※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家族計画これから計画している方やすでにされている方みなさんにお伺い…

家族計画

これから計画している方や
すでにされている方
みなさんにお伺いします☺️

お子様は何人希望ですか?(何人いらっしゃいますか?)
理想の年齢差はありますか?(実際には何歳差ですか?)
差し支えなければ理由も教えていただけると嬉しいです😊

コメント

F

3人です!
仕事してるので保育園に預けるし3歳の無償化を上手く利用して3歳差以上は空けたいです✨
ちなみに上の子と2人目は丁度3歳差で少し保育料被るくらいです✋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

なるほど!
    保育料やらこれからかかるお金の問題もありますよね😔
    参考にさせていただきます🙏💓

• 4月23日
ひまわり

3人希望です!
2歳差くらいで産めたらなと! 
年齢的なことを考えるとそれ以上あけられないかなと思ってて、年子は子宮を1年は休ませた方が良いと聞いたので避けたいかなと。
授かれたら何歳差でもいいんですけどね!!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨

今回の出産で変わった体を元に戻したい気持ちもありますよね🤔
    でも結局そうなんですよね😂授かれたら年の差関係ないし悩ましいです🤔🤔

• 4月23日
まはまは

私は本当は3人欲しかったけど。。。
2人でストップです(^ ^)笑笑
男の子2人で3人目が。、。どっち来ても育てていける自信が少し無いので!笑笑

2歳差でよかった!と思います(^ ^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🧸

やっぱり3人目は壁が大きいんですかね😭
    私自身が兄と2歳差ですが、大人になるとちょうどよく感じてます😂子供の頃は喧嘩ばかりでしたが😂😂

• 4月23日
  • まはまは

まはまは

そーなんですよね。。男と女が上手い事で3人目なら考えれたんですが。。笑笑❗️
    3人目の壁。。笑笑

• 4月23日
はくろ

3人欲しいねと旦那と言ってます!
2人目は年子が良くて、3人目は2人目から3歳は離そうと考えています!
理由は上2人の歳が近いと一緒に遊んでくれるかなーというのと、3人目は歳を離した方が自分的に助かるからです。😂
実際に2人目は1年4か月差の年子です!

• ママリ

ママリ

うちの旦那も最低3人はほしいと言ってます🥺
    実際年子を授かれて、妊娠中も順調でしたか?私の友達で切迫になり長期的に入院していたのでそれも怖くて😣💦

• 4月23日
はしこ

2人と決めて、先月2人目の出産が終わりました(^^)
2歳差です。
年子でもokのつもりで、歳の差はなるべく近く...っていう感じでした。
あまり間を開けすぎると一緒に遊べなくなるし、仕事の内容的に復帰してしっかり働けるようになってからもう1人とすると逆に迷惑かけそうな感じだったので。( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

出産お疲れ様でした🥰

たしかに開けすぎると一緒に遊ぶというより面倒見てくれる感じになりますよね😂
    お仕事も理由なんですね🤔
    なるほど🤔難しいなぁ🤔

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

授かりものなので計画通りにいかない場合もありますが、希望という希望です!

理想の子供の人数は2人〜余裕があれば3人です😊
現在一人、そしてお腹に一人います💕
理想の年齢差は2歳差です!
現在は念願叶い2歳差になりました💕もし3人目を考えるなら上の子が小学校に上がってからゆっくり育児がしたいなと思ってます😂

授かれたら何歳差でも良いのですが、自分が2歳差兄妹なので子育ての想像がつきやすいのと、旦那が3歳差3姉弟で3歳差は一気にお金がかかって両親が大変そうだったから出来たら2歳差希望で…🙏とお互い意見が一致していました😊✨

• ママリ

ママリ

実際そうなんですよね😂
    希望しててもうまくいかない可能性もありますよね😂

まだまだ初期😭💓
    体調は大丈夫ですか?

