※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
家族・旦那

皆さん節句祝いはどうされますか?コロナが大流行している中、家で行うに…

皆さん節句祝いはどうされますか??
コロナが大流行している中、家で行うにしても、私たち家族と両家両親が集まりお祝いするのは少し心配..
おかしな話にはなるかもですが、日をずらしてやるか
または来年にお祝いするか🤔💭と旦那さんとは話していますが、義両親はやるやらないもこちらにお任せ。実両親は来年やるのはおかしいだろ、と。日を延ばすか来年..と話すともう自分達だけでやるたいという感じでした😣(物分かり悪い親😅笑)
家族が保菌者と言ってる気がして、私は気にせず行いたい気持ちも少しありますが、旦那は極度の心配性なので、こんな状況ならやる必要あるのか?とゆう感じで、私は家だしそんな気にしないと話すと分かりやすく不機嫌になってました😔
喧嘩になるくらいなら考えたくない、、😭
せっかくのお祝いなのに家族がギクシャクしてしまい挟まれて辛いです(´._.`)
皆さんならどうされますか?😢

コメント

ちょき

自分たちだけでやります!親族とはいえ、人が集まるのはリスクがあるかなと思いました!

もこ

我が家はお宮参りとお食い初めを4月に予定していましたが、悩んだ挙句両親たちは呼ばず、自分たちだけで全部行いました😊何もないだろうと思いつつも、万が一何かあったらせっかくのお祝いが辛い思い出になってしまうので…💦

deleted user

私なら節句祝いならしないです💦
上の子の時に集まってまでしなかったのもありますが💦
ただ、兜は自宅に飾りましたが😊

私は、
人ごとだと思っている人がいる。って保菌者だと遠回しに物分かり悪い義母に言ってやったくらいです。笑
家族だろうが誰だろうか自分も菌持っている可能性があるので私ならしない判断を取ります。
ギクシャクしても、我が子の命の為なので💦💦

deleted user

その月齢なら、初節句は来年っていうのもアリだと思います( ¨̮ )
我が家は本当の初めての節句の時3ヶ月だったんですが、GW中に元々のばしてたお宮参りや100日祝いとお食い初めをまとめてやるつもりで、そこに初節句混じると大変だったので今年にしちゃいました(人´ω`)
ただこんな状況なので両家みんなでお祝いできないので、息子と私と夫の3人で自宅撮影会したり、それっぽいご飯食べたりする予定です(ง •̀_•́)ง
自宅撮影ですが、撮った写真は印刷して額縁いれて郵送する約束してます!

今年は小さく、息子さんとご夫婦の3人でお祝いして、来年盛大にやる方が今の状況踏まえても良いと思います( ¨̮ )

deleted user

今年初節句ですが家族だけでやります✨いつもなら義実家でやるのですが今年は全部なしです😢大切な行事なのでやらない、日をズラす、来年やる、という選択はしません😊
大人数での密閉・密集・密接を阻止しないといけないので両家集まるのは絶対辞めるべきです。緊急事態宣言が出てる以上、日本の為・世界の為に各家庭で三密は避けてほしいです。GW開けから学校、幼稚園、保育園が再開出来るかは今私達の行動にかかっているので。
...早く学校幼稚園が再開してくれないと親が持ちません😢

おにおん

自分達だけでします。
実両親は小さい子供がコロナになったらどうするつもりなのでしょうか!?😒

はるちゃん

初のお子さん、節句のお祝いしてあげたいですよね💦
ですが、もう誰が保菌者か分からない段階です。お子さんに感染させたくないのであれば人との接触は極力控えるべきかなと思います。
感染してしまったら、入院中隔離ですからお子さんには会えません。自分が感染してしまっても同じです。万一のことがあれば、そのまま一生会えなくなります。私はいつもそれを考えて行動してます。
感染してしまったら、節句でお子さんの健やかな成長を願う儀式の意味もなくなります。
お子さんの命最優先で動きましょう。

deleted user

今年するなら家族だけでやるのが1番だと思います!
両家集まるのは三密になっちゃいます💦

もう誰もが保菌してると考え行動しないと終息はまだまだ先になってしまうと思います。

これぐらいなら大丈夫だろうと思う少しの行動が子どもの命を奪ってしまうことに繋がるかもしれません💦

私も下の子のお食い初めは家族だけでします😌

ま👶🏻


皆さんお返事ありがとうございました。
やっぱり家族だけでのお祝いがいいですよね☺️
そうしたいと思います。
ただ、兜とか一式旦那さんの実家に..
写真だけは撮ろうかと話してますが義実家に行くのも躊躇してしまいます😅
(結局行けば近づくでしょうし)
写真を撮る事すら諦めるべきか。。
物だけを取りに行くのは失礼なのかな〜と思い動けません😢
コロナさえ無ければこんな事悩むことなかったのに💦