※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で完母を考えていますが、哺乳瓶に慣れさせる必要があるか悩んでいます。搾乳機や哺乳瓶の購入はいつがいいか迷っています。

はじめまして。
質問宜しくお願いいたします。

ただ今、妊娠8ヶ月です。
免疫の事等を考え、出来るだけ完母でいきたいと考えています。

しかし、義母や旦那が、預かるので、産まれてから、たまには自分の時間を持ってと言っていてくれていて、預かる事も楽しみにしている様子です。

私が赤ん坊の頃、哺乳瓶が嫌だったのか、粉ミルクがダメだったのか、母乳しか受け入れない子だった様です。
たまにとはいえ、哺乳瓶に徐々に慣らしておかないと、飲まなくなる可能性が高いでしょうか?

また関係ないとは言いますし、高齢ではあるのですが、家計的に母乳も出る方ですし、胸が異常に大きく、HからJカップになっています。

産まれてからでもいいとは聞きますが、搾乳機、哺乳瓶の購入はしておいた方がいいのか悩んでいます。

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

meee

娘は2週間哺乳瓶あげなかったら、
哺乳瓶拒否になりました🥺
産まれたて産婦人科でミルクは飲ませるので1日1回でもミルクをあげれば大丈夫ではないかなぁと思いますが、その子によると思います!

哺乳瓶は購入してもいいと思いますが
搾乳機は高いので確実に母乳が出るとわかってからの方が良いのではないですかね😌?

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます。
    やはり、あげてないと拒否になる可能性があるんですね😅

搾乳機無くても搾れると聞きますし、近くに西松屋あるので、様子見をしつつ、哺乳瓶は揃えようかと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
まなてぃ

私は初産で入院中は母乳がほとんど出てなく、退院後も不安だったので産院でミルクと哺乳瓶セットを購入して退院しました。
結果退院後から母乳がすごい出るようになり、今まで完母できています。
哺乳瓶慣れもさせようとして、搾乳器を出産後購入、何度かしましたが、搾乳→哺乳瓶がめんどくさくて、やらなくなったうちに娘も拒否になりました😅
入院中は搾乳器は産院で貸して貰えないですかね?
哺乳瓶は出産前でもいいと思いますが、搾乳器は出産後でもいいのかなー?と個人的には思います😌

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます。
    やはり、搾乳機は後でも良さそうですね。
    乳腺炎になって乳首を切開した知人の話を聞いて、びくつき過ぎていました😅

ありがとうございます😊

• 4月23日
コキンちゃん

哺乳瓶は母乳あげてても使っていたので1〜2本は事前に買っておいても問題ないかと思います😊
搾乳器は入院中に出ることがわかったので退院した帰りに買いました!

• のこ

のこ

お返事ありがとうございます😊

そうですね、搾乳機は退院後でなら丁度良いですね。
    家から5分の所に西松屋があるのですが、しばらく出歩けないかも、と思って、早く買わなきゃ!と思ってしまっていました。
    帰りにちょっと寄ってもらえばいいこか!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
うい

完母で育てます🥰
私も哺乳瓶と搾乳器を出産前に購入しましたが、退院する頃には母乳が出て、哺乳瓶は使いませんでした😔もし仮に使用するとしても病院で1本貰えたのですが、のこさんの病院では貰えないでしょうか?🥺

乳腺炎を繰り返し搾乳器も必要でしたが私的に合わず、結局手で絞ってたのでほぼ使いませんでした😱
哺乳瓶は確かにたまに使わないと飲まなくなってしまうので、もし飲んで欲しいなら母乳を哺乳瓶に絞って飲ませるのもありだと思いますが、粉ミルクを飲まなくなってしまうかもです💦

• のこ

のこ

結構、手で絞れるのですね。
    兄妹がおらず、初めての子なので、手ではあまり絞れないものなのかと思っていました。

病院はコロナの影響で母親学級がなく、先生は忙しそうで聞ける雰囲気ではなかったのですが、丁度明日、先週逆子だったので助産師さんと相談があります。
    貰えるもの等聞いてみようと思います。
    助かりました。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
みー🔰

