※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠20週で腕が痛み、痺れる感覚があります。妊娠と関係あるか、運動不足か知りたいです。検診には問題なし。

どなたか分かる方教えてください😥
数日前から腕が痛みます。痛むといってもなんというか、、痺れる様な感覚です。妊娠20週なのですが妊娠である事何か関係あるんでしょうか? 因みに妊婦検診は今のところ特に問題指摘されていません。 全く違う問題なのか、ゴロゴロし過ぎて運動不足なのか、、? 分かる範囲で回答頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

同じような時期ありました‼️
痛くて痺れた感じでした
どのくらいか忘れましたが自然と治りました😅
あまりに痛ければ病院行ったほうがいいですが今の時期どこも行きたくないですよね…

  • まろ

    まろ

    ご返信ありがとうございます😭
    そうなんですか!?
    不安で、、かかりつけ医に聞いたのですが後期になる人はいるみたいなんですが、20週では考えにくいと言われてしまったんですよね、、。
    続く様ならば整形外科の受診を勧められたのですが、首都圏なので特に行きたくないです😭
    温めたりとかしましたか、、? 悩みます、、。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安ですよね💦
    私はできるだけスマホも触らずじーっとしてました!

    • 4月23日
  • まろ

    まろ


    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    はい( ; ; )
    産科に妊婦中期で考えにくいと言われてしまったので余計不安ですが、、
    先程やり取りさせてもらってた時よりはいま良くなって(手を下にしていると調子いいのかも←自論ですが、、)急激に悪化無ければ、見守る事にします。ダメそうならば整形外科受診するしか無さそうです( ; ; )

    ご丁寧にご返信ありがとうございました🥺

    • 4月23日
ママリ

安定期入ったくらいから寝起きの腕のしびれ、
手指の関節の痛み、曲げづらいといった症状があります💦
生活に支障が出てないのでいいのですが
なんとなく気になります😅
むくみかなとも思ってます💦

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます😭さっき病院電話したのですが、20週では考えにくいと言われてしまいました、、。ママリさんも安定期入ったあたりからだったのですね!同じかも、、。
    お医者さんご相談されましたか?
    今もありますか?
    むくみは検診では指摘されてなかったので、、?不安です😥
    何か処置はされましたか?

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ


    生活に困るほどではないので
    相談したことはなく、処置も受けてないです。
    今も症状はあります💦

    調べたらむくみのせいって見かけたんですけど
    あまりむくみの自覚はなくて指摘されたこともなく
    本当は ? と思ってます😅
    あと、ばね指って病名?も見ました!
    私はそこまでひどくないですが💦

    • 4月23日
  • まろ

    まろ


    ご丁寧にご返信ありがとうございます😭
    そうでしたか、、。
    私も調べてたのですが、色々出てきて余計不安なモヤモヤ残るだけでした( ; ; )

    ただお昼にやり取りさせて頂いた時よりはだいぶマシになったので、(手を下にずっとしているといいよかも?←自論ですが)急激に悪化しなければこのまま様子みます。ダメそうならば整形外科のようなので最後の手段で受診します😭

    本当に調べてくださってまでありがとうございましたm(_ _)m
    感謝です😭

    • 4月23日
まゆたろう

こんにちは。
私も、出産してから、左の指の付け根がずっと痺れていました。
ホルモンのバランスなのか、妊娠・出産するといろんなところが痛くなったりする事があるみたいですよ(^^)
子育てしてて、知らないうちに治ってました♡

  • まろ

    まろ

    ご返信ありがとうございます😭
    そうなんですね…。
    自然治癒ならばいいのですが、、、様子みて整形受診も視野に入れてみます。

    • 4月23日
deleted user

私も1人目の時同じようなことなりました💦😂
私の場合は体重増加の影響だったそうで、出産したら治りました💦

  • まろ

    まろ

    そうなんですね。
    病院に聞いたのですが、私の場合は全く婦人科検診的には問題ないらしく先生も?という感じで、、続く様ならば整形受診視野に入れてみます。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

