※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

上の子のお昼寝がベッドでは寝ないため、車でドライブさせて寝かせています。夜は旦那が寝かしつけてくれるが、今後1人で寝かさなくては困っています。

2人の寝かしつけどうしてますか?
上の子のお昼寝はベッドだとどうしても寝ないので2人を車に乗せてドライブしながら寝かせてます。
夜は旦那に上の子を寝かしつけてもらってますが、今度旦那の仕事の都合で2人を私1人で寝かさなくてはいけないので困ってます。

コメント

同じタイミングでトントンで寝かしつけしてますよ!!
下の子が1ヶ月の頃からずっと!

• maa

maa

夜は泣かなければ息子は放っておいても寝るのですが昼間は抱っこじゃないとなかなか寝てくれません💦
    トントンで寝てくれるように今から訓練しておいた方がいいですかね💦

• 4月23日

退会ユーザー

昼間はうちも抱っこでなきゃ寝ませんてましたが、夜は布団に入り足を触ってあげたりしたら自然と寝付くようなりました!
    あと、寝室で授乳しながら上の子トントンしたりしてましたよ!

• 4月23日
  • maa

maa

上の子は卒乳まで、寝る前に授乳して寝かせてたのでトントンで寝かせるのにだいぶ苦労しました😅
    いろいろ挑戦してみます!

• 4月23日

退会ユーザー

とりあえず同じタイミングで寝る癖つけた方が楽でした!!寝る時は2人一緒という頭があるようで必ず2人で寝室に行ってくれるので!
    頑張ってください💓!

• 4月23日
  • maa

maa

誰かと一緒だと娘もやる気が出るかもしれません!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 4月23日

まず下の子を先に寝かしてから、上の子を寝かしてます😊

• maa

maa

そうなりますよね💦
    上の子がうるさくすると下の子はなかなか寝てくれないので難しいですよね…

• 4月23日
︎☺︎DANNY☺︎

3人寝かしつけてますが、下の子はお腹いっぱいにしておむつ綺麗にしておけば勝手に寝てます!
上の子たちは添い寝です😌
下の子勝手に寝ないなら、私ならまず上の子寝かせてから下の子寝かしつけます!

• maa

maa

うちの息子も夜は泣かなければ放っておいても寝るのですが娘がなかなか手強いです。
    私が寝かしつけるとママと寝れるのが嬉しくて嬉しくて寝ません(笑)
    下のお子さん泣いてても上のお子さん寝ますか?

• 4月23日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

下の子が泣くことがほとんどないのでわかりませんが、多分泣いてても上の子たちは寝ると思います!
    運が良ければ下の子も泣き疲れて寝てくれそうな気がします😂

ママと寝れるのが嬉しいなんて可愛いですね💕
    まずはママと寝ることに慣れるとよさそうですね😌

• 4月23日
  • maa

maa

うちも昼間はご飯作ってる時とかはよく泣いてて泣き疲れて寝てることもあります😅

私と寝るときはニッコニコでうれしいね😊って言いながら大興奮です😅
    慣れてくれればいいんですけどね。

• 4月23日
さなつぅ〜

2人同時の寝かしつけは至難の技ですよねー😭

上の子が保育園自粛していて、家ではお昼寝全くしないので私も毎日ドライブしてます!

下のお子さんは母乳ですか?
うちは完母でして、下の子を添い乳しながら上の子とも添い寝してトントンして寝かしつけてます。
一人で寝てくれる様になると楽になるんですけどね😊

• maa

maa

うちも登園自粛中です💦
    最近上の子はドライブの途中で起きてしまうので30分くらいしか寝れず夕飯のときに力尽きます😅

下の子は母乳です。
    添い乳苦手なので自宅に帰ってからはしてないのですが、添い寝で寝てくれると助かりますよね😅

• 4月23日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

保育園では一瞬で寝るのに…
    環境が違う仕方ないと割り切り寝なくていいと思っていますが、下の子がなかなかお昼寝できないので車に乗せてしまいます。
    昨日も用事ついでに2時間半のドライブ❗️
    母に一切の休憩なしで疲れますよね😅

