※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

後継ぎ問題です。旦那は次男です。長男はバツイチ子無しで、それから少…

後継ぎ問題です。

旦那は次男です。
長男はバツイチ子無しで、それから少し疎遠に...。
旦那も義両親も連絡するも年に1回連絡返って来ればいい。
という感じです。
義実家は田んぼあり。
(管理は村にお願いしてるのでやらなくて良い)

初孫を産んだ私達夫婦に期待が高く、帰って来いとすごく言ってきます💦
普段あまり話す事のない義父もこの事には口を開きます。
旦那は猛反対。
私も口うるさい義母と一緒に住むはな〜と思ってます。

優しい面もあるし、私の実家も車で1時間ちょっとで今住んでいる所よりは近くなります。
金銭的な面でもいいのかなと思ってます。
今は東京都在住で賃貸暮らし。
子どもは3人欲しいけど、1人でも生活がギリギリ。
帰ってくるならリホームすると言ってくれてます。
完全に、お金で心揺らいでます🤣笑

里帰りして両親と生活を始めた方いますか?
いい点悪い点あれば教えて下さい。
また、旦那との話し合いは長かったですか?

コメント

あおい

リフォームということは
二世帯にされるんでしょうか?
逃げられなくなりますよ〜🤮🙌!
里帰りではなく
実母が短期間同居で
こちらの家で一緒に住んでますが旦那の意見はありませんでした😥
なんでもハイハイ聞いてくれる人なので…。
実母なので楽ですが
義母とは短期間であれ無理です💔
実母でもだいぶ我慢してるところあります💦🙌
老後の同居はないです!

ベリー

お義母さんは優しい、あんまり干渉しない人!って今まで何人も言って同居してましたがうまく行ってません!
同居はオススメしません😂

もず

初めから同居してます😊
うちの義母は本当によくできた良い義母です。
それでも私が出産して母になったことで私の考え方も変わり、義母の言動にイライラするようになってしまいました😂
仲は良いし喧嘩もしたことないですが、オススメはできません🤣
やっぱり他人ですし、子どもの言動とか将来のこと、夫婦のことに口出されると腹が立つこともあります😅

マーちゃん

ご主人すら拒否してるなら、やめたほうがいいですよ。
逃げれなくなります笑

うちは近い将来、自分の母を一緒に住まないかと誘ってますが、旦那は大賛成してくれてます。

お金で揺らいだら、後で後悔しますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
みなさんに聞いてみて、冷静に考える事ができました💦
話をされても上手く流していきたいとおもいます🤣

☆ゆーママ☆

解決済みかもですが..

うちも夫は次男。

長男は奥さんの実家の近くに家を建てて10数年。
おそらく地元に帰る気はない。

義母は病気で他界。
義父と義祖母の二人暮らし。

夫は次男ですが、結構前から「地元に帰りたい」と言ってました。
私は「嫌だ」と言い張ってました。
自分の地元は北東北。
夫の地元は新潟です。

でも、子供が2人になるし、実家の敷地内に新築で家を建てる事が出来るし、義父も金銭面で多少助けてくれると言っています。(頼るつもりはないけど安心感はある)

私が行ってもいいかなと思ったのは、
①田舎なので、子供たちにとっても私にとっても環境がいい。
(今は世田谷区で賃貸マンション、通勤は満員電車、保育園も園庭は狭いしプールもない)
②子供が小学生に上がった時、義父がいるので帰っても1人じゃない
③お金に余裕が出来るかも
④広い庭があるので、夏はプールやBBQが出来る
⑤田舎なので虫好きの息子にはもってこいの環境

ただ、義父の老後の面倒を見る覚悟が必要だなって思っています。
私の場合は二世帯住宅ではなく、同じ敷地内に家を建てるし義母がいないので条件(状況)が結構違いますけどね💦