いしますよ!

• あや

あや

赤ちゃんは適応能力が高いんですね!なんだか目から鱗なお言葉でした!
    断乳する時はその言葉を励みにがんばれそうです^ ^!

• 4月23日

断乳辛いですが固い意志をもって、達成できれば本当に楽になりますよ😆💕

断乳中の中途半端な甘やかしは余計に可哀想なので11ヶ月で体格も問題ないなら、もうきっぱり授乳はやめた方が楽だと思います😭栄養面気になれば最悪はマグとかでフォローアップ与えるとかで…

うちもおっぱいへの執着すごかったですが断乳した今はおっぱい見せても手で触って遊ぶだけです😂吸うことすらすぐ忘れますよ🤣🤣

断乳中ギャーギャー泣き叫ぶのは普通なので心を無にして乗り越えて下さい😅コロナで外も出れず大変だと思いますが頑張って下さい❤️

• あや

あや

計画ではお外に行ったりして気を紛らわせながら断乳しようと思ってたんですけど、コロナはだいぶ予定外でした( ; ; )
    たしかに中途半端が1番かわいそうなので断乳する際は強い意志を持ちたいと思います!
    私も早く手で触って遊ぶくらいまでになってほしいです💦

• 4月23日