※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺花
子育て・グッズ

4歳児の息子が怒りっぽくなり、自分の過失を他人のせいにして泣き叫ぶ様子に困っています。同じ年齢の男の子のママと話したいそうです。

4歳児の息子の対応

質問お願いします。
私には4歳の男の子がいます。
普段はとても優しく保育園でもきちんとできている子らしいのなのですが…

思い通りにならなかったり、怒りだすと人が変わったようになります。それが自分が悪いことでも人のせいにして泣いて怒ります。

例えば自分でブロックを組み立て物を作ります。
それを自分の手が当たり壊してしまうとします。
それを私のせいにして直してと言います。が、私ではないしどう作ってあるかわからないので、どうだった?って聞きます。

が、僕もわからない!直して!

と、怒り続けます。ごめんねって言って。直して!
でもここで謝ってもその後も怒り続け怒りは収まりません。

泣きながら叫びながらです。

対応に困っています。

下に2歳の娘がいます。
赤ちゃん返り?反抗期?

同じような年齢の男の子のママ、お話ししたいです。

コメント

じばっかり

主さんが壊したのでないなら謝る必要はないと思います。

甘えてるみたいですよね☺️
反抗期かもしれませんねー!
泣くとスッキリする子もいるので少し泣かせとくか、別の遊びとかお菓子に興味を移させます😅

謝るとママを責めるのが止まらないと思います💦

• 苺花

苺花

ありがとうございます、同じような年齢のママさんですね😃
    甘えてるのですかね、最近コロナで保育園がお休みで一緒の時間が多いのですが、抱っこやら服を着せてやら、ご飯を食べさせてやら…めちゃくちゃ甘えます。
    娘に張り合ってきます…
    赤ちゃん返りでしょうか😭

• 4月25日