うちの場合ですが、夜は上の子が寝入る時に周りが騒がしいと時間がかかります。
    なので、授乳が無理なら先に下の子を寝かしてから上の子をゆっくり寝かしつけます。
    寝てしまうと下の子が泣いても起きないんですけどねっ😆

毎日同じ様にはいかないと思いますが、お互いイライラせずに今はそういう時、子供との時間を作ってくれてありがとうと言いながら頑張りましょうねっ‼️

• 4月23日
  • maa

maa

食事とかもそうなんですが、お友達が一緒だとすんなりできるんですよね…いま登園自粛中なので私がの体力が持ちません(笑)

運転疲れますよね😅
    遠いところに行った時に限って途中で起きて降りたいとぐずられたり…
    先日は私があまりに眠くてコンビニの駐車場に避難しました😅

今日保育園のお昼寝布団で寝てみたら?と誘ったらすんなり寝ました!
    保育園始まったらできなくなりますが(月に1回しか持ち帰らないので)しばらく試してみます!

息子が無音じゃないと起きてしまうのでどちらを先に寝かせた方がいいか試行錯誤してみないといけませんがいろいろ試してみます。

• 4月23日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

保育園のお布団で寝てくれたんですね😘
    うちはレンタル布団です…。

試行錯誤してたら何かがすんなりいくかもですねっ💓
    こちらも楽しみながら子供達に接していけるといいですね✨

お互いポジティブ最高で過ごしましょう🕊✨

• 4月24日
  • maa

maa

登園自粛でお布団持って帰ってたので助かりました😅
    レンタル布団ってあるんですね!

結局育児ってどうなるかわからないですからね。
    本人のことを思っていろいろ考えますが撃沈の時もありますし😅
    こんなときですからストレスもたまりますがポジティブ大事ですね!

• 4月24日
みーい

時と場合によりますが、基本的に下の子を寝かせてから上の子を寝かせます!

• maa

maa

以前夜中に下の子が起きたときに上の子も起きてしまったときは下の子を寝かせてから上の子を寝かせました。
    その時はうまくいったんですけどね…
    なかなか毎日は難しいですよね💦

• 4月23日
  • みーい

みーい

なかなか毎日は難しいですよね😭最近登園自粛で毎日一緒にいるのでママっ子が加速して夜は「ママと一緒に寝たい、ママいないと悲しいよ」と言われたり、この前は下の子を寝かせてる時に上の子が隣のお布団ですすり泣きをしていたので下の子は後で寝かせて上の子を抱きしめながら寝かせました😢

• 4月23日
  • maa

maa

うちも登園自粛中です💦
    上の子はうちも甘えてきます😅
    旦那と寝室に入ると、ママ〜抱っこ〜😭と泣き声が聞こえてくるですが、それを横目に息子を隣の部屋で寝かしつけてます。
    先日は息子を旦那に任せて私と娘が一緒に寝たのですがあまりに嬉しかったのか「ママ😍ずっと一緒だからね😍」と大興奮でなかなか寝てくれませんでした😅

• 4月23日
  • みーい

みーい

やっぱりそうですよね💦
    その泣き声を聞くと心苦しいですよね😢💔
    娘ちゃん可愛い😍子供あるあるですね!笑
    私の場合は旦那は仕事でほとんど家にいないので旦那と寝る時は興奮して寝ません😂旦那も息子と触れ合える唯一の時間なので何も言いませんが、早く寝てほしいです😂
    今は逆でママっ子なので私じゃないと寝ないです😅

• 4月23日
  • maa

maa

朝も私が起こさないと起きなくなりました😅
    隣に私がいるとわかるとニッコニコです😅
    パパが忙しいと休みの日とかは嬉しいでしょうね!パパは大変でしょうけど😅
    息子が生まれる前は娘はママっ子でしたが最近はパパでもちゃんとやってくれるようになりました。

