※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子がトイレトレーニングで苦戦中。オムツが好きでパンツを嫌がり、おしっこはトイレでできるがうんちはできない。試した方法も効果なし。保育園が休み中で、オムツ外れを目指している。

トイレトレーニングについて、アドバイスお願いします🙏💦

3歳3ヶ月の男の子ですが、トイトレに苦戦しています。

オムツがいい!といい、パンツをはくのを嫌がります。
おしっこやうんちは事後報告で、出る前に言うことが出来ません。

トイレに誘えばおしっこならできますが、うんちは一度もトイレで出たことがありません。

「オムツにおしっこしないでトイレでしようね、その方が気持ちいいよ」と言っているのですが、
最近はしつこいと思われ、誘ってもすぐ行かなくなる時があります。

すでに試しているのは
・シール 達成すればご褒美
・補助便座
・踏ん張る用の踏み台
・自分で選んだ好きなキャラクターのパンツ

これでもトイレに進んで行こうとしません。

今、保育園がお休みなので、この機会にオムツ外れが出来たらと思ってます。

ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

mochimama

うちも同じような状況の時があったので、オムツが丁度なくなったところで袋を見せて、「オムツ、買わないともうなくなっちゃったよ。ちょうどいいからここからパンツにしてみようよ!履くものないしさ!」と、しぶしぶでしたがパンツ履かせました笑。

パンツで漏れたら自分で床をふかせ、履き替えさせる。濡れたら気持ち悪い、面倒くさいという感覚と、誉められたら嬉しい、という感覚に訴えかけました😅

  • わた

    わた

    ご回答ありがとうございます!
    ちょうどオムツがそろそろ終わるので試してみようと思います!
    少しでもその気になってくれたら嬉しいです😢

    • 4月23日
葉月

長男は幼稚園行ってから、数ヶ月後にパンツに。漏らすこと多々ありましたが💦💦
その時に言っていたのは、大好きな先生と同じパンツだよぉ、お揃いでいいねと言ったら履きました。
あとは、パンツでお漏らしを何回もしたら、自然とトイレに行くように。
うんちは、臭いのが嫌でトイレでしたくないとも言ってましたね。
赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんと同じ銘柄のオムツにして、あ~オムツないから、赤ちゃんのオムツ借りようねぇーと言ったらめっちゃ嫌がりました。
おねしょは、まだまだ、してしまうので、寝る時はいまだにおむつです💦💦
オムツではなく、せめてパンツ履きたいと思ってくれたら、いいですね🙂

  • わた

    わた

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱりまずはパンツでお漏らしを経験するのがいいですね💦
    下の子と同じ銘柄のオムツなので、オムツが切れたら言ってみます。

    • 4月23日
さゆ

うちの子も同じような感じです💦シールや補助便座、パンツを履かせてトイレに誘っても嫌の一点張りです💦
でもおまるやパンツで漏れさせるのは掃除が嫌でやってなかったのですが、意を決してまずはおまるを試しました。おまるすら、いやーと逃げ回っていたのですが、ある日少し無理やり座らせてハイテンションで話しかけていたら座ってくれました!笑
さらに次の日には、表情が少し変わったのであえて離れて見ているとおしっこ成功しました!それでもトイレは行きたがらなかったので、かわいいパンツを履かせて(これもハイテンションで、アイスのパンツだよ!はいてみる😆?という感じで)、わざとお漏らしをさせました。すると1日で、おしっこをしたあとにおしり周りを気にするようになりました。夕食後は私が疲れてしまったので、おむつにかえたのですがやはりおしっこのあとにはおしり周りをさわって濡れていないか確認をしていました。そんなこんなを繰り返しつつ、時間でトイレに誘い、嫌がっても少し無理に座らせる→ちょっとパンツ取ってくるから座って待っててね!と伝えて、わざと時間をおく(ばれない程度に覗いたりしてます)→一人になると集中できるのか、タイミングによってはトイレでおしっこができるように!!となりました。(一人で集中させるのも案外効果があるのかなぁなんて感じています)
また、うんちは子供の顔をよくみていて、うんちしそうだなというタイミングでトイレに誘ったらトイレで出来ました!
まだまだ完了とまではいきませんが、断固拒否だったころにくらべれば進んできてるかなと思います💡
お互い頑張りましょう!!

  • わた

    わた

    ご回答ありがとうございます!
    ハイテンション、大事ですね😊
    トイレに誘っておしっこをするときに、「見ないで〜」と言った時があったので、こっそり覗いてみます笑

    • 4月23日
はなぽー

弟くんにトイレできるカッコイイ ところみせてあげよう♪弟くん、おにいちゃんのおしり覗きにくるかなぁー?まてまてぇー捕まったら負け…→トイレまで下の子抱いておいかけっこ

というのはどうですか?😀

息子は下の子おいかけっこ&くんくん匂うぞ妹探偵出動!作戦したら突然数日でできるようになりめした。

  • はなぽー

    はなぽー

    おと僕のトイレという絵本がありユニークなトイレがたくさんでてくるので(ジェットコースタートイレにロシアンルーレットトイレ…)おすすめです🎶トイトレに役立ちます

    • 4月23日
  • わた

    わた

    ご回答ありがとうございます!

    最近になってようやく弟に興味を持ち始めたので😅、その作戦使えそうです!

    僕のトイレ、早速ネットで検索してみました!
    レビューも好評で、良さそうですね🥰
    お風呂シリーズもあるみたいなので、取り寄せてみます!

    • 4月23日
moony mama

息子は、保育園ではほぼ同じトレパンで過ごせてますが、自宅では「オムツが良い❗️ 」。トイレ行こうと声かけても、「ヤダ‼️」でした😅
我が家も、保育園の登園自粛中のため自宅でのトイトレに踏み切りました。
しばらく保育園に行けないことは理解してくれたので…
「今度保育園行けるときに、お兄さんパンツで1日入れるようになってたら先生びっくりしちゃうねー。頑張ってみる?」と声かけてたら、パンツ履いてくれました😊
補助便座と踏み台は、息子がいつでも自由にトイレできるようにセットしたままにして、マメにとトイレに行かなくて良いのか声かけし続けてました。
間に合わなくて失敗したりしてましたが、1週間で一人でトイレに行けようになりました。
お昼寝の時だけは、まだ不安なのでオムツ履かせてますが、昨日から勝手にオムツに履き替えてます😁
お昼寝の後、パンツに履き替えるのをぐずったりする日ありますが、オヤツで気を引いて履き替えさせてます😝

  • わた

    わた

    ご回答ありがとうございます!
    すごいですね!月齢も同じで、一週間で1人で行けたそうで勇気がもらえました😅笑

    「先生びっくりしちゃうね」は効きそうです✨
    諦めず声かけし続けます〜!

    • 4月23日