※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月検診で心雑音指摘され、不安。他の病院では何も言われず、急に聞こえるようになった。同じ経験の方いますか?

7ヶ月検診で心雑音を指摘され、紹介状をもらいました。
乳児にはよくあることだけど念のため…とのことでしたが、急なことで心配でたまりません。
今まで何回も他の病院で聴診器を当てられていましたが、何も言われたことはありませんでした。
急に聞こえるようになったのでしょうか?
大泣きしたあとだったからでしょうか?

同じような方はいらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男も一度健診(確か1歳半)で引っかかって病院受診しましたけど、結局何ともなくて同じようによくあることで終わりました^_^
その後も特に問題無く成長してます!

ニャンニャン

下の子が生後4日目で心雑音見つかりました。生後3日目には小児科の先生の診察がありましたがその時は何も言われず、次の日、産婦人科の先生が見つけてくれました。心エコーをしてもらう為、退院後すぐに紹介状をもって大きな病院に行きました。結果は房室中隔欠損症…穴が空いてました。救いは診察してくれた先生の「この穴は塞がりやすい場所だね」それから、毎月心エコーのために通い、シナジスという注射を打ちました。幸い、生後6ヶ月の頃にはほぼ塞がっていたので、注射は終わりました。心エコーはこの先も定期的に見ていく事になっています。

はじめてのママリ

うちの子はお腹の中にいる時から雑音がありまして、今も経過観察中です。ちなみに遺伝性ではありませんが、夫も同じく心雑音があります。

心臓は複雑な臓器なので欠損が起きやすいのです。今まで聴診器をあてても分からなかったくらいなら小さい穴なんでしょう。
経過観察は必要になるとは思いますが、そんなに珍しいことでもないのも事実ですよ。

しゃぼん

うちの娘は3歳の時に初めて指摘されました!
子どもは雑音ある子いるよ~って言われましたが、一応それから定期的に検診行ってます!

言われてからすごく不安ですが、これと言って何もなく過ごせています!

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月くらいの時にRSで入院中に指摘されてエコー検査しましたが、結局何事もなく元気な8歳です!

あやか

私自身に心雑音があります!
が、水泳らバスケ、体育も普通にして来ました🎶仕事は幼稚園教諭をしていたので日々、走り回っていました(笑)
が、特に何もなく過ごせていますし、規制もありません!
ただ、初めて受診する病院での健康診断の時は必ず伝えないと引っかかるのが面倒です😂💦💦

お子さん、何もないといいですね󾌾󾬍󾬍

初めてのママリ🔰

検査終わりました!
心雑音はありますが無害性のもので異常なしでした😭💕
ありがとうございました😭💕