• 4月23日
  • みーい

みーい

本当にママが大好きなんですね😍
    息子は朝からパパが居ると大興奮です!笑
    パパは大変みたいで、「仕事の時より疲れるわ!笑」って毎回言ってます🤣笑
    でも子供と触れ合える時間が少ないので、子供と一緒に過ごす時間は相当嬉しいみたいです✨もともと子供が大好きなので尚更ですかね!
    パパにも協力してもらわないと大変ですよね。

• 4月24日
  • maa

maa

隣なのですが1ヶ月実家にいて、いなかったので、余計に嬉しいんだと思います。

子どもと過ごすのは体力いりますよね😅
    私もデスクワークなので正直仕事してる時の方が楽です(笑)
    育児に協力的なパパ素敵です!
    うちも割と協力してくれますが。

• 4月24日
  • みーい

みーい

子供はママが一番ですもんね😣✨
    本当にそうです😅
    やっぱりそうですよね、今は育児中ですが私も仕事してる方が楽です😂笑
    基本的になんでもやってくれるので助かってます😣旦那の性格上好きなことをやる前に何か1つでも家事をやらないと気が済まないみたいで、私に文句を言われないようにしてます(笑)
    まだ少しでも協力してくれると助かりますよね!

• 4月24日
  • maa

maa

今年に限っては育休中でほんと良かったと思います😢
    大変ですけどね。。

1つと言わず何個も家事やってほしいですね(笑)
    うちは寝かしつけてからの家事は旦那がやってくれます。(私がお風呂に入るので)

昨日のお昼寝は保育園のお昼寝布団を自分で出してきて自分で寝ました!
    毎日こうであってほしい😭

• 4月24日
  • みーい

みーい

本当にそうですね😅大変ですけど😔💦

確かに(笑)基本仕事で家にいないので、まぁ1つでもやってくれたらいいかなって思ってます😊お休みの日は家事はほとんどやってくれて、ご飯作るのと授乳以外は基本的に言えばやってくれるのでお休みの日はだいぶ助かってます😣
    でも娘の寝かしつけはできないです😂笑
    でもやってくれるだけまだいいですよね😅

そうなんですね!娘ちゃん偉いですね✨本当にそうですね、毎日そうやって寝てほしいですよね😭

• 4月24日
  • maa

maa

休みの日が毎週毎週待ち遠しいですよね😅
    うちは土曜日も仕事の週があるのでその週は辛いですが😭
    うちも息子は私じゃないと背中スイッチが作動します😅

ほんと保育園の先生に感謝です😭
    今日もやる気満々で布団を出してきて、たまに遊びに行こうとして私に叱られましたがちゃんと寝ました(笑)
    しばらく昼寝はお布団作戦にしてみます!

• 4月25日
  • みーい

みーい

お休みが月に4回あればいい方で、しかも決まった休みがなくいつ休みになるか分からないので「次の日、休みだから!」って言われたらラッキーみたいなものです🙄💦
    そうなんですね😅娘は初めから泣いてます、なのでパパは「やっぱり俺じゃ無理か…」と意外と凹んでます😂笑
    お腹にいる時から一緒にいるママとたまにしかいないパパで、まぁママに勝てるわけないよね〜と心の中で優越感に浸ってます😚笑

息子も一人で寝ることができなかったんですけど、保育園に行き出してから抱っこ紐や横抱っこしてユラユラトントンしなくても寝てくれるようになったので私も保育園には感謝しかありません😭✨
    遊びに行こうと…娘ちゃん可愛いですね😍でもちゃんと寝れて偉い‼️そうですね、しばらくはその作戦で行きましょう😊

• 4月25日
  • maa

maa

パパお忙しいんですね💦
    たしかに圧倒的にママと過ごす時間の方が長いですね😅

トイトレもそうなのですが、保育園だとすごくやる気があるみたいで、保育園が休みだと全然進みません😭
    家では行きたがらないので。
    私が息子の授乳中で動けないのをいいことに近くにあるおもちゃで遊ぼうとしてました😅
    我慢させてるなーと思いつつちゃんと自分のことをできる娘には感謝です!