はじめまして😄
私も上の子を赤ちゃんの時に預けてみてもらう事がありました!
おっぱいで慣れちゃうと
哺乳瓶の乳首を嫌がっちゃうかもしれないです😅
たまに搾乳したやつや、
ミルクをあげるようでしたら
哺乳瓶でならせてあげるのもアリだと思いますっ!
もしミルクが嫌いだった場合は搾乳した母乳を冷凍できるパックが売ってるので、
そこに母乳を入れて冷凍して、預ける時に渡すとイイと思います😄
解凍したら哺乳瓶にいれて
飲ませる事が出来る優れものです🙆‍♀️❗️
上の子はミルクあまり飲まないタイプだったので
預ける際は冷凍母乳フル活用しました😅
是非、参考までに☺️

• のこ

のこ

お互い一人っ子で結婚して、高齢で不妊治療をして出来た子なので、義母は、遠慮して普通にしてますが、とても楽しみにしているようです。
    仕事も一年後にははじめる予定なので、私も何とか哺乳瓶になれてもらって、冷凍パックを活用出来るよう頑張ってみます。
    ありがとうございました😊

• 4月23日
ニコママ︎︎¨̮♡

完母で育てる予定との事なので搾乳器は必要だと思います👌
完母だと預かって貰う時に搾乳した母乳を与える事になると思うので☺️

出が良ければ手で絞ることも安易かもしれませんが面倒ですし、搾乳器のが楽チンです🙆
あとは母乳を保存するフリーザーパックですかね🙌

• のこ

のこ

出来れば栄養的にも金銭的にもジャブジャブ出てくれるとありがたいですが、どれくらい出るのかですよね〜。
    38歳で産むので、どうなる事やら😅
    入院中に様子を見てみて、搾乳機とフリーザーパックを買って帰る事を考えようと思います。
    今の様子だと、旦那と義母さんが、私がやっとくから貸して貸して❗️って言ってきて搾乳機が必要になりそうな気がするしますが…😄

ありますございます🥰

• 4月23日
はじママ

搾乳器、哺乳瓶はあったら便利だと思います!産んでから入院してる間に決めて、家族に買ってきてもらうのもありですよ~

メリットとしては、母乳がたくさん出て赤ちゃんが飲みきれなくても、搾乳器で取っておいてストックとして置いておけば、それを哺乳瓶で飲ませられます(^^)
それなら粉ミルクを使わなくても預けられます🙌
もちろん、もし母乳が出ない時、のこさんに何かあってミルクを使わないといけない時には、粉ミルク上手に使えばいいと思います!たまに哺乳瓶使っとかないと、嫌がる子は多いですね🤔

• のこ

のこ

哺乳瓶は、やはり使っとかないとダメそうですね。
    結構、後でいいと言う意見もあったので、大丈夫なのかなぁ〜と思ってましたが、買わないとダメですね。
    聞いておいて良かったです❗️
    ありがとうございます😊

• 4月23日
レモン

私も母乳はよく出る家系ではありますが
実際私がママになってから
母乳は3ヶ月でスッとストレスで出なくなりました
お陰でオッパイ執着は無かったですが
2ヶ月くらいから?混合にしてたので哺乳瓶嫌いにはならなかったです
搾乳機は1.2ヶ月は活躍してましたが
それはお下がりだったので逆に良かったと思ってます

因みに胸は小さくなりましま
家系図見ても…あまり関係ないと実感はしました
多分少しは関係あるかもですが、個人差あります🙌🏻

• のこ

のこ

祖母に、驚くほど体型が似ていて、祖母は悪阻も四人産んで、どんなものなのか、わからずじまいだったと言っていたんですが、私もそうなので、祖母みたいに出るのかなぁと思ってしまっていました。
    でも、ストレスとかもあるのですね。
    私は産んだら仲良しですが1ヶ月旦那と離れて義母宅に御厄介になるので、出なくなるかも…😭
    ミルクも退院後に様子見て、母乳が出なければ買わなきゃですね。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
コスタ🛳

