※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食について悩んでいます。食欲がなく、授乳量も変化なし。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、離乳食について…

生後8ヶ月の娘がいます。5ヶ月になって1週間くらい経ってから離乳食開始しました。
もともとあまり食べる方ではないのですが、もぐもぐ期になりペースト状からみじん切りになってからほとんど食べなくなってしまいました💦
もう一度ペースト状に戻した方がいいのでしょうか…
移行するのがなかなか難しくて悩んでいます…

また、完母で育ててますが離乳食始まってからもあまり飲む回数や量に変化はありません。
3時間くらい経って眠そうになってきたらおっぱいあげて寝かせる感じです😔
お昼寝でも夜でもおっぱい飲まないと寝てくれません💦
母乳あげすぎて食欲がないのでしょうか?
授乳から離乳食までの時間は2~3時間あけるようにしています。

同じような月齢のお子様がいらっしゃる方や先輩ママさん達、何かアドバイス等よろしくお願いします(>_<)

コメント

もんちっち

BFを使ってみるのはどうですか⁇
知り合いの子どもがそれぐらいの時に食べないって言ってたので勧めました。
そしたらパクパク食べるようになったみたいです。

• たたママ

たたママ

時々BFもあげるのですが普段よりは食べてくれる気がします。いろんな種類試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

食感が嫌で食べてくれないとかですかね?🤔
食べれる食材で色々試したら好きな物があるかも✨
うちも完母だったのでご飯よりおっぱいちょうだいでした💦なのでペースはほんとにゆっくりで、周りの子が固めや大きめの物を食べたりするのにまだ小さく柔らかい…
気にしていました💦
母乳やめたら急に食べるようになりました✨1歳7ヶ月頃でしたが😅

• たたママ

たたママ

ペースト状だと食べてくれてた野菜もみじん切りだと食べてくれないので食感だと思います😥
    同じような感じで安心しました🥰おっぱい大好きなんですかね💦1歳になったら職場復帰なのでそれまでに断乳する予定です…そしたら食べてくれますかね☺️気長に待ってみます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はあるかもしれないけど卒乳したら食べるようになったってよく聞くので食べてくれる事を願っています😊
    ネットとかで同じ月齢の子の食事を見るたびに落ち込んでたけどそのうちしっかり食べてくれるようになるので本当に気長に待つしかないです😭✨頑張ってください😊

• 4月29日
  • たたママ

たたママ

ありがとうございます😭
    焦りすぎも良くないですね😥💦
    とても安心しました💓

• 4月29日
りお

8ヶ月の娘がいます
水分多めにしたり、とろみをつけてもダメでしたか?
ペーストに一旦戻すのもありだと思います。(離乳食本にかいてあって長男のときにそれで対応しました

• たたママ

たたママ

ペースト状に戻してみました!
    みじん切りよりは食べてくれた気がします。

• 4月24日
2児mama🦄🌟

うちはよく食べますが上の子が
なかなか食べてくれない子でした😱
刻んでも意外と固くてべーしちゃったりするからレンジでチンしてから
茹でてとにかく柔らかくしたり
ある程度食べる様になるまでBF
利用したりしてました!!
あとは食べやすいうどんとか👶🏻

• たたママ

たたママ

BF使うことに少し罪悪感あったのですが、慣れるまで使ってみようと思います😊
    やっぱり食感が嫌なんですかね💦

• 4月24日
しー

ペースト状からみじん切りということは、野菜の食べがあまり良くないということですかね?
野菜を柔らかく茹でる時は大きめの塊で茹でて、後からみじん切りにすると良いそうです!先に細かく切ってしまうと野菜にうまく火が入らないのだとか🤔
すでにそのようにしていたらすみません🙇‍♀️💦

感覚が敏感な子もいるそうなのでペースト状に戻すのも手だと思います!

• たたママ

たたママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    茹でる時はそうしていたのですが時々チンすることもあるので、少し硬かったかもしれません💦

• 4月24日