恐らくですが、手根管症候群だと思います。😭浮腫やホルモン、手首の使い過ぎが原因らしいです。
私は1人目妊娠の時に5ヶ月からなり、手足が痺れて熱くて寝不足(三日間一睡も出来ないなど)になり、産後半年くらいまで続きました。ふと動かした時に電撃が走ったり
、、アイスノンや冷えピタでずっと冷やしてました。
整形外科を受診しても、産前は湿布も貼れないので、産めば治る、で終わりでした。
出来るだけ手を使わないようにして、整体や針で少しマシになりましたよ。後は長風呂はやめて、あまり手足を温めないように、湯船から出してました、笑。
そのおかげか、産後はトラウマになって子供の世話も手の使い方を工夫して、腱鞘炎にはなりませんでした😅

あんなにしんどくて寝不足でフラフラだったのですが、赤ちゃん👶には影響無いらしく、すこぶる順調で元気に産まれました👍

手根管症候群だとすると、これからしんどいと思いますが、更年期や老後に振り返す事が多いらしいので、手の使い方を学ぶ良いチャンスと思ってがんばってください❗️

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます。ママリさんのがとてもしんどそうだった感じですね😲 産後や妊婦後期はたまにいると聞いてたのですが、、
    まさに5ヶ月同じ時です。私は今のところ左肘が主にで打った後の様なジーンとするのが続き手元も何となくジーンとする感じなんですが、ふと動かした時痛い、、お風呂の体験読んで確かに昨日の夜そうでした。温めたらいいのかな?と思いお風呂入っていたら昨日、お風呂から出てすごく鈍くて、、😭泣く泣く早く寝ました。
    完結ですがまとめると、あんまり動かさない様にして、温めない×方が良かったです。 きっとお話し聞いてると似ている点が多いかと思いました。  整形外科もそうだったのですね。ずーっと近所の病院調べてたのですが、妊婦だとctはダメなので調べるとしたらMRIの所になりそうですし、生活できないレベルになるまでは今は感染病が怖いので焦らない方が良さそうです。湿布も産前はダメなんですね!となると行ってもなにもしてもらえなそうだな〜😭と、、。冷やした方がいいのですね!少しやってみます。

    悪化しない事を願うばかり。  きっとコロナが無ければ性格的に病院受診をしていたと思うのですが、今は体験者のご意見たよりにしてみます。

    なかなか周りにはこいう友人居なくて不安でした。体験談聞いてとても心強かったです。

    ご親身にありがとうございました🥺とても助かります( ; ; )

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

本当に、痺れって大変なんだと実感しました。QOL下がりますよね〜。何もできないし、忘れる事も出来ない…

自分の経験がお役に立てれば嬉しいです😊

私は大きな総合病院の産婦人科と整形外科にかかってましたが、手根管症候群は母体と赤ちゃんには大きな影響ないので、お医者さん達は産むまでのガマン、だけでした😭もちろん検査も不可。
なので、今の時期 無理に病院に行かなくても良いと思います😊

セルフチェックもできるので、試してみてください。ファーレンテストというらしく、ネットですぐ出てきますよ。
整形外科でも同じチェックをして確定診断されました😅

もし違う様なら、お医者さんに相談して下さいね!

  • まろ

    まろ


    痺れ、、憎いです😭
    本当です😭 私も人生で初めてだったので凹みました💦

    幸い昨日はほぼ気をつけの手で左手過ごしたら夜のお風呂意外は何事もなく、今日も今のところまぁまぁで過ごせてきたのでらママリさんのご経験伺ってるうちに病院行っても、何もしてもらえなそうな確率高そうなので対処療法するのが良さそうです😥

    数日ですが動かさないのがベストかなと思えてきました🤔
    悪化しない事を願って、、。

    ファーレンテスト👀!
    ありがとうございます!この週末に調べてやってみようと思います!
    本当に親身になって頂きありがとうございました🙇‍♀️

    感謝感謝です😭

    • 4月25日