※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが知らない子に積極的に遊びを誘う様子について相談しています。同じ経験をした方や対処法について教えてほしいです。

うちの子は公園など行った時に知らない子に
ガツガツと遊ぼーって寄っていきます。。。

ひとりで遊びなさいと声を掛けても
私が一緒に遊んでいても
知らない子に近寄って行って誘います。
中には一緒に遊んでくれる子もいますが
嫌がられたり迷惑がられたり、、、
それでも誘い続けてます。
同じような子居ますか?どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそうでした。
こっちでセーブしたり呼んだり。
小学生のお姉ちゃんグループに「いーれーて」って言ったときは引きました笑、お姉ちゃん達が「今いーれーてって言った?言ったよね?笑」と笑ってヒソヒソ笑

大きくなれば無くなりますよ♪

  • ままり

    ままり

    大きくなったらなくなるんですね✨
    今しかないものなんですね!

    うちの子も自分より大きい子にしか声を掛けないので、大きい子もこの子何言ってるの????ってハテナ浮かびながらも遊んでくれたりしてます😅

    • 4月24日
みき

次女がそうです。ガツガツいくタイプです。でも飽きると速攻離れて一人で遊んでます。相手が嫌そうだなって思うと引き離して違う遊びするか帰るよって言ってます!
長女は真逆でした。ガツガツくる子が苦手で固まってしまうタイプで遊べなくてずっとママーって泣いていました💦

  • ままり

    ままり

    その子の性格によりますよね😂
    私も旦那も人見知りな方なのに子どもはガツガツ知らない人や知らない子に行くのでこっちが見てて引きます😅
    引き離してもガツガツ行くし、帰るよーって言うと癇癪なのでもう好きなようにしてってなってしまいます💦

    • 4月24日
ママり

うちもですよー(^ ^)
すごい積極的で、どの場面でも、すぐに友だちつくります(笑)
今の時期は公園は行ってませんが、
以前公園では遊びに来てた保育園児の団体に混じっていって普通に遊んでました(笑)
付き添いの先生方にも社交的ですごいですね!と言われました😄

いいことなので、どんどん私は遊びにいっておいでーて感じです(^^)
嫌がられたりもするときはありますが、そのときは私が気を引いてこっちに面白い遊具があるよ!などと誘います☺️

  • ままり

    ままり

    どこ行っても友達すぐ作ろうとしますよね😂💦
    確かに悪いことではないですよね😳!
    ググったら公園で知らない子に話しかけられたら嫌〜みたいな記事をみたので嫌な保護者の人もいるよな🤔と思いまして😂

    • 4月24日
ママリ

うちの子もそうです!
嫌がられたときは、違う子探そうと言って遊んでくれる人が見つかるまで声かけてます🤣
嫌がった子には私からごめんね、など一言フォローしてます😌
社交的でいいことだと思うので止めたりはしないです!

  • ままり

    ままり

    遊んでくれる子が見つかるまで声かけるってすごいポジティブですね!!!😳
    うちは同じ子にずーーーっと言うのでその子が折れて遊んでくれます😂
    子をフォローしながら見守っていきたいと思います✨

    • 4月24日
マーマ

うちのこもやります😅
あんまり嫌がられてたら嫌がってるから!!と引き離しますが、そのまま遊んでくれる子なら遊んでもらっちゃってます。
なかにはお前誰!?ってきつい子もいますが本人が気にしてないのでまいいかと😅

大人にもおい!!っていいながら近づいて行くので困ったものです😂

  • ままり

    ままり

    遊んでくれる子には遊んでもらって良いですよね〜😣✨
    確かに、中にはきつい子もいますよね💦
    うちの子も知らないお母さんとかにヤッホー!って話しかけに行って遊んでもらおうとするので本当見てて焦ります😣💦

    • 4月24日
あり※

うちもですよ。しかも小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんにガツガツ行きます。
相手にしてくれる優しい子ならいいんですが、変な子って言ってくる子とかもいますね笑でも本人めげないし勝手に遊んでるつもりでいます

  • ままり

    ままり

    自分大きい子にしか行かないのってなんでなんですかね😂
    同い年くらいの子に行けば良いのに😅
    勝手に混じって遊んでますよね💦
    まだ二語分とかでそんなに言葉をしゃべれないので上手く伝わらなくて勝手に側であそんでます笑

    • 4月24日