• 4月25日
  • みーい

みーい

そうなんです、なのでほぼほぼワンオペです😅
    ですよね、子供達の成長を側で見れるのはママの特権ですが大変ですよね😂笑

息子もそんな感じでした😅
    なので保育園の先生にどうやってトイレをしてるのか聞いて、息子の保育園でトレパンとかは使わず最初から布パンツでした!もう漏らしてもいいから「トイレに行かないとオシッコ漏れて、気持ち悪い!」と感覚を覚えてもらって、あとは決まった時間にトイレに行って30秒くらい一緒に数えて座らせ、もしできなくても「次オシッコ出そうな時は教えてね!」と言ってました!お家では流石に漏らされると嫌だったので、1時間からどんどん布パンツの時間を伸ばして30〜1時間くらい経ったらこまめに声をかけて「(息子に)ママも一緒に行くから、トイレ行こう!」と誘って出なくてもトイレに座る練習しました!それで数回に1回でもオシッコが出たら、めちゃくちゃ褒めちぎりました🤣笑
    オシッコはその繰り返しで、ウンチは断固拒否でずっとオムツでしか出来ませんでしたが最近できるようになりました!ウンチは「トイレでウンチしないと○○できないな〜!」と半ば脅迫的な感じでした😂笑
    息子にはそれが相当嫌だったみたいで「トイレでウンチする〜(泣)」と言って、そのままトイレでできるようになりました!今では自分で「オシッコしてくるわ!」「ウンチする!」と言って、トイレに行ってくれるようになりました😊

子供って賢いですよね😅笑
    下の子が生まれると、上の子には我慢させてばっかりになっちゃいますよね😔💔子供には感謝と、自分は毎日寝顔を見て反省する日々です😣

• 4月25日
  • maa

maa

ワンオペしんどいですよね😭
    でも思わぬ形で上の子も家でみれるようになったのである意味良かったかなと思います。大変ですけど。

うちの子はトイレで出た数分後にオムツでもしてるので、おしっこがまだ貯められないのかもしれないので、まだオムツでいいですよと言われました。
    とりあえず定期的に座らせることぐらいしかしてないのです。。
    3歳になるまでに外れたらいいなくらいの気持ちですがこのままだと無理そうです😅

うちもお昼寝しないとおやつないよーとか、ご飯食べないとテレビ消すよーって脅してます😅
    なるべく上の子が泣いてるときは優先してあげたいですけど2人同時に泣かれるとこっちも頭おかしくなりそうですよね😅

• 4月25日
  • みーい

みーい

そうですね、まだ上の子もほぼワンオペだったのでなんか慣れました😅体調悪い時が一番大変ですか😰💔

そうなんですね🤔
    朝起きたらすぐ布パンツにして30分間くらいからスタートして、その時間を伸ばしつつある程度時間が伸びてきたらトイレの後にオシッコをしても
    しなくてもオムツにせず、そのまま布パンツで過ごしてみてはいかがですか❓練習あるのみなので😣💦

やっぱりそうですよね😅
    分かります😭‼️上の子が泣くと下の子もつられて泣くので、二人で大合唱されると大変です😵💦

• 4月25日
  • maa

maa

上の子のときは旦那は違う部署で出張とかも多くてしんどかったですが、旦那が身体壊して部署変わってからは早く帰ってくるようになったので助かってます。
    体調悪いときにワンオペは辛いですよね。それこそ絶対コロナにかからないようにしないとって思います。

やはり布パンツやってみたほうがいいですよね💦
    手軽に紙オムツタイプのトレパンにするか迷ってます。
    今日おしっこするーと2回くらい言って連れて行ったのですが出なかったです(たぶんおしっこ出ると言ったときにはもう出てる😂)