私も兄と2歳差で、こんな感じってのは想像がつきやすいです☺️
    3歳差だと中高の卒入学とか重なりますもんね…
    迷うなぁ🤔🤔☺️

• 4月23日
ぴっぴ

4人希望です😊❣️

持病の手術の予定があり、
その前に3人年子で産みました!
3人でいいね〜と旦那と話してましたが、手術が成功してまた出産できるならもう一人産み育てたいなと思います😳長女が小学生高学年になったらですかね〜!
年子も大変ですが、
可愛くて仕方ないです😂❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

2人でも大変なのに
    3人年子すごい😭😭😭👏
    愛おしすぎて、時間が経つとまたほしくなりますよね🥰

• 4月23日

子供は2人希望で実際2人産みました。3人目は自分のキャパが無理だと思うので考えてません。

理想は年子でした。
理由は早く産んだから2人目も早く産んで、早く子育てを終わらせたかったのと、上の子がやっと落ち着いたのにまた頻回授乳やらするくらいなら間髪開けずにいきたいな、と。
実際はすぐに妊活始めたけど、化学流産や流産してなかなか授かれず、1歳9ヶ月差の2学年離れになりました。

• ママリ

ママリ

たしかに!
    続けて育児だと慣れてるというか、、年の差開けて最初から3時間おきのミルクとかだと「またか…」となりそうですね😂😂

実際そうですよね。理想はあってもその通りにいくかはわからないですよね😔🤔

• 4月23日
あーか

2人で4学年差希望で、その通りになってます( ´ω` )/

上の子との時間もしっかりとっていきたかったのと、もし2人目妊娠中入院したりした場合のこと、産前産後の外遊びができないことを考えた時に、上の子は幼稚園に行ってる方が良いだろうなと思ったからです!、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

なるほど…
    何かあった時、幼稚園にも預けられずとなると色々な人に協力してもらわないと難しいですもんね😣💦

• 4月23日
りり

3〜4歳差で二人目希望しています!
4歳差だと、大学がかぶらないのでいいかなと思ったのですが、私自身、妹と3歳差でとても仲がいいので、入園の時期に出産にならなければ3歳差でもいいな〜と思っています!
女の子が欲しいので、二人目も男の子で、尚且つまた男の子が産まれてもいいや〜と心構えができたら3人欲しいです!
ですが、自分のキャパ的にすぐには無理なので、3人目を考えるとしたら、二人目の子も小学生に上がって育児に余裕ができてからかな?と思っています!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

姉妹だと何歳差でもすごい仲良しなイメージあります🥰
    入園や入学、卒業が被ってしまうのは少し残念ですよね😔

うちと逆ですね!笑
    なんとなく2人目も女の子な気がして…でも男の子ほしくて。笑
    結局授かれたらどちらでも幸せなんですけど、自分の余裕を考えると期間開けたいのもありますよね😩

• 4月23日
りさ

来月2歳の娘が一人ですが2歳差3人を予定してましたがなかなか授かれず2歳差無理そうです( ;´・ω・`)
3人産んだとしてできるだけ上と下が離れてないのが理想、だけど年子は私にはキャパオーバーかな?って感じで2歳差を希望してました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕

ほんと、こればかりは授かりものですもんね😣😣
    私も、周りの話を聞くと年子はますます大変だと思ってます😭
    同じくお姉ちゃんですね✨
    逆にすごく離れててもそれはそれで、小さいお母さんみたいになってくれるのかなとも思ったり🤤

• 4月23日

3人…できれば4人。
2学年差です❣️
3人は妊娠前から思っていて、
それなら2学年差がいいな♪
と思っていました😊💕
2人なら4学年差かな…

• ママリ

ママリ

今3人目妊娠中ですか?!
    すごい🥺💓

私も授かれるなら3人はほしくて☺️
    みなさんの話を聞くと、2学年差希望がやっぱり多い気がしますね🙆‍♀️

お身体気をつけてくださいね😢

• 4月23日
ちゅん

子供は3人希望で現在2人目妊娠中です!

2学年差希望で2人目が順調に生まれれば2学年差です!

なんとなく2学年差かな〜といった感じですが、3人目は経済面を考えて3.4歳差にする予定です!

• ママリ

ママリ

おめでとうございます🥰🥰

経済面もありますよね😔
    なるべくお金に困らせたくないので私も悩ましいところです😭💦

• 4月23日