※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
妊活

皮膚科でニキビ治療中ですが、妊活との関係について心配です。薬が妊娠に影響する可能性があるか、皮膚科治療と妊活が被った経験がある方の意見を知りたいです。皮膚科の先生に相談するべきか迷っています。

皮膚科のニキビ治療と妊活についてです。

私は社会人になってから口周り(主に顎)によく大人ニキビができ、
現在も皮膚科に通って飲み薬と塗り薬を使っています。

飲み薬は化膿止めとビタミン剤で
塗り薬は抗生物質系とピーリング系です。

やはり薬を使用していると、
妊娠しにくくなる可能性はあるのでしょうか?

同じように皮膚科でニキビ治療をしていて(していた)、
妊活や妊娠と時期が被った方いませんでしょうか?

皮膚科の先生に何か言われたりしたか
教えていただきたいです。

まだ本格的に、早く妊娠したい!というわけではなく、
徐々に妊活を始めてる形なので、まだ皮膚科の先生には
妊活との関係については聞けていないです。

カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

さくら

質問とはズレてしまいますが、社会人になられてからの顎ニキビとの事なので、
環境変化によるストレスも原因の一つかと思いますがご調子はいかがですか?

生理周期でニキビがひどくなったりしませんか?体が冷えてませんか?
お薬を使わずにニキビの対処をされたいなら、腸の環境を良くすることがおすすめですよ。

腸はリラックスしている時に働きます。なのでストレスが多いとその分力が弱まります。乳酸菌をとったり朝に白湯を飲んでみたり、遅くに食事を控えたり、自律神経を整えたり…

できることは沢山ありますので、顎まわりのニキビがなくなる頃に根本的な原因も解消されてくるかと思います。

肌の乾燥しすぎや皮脂が多めかによってもスキンケア も変わりますからコロナが落ち着いたらスキンケアを相談されても良いかと思います。

  • ぽに

    ぽに

    すごくご丁寧にありがとうございます(T_T)!

    恐らく主な原因はストレスだとは思っています。睡眠は結構取る方で、便通については悩んだことがないほどなので…。ストレスで体調が悪くなる等の体質ではないのであまり自覚はないのですが、職種が修理会社の受付で、マイナスなことから始まる仕事なので精神的には日常的にストレス溜まっていると思います。

    便通は問題なくても腸内環境がいいかは分からないので、最近毎日ヤクルト1本と、飲み物をお茶だったのを常温の浄水に変えたりはしてみてます💦

    次皮膚科に診察行く時は、スキンケアについても先生に聞いてみたいと思います!!

    • 4月23日
はじめてのママリ

私は小学生くらいからニキビで悩んでました!
だんだんマシにはなってきましたが常にあります😭
大人になってからは皮膚科ではないですが、顔のトリートメントなどに通って落ち着いたりはしてました。
ピーリングもしたことあります。

私ならですが、避妊なしで性行為をするなら妊娠の可能性があるので、薬は一切飲みません。
実際結婚して避妊なしでするようになってからは妊娠したときのために薬もお酒も一切飲みませんでした。
やはり胎児に影響がないと言われても100%皆が何もないとは限らないし、もし生まれてきた赤ちゃんに奇形など何かあったとき後悔してしまいそうだったからです。
もし今すぐ妊娠したい!やどうしても身体のために飲まないといけない薬がある!というわけでないなら治療が終わってから妊活するのもいいかなと思います。
ニキビつらいですよね💦
妊娠中と産後ひどくなったことがあったので、できれば妊娠前にしっかり治されることをオススメします!

  • ぽに

    ぽに

    詳しくアドバイスありがとうございます(>人<;)!

    そうですよね💦ネットで見てると皮膚科のある塗り薬も胎児に影響が出たことがあるとも書いてあったので…(海外事例のみですが…)。

    今はきちんと治るように治療を優先して、そのあと本格的に妊活始めたいと思います!!

    ちなみに、もし教えていただければ、、、ピーリングってやはり何回か通わないといけないですか?トータルいくらくらいでしたか?💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どんな薬でも胎児に影響がないとは言い切れませんもんね💦
    ぽにさんが今だ!と思うときに始められるといいと思います💓

    皮膚科でのピーリングは高校生のときに何回か通いましたが、値段全く覚えてないです😭すみません💦
    数年前にFCRトリートメントをサロンで数回受けました!
    すごく効き目がありましたが、一回3万円だったので結構キツく数回でやめちゃいました😭
    効果がでやすいのでお金に余裕があったら続けたかったです😂💕

    • 4月23日
  • ぽに

    ぽに

    ありがとうございます😊!

    FCRトリートメントってすごく効果あるみたいですね!!🥺
    たしかに金額もそこそこするので他にできることやってみて最終手段で考えてみようと思います…!笑

    • 4月23日
かなみん

結婚式数ヶ月前に妊娠が発覚し、安定期入る頃に結婚式だったんですけど、肌ニキビたくさんで最悪でした。

妊娠しにくくはならないと思いますが、万が一妊娠超初期に被ったら嫌だなって思います。お腹の子への影響が心配ですね。妊娠を望むなら、今から気を付けた方がいいです。

飲み薬は先生に相談し、妊婦さんでも漢方は飲めると思うので抗生物質から切り替えて貰うといいと思います。
塗り薬は影響少ないと思いますが、こちらも抗生物質はやめ、刺激の強いピーリングも控えたほうがいいかと。。

私の場合、元から肌が弱く、何を使ってもニキビが常にありましたが、ビーグレンを使いだしてから、劇的に良くなりました。少しお高いですが、お試しが売っているので、少し使ってみてはどうでしょうか?
洗顔のしすぎや保湿不足は厳禁です、髪の毛はできれば顔に当たらないように。
あと、湯船に浸かるのはとてもいいですよ、毛穴が開いて汗もかいて肌にいいですし、お腹も温まるので(赤ちゃんは子宮が冷たいところには来ないと聞きました)。

良くなるといいですね😊💕

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます!!

    やはり、万が一を考えると治療か妊活かどちらかに専念した方がいいですよね💦

    皮膚科系の薬でも漢方ってあるんですね!ビーグレンも聞いたことはあります!調べてみます☆

    湯船には浸からない習慣だったので、これからは習慣づけて、体を冷やさないようにしようと思います!!✊🏻

    アドバイスありがとうございました😭

    • 4月23日
  • かなみん

    かなみん

    補足ですが、ピーリングですが、FCR トリートメントとハーバルピーリングやったことあります。
    高いですが、普通の肌荒れであれば、1、2回でキレイになりますよ。金額はサロンによって違うので、確認した方がいいです。私は東京のアロハーブさんにお世話になりましたが、インスタとかブログに症例載ってるので、参考にされてくださいね。
    妊娠すると施術出来ないので、妊娠前がおすすめです😃

    • 4月23日
  • ぽに

    ぽに

    ピーリングの件、ありがとうございます😊!!
    どんな種類があるかも無知でした💦
    埼玉住みなので、アロハーブさん含めて首都圏のサロンで調べてみます♪

    • 4月23日