いつまで登園自粛が続くかわかりませんが、私のメンタルがいつまでもつか心配になってきました😅

• 4月26日
  • みーい

みーい

そうなんですね💦うちの旦那も多い時は1ヶ月の半分くらい居ない時ありましが、今はコロナであまり出張がなく定時に帰ってきてくれる日が多くなったので助かってますが
    これに慣れないようにしないと普通に戻った時に大変そうなので🙄💦出張あると大変ですよね、お互い💦
    本当にそうですね😣‼️

保育園の先生から「布パンツの方がオムツ外れるの早いよ!」って言われました。最終的に布パンツになるし、トイレができるようになっても布パンツを嫌がられてそれをまた外すのも大変そうだし、最初から布パンツで良かったかなって思ってます😊

息子もそんな時がありました😂もう言葉も少しずつ理解できると思うので、娘ちゃんに「オシッコ出る前に、ママに教えてくれる?」と言ってみてはいかがですか🤔❓あとは自分が行くタイミングで「ママ、トイレ行くけど一緒に行く?」と誘って一緒にやってみるのもいいかもしれません!あとはこまめに声をかけて、「オシッコ大丈夫、トイレ行く?」とかよく聞いてました😊

本当にそうですね、早く終わってほしいです😔💦
    うちは子供達がお昼寝でも寝た後に、Huluで映画見たりゲームしたり好きなお菓子と飲み物を用意してひと息ついてます!それがないと毎日やってられないので😂笑

• 4月26日
  • maa

maa

地方住みなのですが東京へ行くことがほとんどだったので日帰り出張が多かったです💦
    うちもコロナの影響か早く帰ってきます。
    でも1日でも休みが多いほうが本当は気持ち的に楽ですよね💦

布のパンツってトレパンにしてましたか?
    何重にもなってても最初はズボン濡れますよね💦
    何回も洗うの覚悟でやらないとですよね😅当たり前ですけど。

うんちは踏ん張りながら「うんち出る」って教えてくれるのですがおしっこはほぼないです。
    出そうなとき教えてねとは言ってみてますがなかなか…💦
    徐々にですね💦
    なんかお昼寝の質問だったのにいろいろ聞いてすみません😅

• 4月26日
  • みーい

みーい

日帰り出張って、夜帰ってくるの遅いから可哀想ですよね😣💦すごい分かります‼️居るのと居ないのではだいぶ気持ちが違いますよね、イライラの度合いとか気持ちに余裕ができます😂

大人と一緒で普通のパンツを始めから履かせてました!なのでオムツのトレパンや布が何枚か重なっているトレパンとかは一切使わなかったです。普通のパンツだったので、最初は「ママ、オシッコ出ちゃった💦」って毎日2、3回は着替えました😅でも絶対怒らないで、毎回「次もオシッコ出る前に教えてね!」って言ってました!

そうなんですね、でも「うんち出る」って教えてくれるなんて素晴らしい✨それを利用して「うんち出るって教えてくれて偉いね、そしたらオシッコも出そうな時に教えてくれるとママ嬉しいな😊」と褒める作戦はどうですか😏❓息子の時はウンチだけは断固拒否で毎回オムツして隠れてウンチしてました😅トイレに連れて行こうとすると泣かれました💦
    最初から完璧に出来る人なんていないので少しずつ出来れば良いと思います😊✨

全然大丈夫ですよ、こちらこそ色々お話しできて嬉しかったです😄

• 4月26日
  • maa

maa

駅まで迎えに行くこともあったので(子ども生まれてからは自分でなんとかしてもらってましたが)大変でした💦
    世話をしてくれる大人が1人でも多くなるとありがたいですよね!

普通のパンツだと漏らしちゃったとき大変ですよね💦
    乾くのは早そうですけど。
    コロナでなかなか買い物に行けないのですがネットでパンツ探してみます!