産前に哺乳瓶は2本用意してました!
が、結局1ヶ月検診までの間に1日1回使うだけでした💦
哺乳瓶は慣れさせないと飲まなくなります😭
息子が5ヶ月の時に8時間ほどほど預けて出かける用事があり、練習しましたがほとんど飲んでくれなかったです…
搾乳機は乳腺炎が酷く購入しましたが、上手く吸えず結局息子に吸ってもらうのが一番手っ取り早かったです😂

• のこ

のこ

継続して飲ませないとダメなんですね。
    母乳が出るなら完母が楽なのかもしれませんが、離れられなくなりますもんね😔
    搾乳機があまり絞れない事もあるというのは質問するまで思っても見ませんでした。
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
すー

哺乳瓶は慣らさないと拒否する子の方が多いです!
私は毎日寝る前は必ずミルクも飲ませていて息子も拒否することはなかったです🍼
でも友人の子は少し飲ませなかったらすぐに拒否したそうです💦
あとは最初から必ず母乳が出るかはわからないのと、自分の母乳が出ても子供が飲むの下手でしばらく金剛じゃないとダメということもありますよ
なので、哺乳瓶は先に準備をオススメはします!
搾乳器は産まれたらで大丈夫だと思いますよー。
出は良くても使うまでかはわからないし😊

• のこ

のこ

そうか❗️うまく飲めない事も有るんですね‼️
    考えてませんでした。
    助産師さんに、少し乳首短めだけど、う〜ん、まぁ大丈夫やろう🤔
    と言われていたんでした。
    自分では普通の乳首だと思っていたのでショックだったのに、すっかり抜け落ちてました。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ポッポちゃん

私は出産してすぐは母乳がほとんど出ず、元々混合希望だったので気にしてませんでした🙆‍♀️
退院する数日前から急に出だし、1ヶ月検診の時には完母でOKと言われましたが、預けたいがために夜寝る前だけはミルクや搾乳して与えていましたが…2ヶ月半には哺乳瓶拒否になり、完全完母になってしまいました💦
毎日1回は哺乳瓶使ってても、拒否されるときは拒否されます😭

ちなみに家系はあまり関係ないかもです💦
うちの母は貧乳ほぼミルクよりの混合で育てたそうですし、
私も貧乳ですが(Cです)卒乳する1歳8ヶ月まで完母でした!
今妊娠中なのですが、1人目の時もそうでしたが、妊娠中に胸に血管が良く浮く人は母乳よく出る傾向があるそうですよ🙆‍♀️
助産師さんが言ってました☺️

• のこ

のこ

拒否しない子であって欲しいけど、私がそうだったと母に恨めしそうに言われていたので、祈るしかないですね。

やっぱり家系関係ないですかぁ〜。
    こんなに大きくて、迷惑な時も多々あったのに、出ないとか詐欺すぎると思っていますが、覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
    血管は元から結構出てますが、親友が妊娠してた時みたいに丸くパンパンにはなってないんですよね〜。
    詐欺なのかもしれない😥

ありがとうございます😊

• 4月23日
ママリ

母乳が出るか?を心配して哺乳瓶を購入していたのですが…私の場合赤ちゃんが乳首を咥えられませんでした😅…というのも、小さめ赤ちゃんで口が小さかったのと吸う力がなかった事が原因です😱
通常サイズの哺乳瓶も無理なので、結局産院と同じものをネット注文しました😅

退院の日までにあれば良いので、のこさんが入院中、代行で買いに行ける人がいたり、送料かかってもよいならばネット注文も有りかな?と思います✨

• のこ

のこ

あまり考えてなかったのですが、私もそうなる可能性大ですね。

コロナで中止の所も東京であるようですが、無痛分娩の予定で38週には産む予定で、若干ですが小さめな子。
    また私の乳首が少し短い様なので。
    もしもの為に少な目に哺乳瓶も用意して、必要ならネットも考えます。

ありがとうございます😊

• 4月23日