※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟が年に何度もホテル代わりに宿泊しようと連絡が来るのですが、断る…

義弟が年に何度もホテル代わりに宿泊しようと連絡が来るのですが、断るのは私が冷たいのかと悩んでいます。
新婚2ヶ月で、宿泊させてくれと頼まれ少し驚いたものの快くOKしたのですが、そこから5日間も居座られ(宿泊目的は、こちらにいる友人たちと遊びたいから。義弟はニートです…)、流石にキツイなぁと感じました。
その一ヶ月後、再び宿泊希望の連絡が。夫婦ともども職場が繁忙期だったため、断りました。(この時も遊び目的の来訪)

その後、妊娠が発覚し、義実家への報告に行った際に、夫から義両親と義弟へ「妊娠中や産後暫くは泊まるのを控えてほしい」と言ってもらったのですが、その訪問の数週間後、義両親を通して泊まりたいと連絡が来ました…。夫婦喧嘩の末、一泊ならと返事をすると、「一泊だけしか駄目なら泊まるのはやめとく」と…何泊する気だったんだと苛立ちが募りました。(このときも遊び目的の宿泊希望)

出産後、お宮参りのために義両親が宿泊することになり、義弟も来るということだったのですが、色々おかしい点があったため、夫を通して尋ねてもらったところ、
○義弟はお宮参りに参加する気はない
○その後の祝の席にも来る気はない
○お宮参りの同じ日にある友人の結婚祝いの飲み会に行くために来た
○その後も宿泊する気だ
と分かり、限界が来てしまい夫の前で大泣きしてしまいました。夫もまさか友人優先かと怒り、宿泊は夫の方で断ったそうです。

私が神経質なのでしょうか?
アドバイス、同じような経験をされたことがある方のその後の対処などを教えてもらえれば幸いです。

コメント

私も義理の妹に会いたくないのに騙されて行ったら妹がいた…ということがありました。お気持ちお察しします。

旦那さんの弟なので、旦那さんがはっきり断らないとダメです。
義実家はあくまで自分の家族ではありませんから、、、そこら辺が男女でちょっと違いますよね。

また妊娠中や出産後はただでさえ不安ですから、もう二度と泊まらないでほしいと旦那さんに言ってしまっては?
私は義実家には、神経質、人付き合い苦手キャラで通しました(離婚しましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫曰く、「俺の独身時代の感覚で泊まろうという考えが抜けないんだろう」と…
    他人であるのに変わりはないのに、ともちゃんさんのおっしゃるとおり、男女間の差なんですかね💦

夫には再度話し合いをしようと思います💦

• 4月23日
おみおみ

失礼ですが、なかなか非常識すぎる義弟さんだと思います。
ここまでひどいのであれば、私は逆に今後の祝い事一切参加して欲しくないです…。

なのでこれからの宿泊も全て断ります!こちらに全然メリットないですよね?
お礼をするような方にも感じませんでしたし…。

義弟とはいえ、赤の他人です。
そんなに優しくしてあげるような方に思えません!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットなんて一切ないのに、なんで無理して気の良い義姉を演じなきゃいけないんだという気持ちと、私が神経質すぎるのかなという悩みと葛藤してました…
    私はおかしくないんだと、なんだか安心しました!

• 4月23日

いやいや、誰でも断りますよそんなの、、絶対泊めませんニートの義弟なんて、、、
全然神経質なんかじゃないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、仕事もまともにせずにニートで…
    田舎の義実家からこちらに出てきて仕事を探すならまだしも探す気や働く気もないのに!と夫と喧嘩しちゃいましました。

• 4月23日

神経質とは思いませんよ💦
非常識なのは義弟さんです。
兄のお嫁さんも住んでるお家なんですから普通は遠慮するもんかと。
自分の遊びの都合ならネカフェか友達の家に泊まれよって思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤の他人もいるお家より、友人宅の方がよくない?友人は泊めてくれないの?と夫に毎回質問していますが、うやむやに誤魔化されます。
    神経質じゃないと聞いて安心しました!

• 4月23日

私は絶対イヤです!気を使いますし、夜中とか平気で酔っぱらって帰ってきそうですし。友達の家泊まれば!?って感じです!
県外に住んでいて、数年に1泊だけなら仕方ないですが…

コロナじゃなくでイヤですが、この時期になに考えてだ!って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!飲んだあとにお風呂に入らずそのまま布団に入られるタイプで、潔癖ではない方ですが、ニオイやらなんやら勘弁してくれ…という感じです。

コロナが出てる時期に飲み会からの新生児のいるお家に泊まる?!と夫に泣いて怒ってしまいました💦

• 4月23日

退会ユーザー

怒っていいと思います!
    ご主人も弟にきつく言うべきですよ!
    コロナの今の時期ありえないですし…

コロナじゃなくても泊まるってこっちが色々用意しなきゃいけないですし(>_<)

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると心強いです💦
    ですよね!このじきにわざわざ来るか?!って。しかもこちらに用がないことで…

そうなんですよー!
    結局色んな準備をやらされるのは私なのでたまったもんじゃない!と。夫にしつこいくらいキツく言ってもらうように話してみます!

• 4月23日
ねこ

旦那さんから「泊まってもいいけど、1泊5000円ね!うちも大変なんだよ〜笑笑」と言ってもらいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにお金が入るなら考えてもいいんですけどね(。•́︿•̀。)
    話し合いで軽く言ってみます笑

• 4月23日
みにとまと

神経質じゃないです‼️そのニートの義弟が非常識で無神経なだけです。読んでて腹立ちました😤どんな事情があるのかわかりませんが、私的にはニート放置してる義両親もどーなの?って思います💧
タダで泊まれるからラッキーとしか思ってないと思います。一切泊めなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり義両親、甘やかしすぎですよね💦
    何年間もニートだと聞いて、当初は少しひきました…
    ですです、USJに行ったり車を改造する金(恐らく義両親がお小遣いを渡してる)はあるのに、ホテル代を浮かせるという発想が腹立たしくて💦

• 4月23日
F

弟泊めるなら孫も義実家に連れてかないよ?と強気で旦那さんに言ってみたらどうですか?
ここのコメント欄見せるとか!
こんなに非常識なこと許してるあなたも非常識ですよと…
上の方がコメントしてるようにお金出すなら考えますけどね(笑)
こっちが嫌だと言ってることを断らないのなら
義実家が孫に会えなくて寂しかろうが私は知らん!と強気で✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回泊めての連絡をもらう旦那が「どうする?いいかな?」と泊める前提で、嫌がる私が非常識なのかと思っていたのですが、コメント欄を見せて、そちらが非常識なんだ!と話し合いで言ってみようと思います!
    ですね!子供と妻の負担考えない家族には会わせないぞ!と言ってやります!!

• 4月23日