ウンチだけは教えてくれますが踏ん張ってる時に出たでしょ?と聞くと出てないと言ったりします😅
    いやいや出てるからーってツッコミますけど😅

早くコロナ落ち着いてほしいですね!
    今のうちに子どもたちとの時間を大切にしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月27日
ママリ

お昼寝は、とりあえず
下の子を寝かせようとします!
すると、上の子も隣に
もぐりこんできます🥺🥺
最近は、一人で寝れる!と
一人でコロンとして寝てます🤣

夜の寝かしつけは基本、
下の子がママ上の子はパパですが、
旦那がいないときは
下の子寝かせてから上の子を
寝かせるか、
昼寝同様、二人同時に
寝かせるかしますね〜😌😌

• maa

maa

上の子はあまり下の子に興味がない(自分の弟という認識ではないみたいです)でたまにしか寄ってきてくれないです😅
    1人で寝てくれたらいいんですけどね…私と寝るとママと寝れるのがうれしすぎて逆に寝てくれません(笑)

• 4月23日

とりあえず3人でお布団に入って臨機応変に😂😂😂

だいたい下の子を添い乳しながら、上の子と手を繋いで寝せてます。

うちの子は車乗せると寝ますが乗らない時は基本的にお昼寝イヤがってしません。

• maa

maa

臨機応変ですよね😅
    お昼寝は車に乗せたりパパの抱っこなので横になっても絶対寝ないので夜に力尽きて夜が遅くなります😭

• 4月23日
よーぐる

私は次男が産まれてから長男のおひるねは諦めました!😂まだ1歳8ヶ月とかでしたがなかなか寝ない子だったので🤦‍♀️
機嫌が悪かろうが放っておくし、本当に眠かったら夕方とかになるけど寝るし、、寝かせようとするとしんどくてイライラしてきちゃったので😅
夜は次男が1ヶ月くらいには2人一緒に寝室に連れて行って寝かせてました!暗闇の中、長男は布団でゴロゴロしてて、同時に次男は授乳、次男がそのまま寝るときもあれば、寝ないときもありましたが、寝ない時は下の子はひたすらトントンだったり、お腹に手を置いてあげてさすったり、手を握ったり、なんかしら触れ合って寝かせるようにしてました😊

• maa

maa

お昼寝しないと必ず夕飯のときに力尽きるので夜寝てくれなくなります。
    なんとかしてお昼寝をさせたくていつもドライブに連れて行ってます💦
    今日たまたま保育園のお昼寝布団で寝ようと提案したらあっさり寝てくれました!

夜については一度予行演習をしてみます💦

• 4月23日
しま

旦那と上の子が2階、私と下の子が1階で寝ています。
基本旦那が上の子を寝かしつけてくれますが、たまに私に任せてきます。
布団に座って下の子を抱っこでトントンしてると、上の子が側にきて転がってきます。
私と妹の様子を見つつもぞもぞしてるので、頭やお腹をなでなでしてあげると気づいたら寝てます😀

• maa

maa

夜中に息子の泣き声で起きてしまったときは息子をベッドに置いておいて(そのまま息子はセルフねんね)私が横になるまで起きてました😅
    そのときは横になったら秒で寝たのでよかったのですがどっちもグズグズされたら地獄ですよね💦
    いろいろ試してみます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

上の子にYouTubeみせて下の子別室でねかしつけて
次は上の子を寝かしつけて、
モニター監視で行き来します

• maa

maa

YouTubeは見せてないのですが、先に下の子を寝かしつけた方が早そうですね💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかみせてないと邪魔しにきたり騒いだりしてねないですよ!
    YouTubeみせたら大人しくしてますよ!わたしもみせたくないっておもってたけどみせたら自分の負担へってまぢでらくになりました。キッズラインとかみせるといいですよ

• 4月24日
  • maa

maa

YouTubeは見せたことないわけではないですし、夕方はEテレ観ててもらってますが、一度YouTube見せるとまた見たいとうるさかったのでやめました。
    観てる間は大人しくしてるかもしれませんがうちはエンドレスで見たがるので。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますうちもおわりないです。切り上げタイミング難しいですよねー。

• 4月24日
  • maa

maa

見せたらしばらくはうるさいのですがそのうち忘れるので、翌日また見たいとかは言わないです。
    ひどい子はずーっとYouTubeみたいですね。。

• 4月24日