※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわ
その他の疑問

週末、義妹が引っ越しするので、下の子(以下いとこくん、1歳8カ月)を預…

週末、義妹が引っ越しするので、下の子(以下いとこくん、1歳8カ月)を預かって言われてうちに来ました。1歳9カ月のうちの子とは1カ月違いなので、2人であそばせてようということになりました。うちで預かったのは3度目です。来てまずはテレビ見てお母さんがいなくなるのを誤魔化したんですが、まもなくいとこくんがうちのを蹴り始めました。勢いは強くないんですが、痛いからやめてねと私が言ってもやり続けます。間に手を入れてもやります。そこで、じゃあ積み木やろうかとテレビを消して遊ばせようとすると、今度は積み木をうちの子に向かって当てます。いとこくんは男の子なので力強く勢いよく投げるので当たった、大人の私でも痛かったので、娘に当たらないように私がキャッチしました。その時も人に当てたらダメだよと言いましたがききません。そこへうちの旦那が義妹を車で送り届けて帰って来て、そのことに対してきつくダメだよと言いました。それからはやらなくなりました。まだいじめるとかという概念はないだろうし、たまたま面白がってやったのかなぁと思うのですが、旦那は本能で新しい場所、人のなかで一番になりたいという本能だというのですが、そうでしょうか?なんか納得いかないんですよね。

コメント

ユズママ

同じ様な状況になったことがないので分かりませんが、いとこの子で6ヶ月違いの子とひぃばーの家で遊ばせたことがあります。向こうが6ヶ月早いです。短時間で帰るつもりだった為うちはおもちゃ一つだけしか持ってってませんでした。そのおもちゃをうちの子が持ってる時にいとこの子が奪おうとして、うちの子も気が強いので嫌がって渡さなかったので、いとこが慌てて〇〇のオモチャもあるでしょと5、6個のオモチャを出してきました。その後うちの子が自分のオモチャに飽き、床に置いてあるいとこの子が今遊んでないオモチャで遊ぼうとしたら、慌ててやってきて、うちの子からオモチャを取り上げ、うちの子が違うものに行けばそれも取り上げと側からみれば意地悪のようなことをしてました。そんな意地悪しないでと、いとこも、ひぃばーも言ってましたが、小さくても自分のオモチャって独占欲があったり性格もありそうですよね。。その後、犬が好きなうちの子がひぃばーの家に飼ってる犬を窓越しに見てたら、今度は構って欲しくなったのか、首らへんに腕を回して引っ張ったりとなにかと激しい子でした(>_<)いつになったら普通におままごととかしてくれるやら。。って感じです。

• つきのわ

つきのわ

回答ありがとう御座います
    年齢的にもありますよね。いとこくんは上にお兄ちゃんがいるので、保育園には行ってませんが日常の揉めごとにも強いのですが、うちは1人なので、その辺りに気を使いました。うちは預けたことはないので、今後は預かりたくないなぁというのが本音です。

• 6月7日
ぽんずm

お母さんがいないので、甘えたい!僕を見て!っていうのもあるのかな?って思いました。ちょうど2歳前ですとイヤイヤ期も始まってる子もいますし、そうなると自我を抑えることも言葉で気持ちを伝える事もできずに行動に現れてしまいます💦
ただ、だから蹴っていい訳でも積み木を投げても良い訳ではないので、今回のようにしっかり注意してあげたら良いと思います(*^^*)
息子の場合一時期手が出る事があり、たくさんある積み木を皆で使う事が出来ず、独り占めしようとしてましたね…。
なのでお友達と遊ばせる時は全く別の遊び(積み木とおままごと等)をさせるか全く同じ物を別の場所(中間にママが入って部屋の左右で場所を区切ったり)で遊ばせてました。
あとは普段の義妹さんの関わりも関係あるかもしれませんし、今までそういった事が無かったのなら一時的な物だと思いますが、男の子だから攻撃的になるという事は無いと思います(^^;

• つきのわ

つきのわ

そうなんですよね。子供もなんでここにいなきゃいけないんだっていうのもあったと思います。仲良くさせたいところもありますが、うちは預かる一方なので、これを機に今後は預かりたくないなぁというのが本音です。

• 6月7日