※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d
子育て・グッズ

3才の娘が同じ質問を繰り返すことに困っています。返事は関係ないようで、しつこい質問が続きます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

もうすぐ3才になる娘ですが、一方的に同じことを質問してきます。
「どこ行くの」「どこ行くの」「どこ行くの」・・と、何十回も連続で聞いてきます。
こちらの答えはどうでもいいらしく、例えば「どこ行くの」に対して「ネコ」という訳のわからない返事をしてもスルー。
ほぼ毎日のことなので、余裕がないときは5回目あたりで「いま答えたよ😩(うるさい、しつこい)」と言ってしまいます。でも答えは無視なので質問は続きます。
3才児だとこういう時期なのでしょうか。
同じような方いらしたら、どう対応しているのか教えてほしいです。

コメント

deleted user

うちの子も全く同じです(笑)
これなに?これなに?がすごくてもうまいってしまいます…
しつこくて(笑)
ちゃんと答えても聞いてくるので、おならぷっぷー!とか言ってしまうときもあります😅

  • d

    d

    同じ方がいて安心しました(笑)
    私も時々おもしろく返してみます😄

    • 4月24日
deleted user

どこだと思う??って聞いてみたことは、ありますか??
娘さんに考えさせてみるのはどうでしょう??

どこだと思う?
どこがいい?
◯◯ちゃんはどこ行くの?

  • d

    d

    回答ありがとうございます。
    「どこだと思う?」と質問返ししたことはあるんですが、今度は「どこだと思う?」をエンドレスで聞いてきました。まだ考えることは難しいのかもしれません・・
    もう少ししたらまた、試してみます💦

    • 4月24日
かお

わかります!!
うちのこも、もうすぐ3さいの男の子です。
どこ行くの?の質問はかなり言ってきます。
ばぁーばんちだょ!!と、何回も言っても、どこ行くの?と、聞いてきます。着くまで何回も、、、。しつこいときは、気をそらします。車に乗って移動中に言ってきたら、バスだよー!トラック!バイクだ!とか、
答えになってなくて、すみません。

  • d

    d

    同じですね。うちの子だけじゃないんだとほっとしました😅気をそらす作戦いいですね。今度やってみます。

    • 4月24日
m

うちも同じような感じです😂💓
「なにしてんの?」「これなに?」って
なんかいもなんかいも聞かれます笑
この時期がきたかー。と思ってます。
答えるのがめんどくさいときは
なにしてるのおもうー?なんやとおもうー?
て逆に聞く作戦でいってます💛🧡

  • d

    d

    この時期の子はみなさんそうなんですね。ほっとしました💦
    逆質問作戦、うちは使えなかった(考える力がまだ足りない感じ)ので、もう少し大きくなったら再チャレンジしてみます。

    • 4月24日
さなつぅ〜

若干違うかもしれないですが…
うちは外出したくて「今日はどこに行くの?」と毎日聞いてきます。

例えば「お散歩」というと次は「どこにお散歩行くの?」と続きます。
近所のスーパーでもコンビニでもどこでもいいのですが、お買い物にいきたいみたいでどうやらしつこく聞いてくるみたいです。

何回も聞かれると滅入ってしまいますよね😅

言葉で表現するのは難しいと思いますが、うちはなぜ?どうして?どうしたい?と聞いています。
自分で納得できないと繰り返し聞いてくるので、少しずつ気持ちを汲み取るように会話をしています。

  • d

    d

    下↓に書いてしまいました💦
    すみません。

    • 4月24日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    言葉で表現できるようになるまでの辛抱ですね❗️

    色んな事に興味を持ち知りたがり、また誰しもが通る成長の証でもあるので「ついにこの時が来たのかー😊」と前向きに捉えていきましょう😘

    と、偉そうに返事してますが…私もよくイライラしますよ(笑)
    人間だもの😆

    色々悩んで子の成長と共に親も成長させていただいている。
    素敵ですね❣️

    マイナスをプラスにと私は育児で実践しています。

    イライラした時は怒る前に「最高」と叫びます。
    子どもも何?って感じでキョトンとしますが(笑)
    この子が生まれてきてくれた奇跡を思い出し、初心に戻れます。

    イヤイヤって泣き叫んでる時は「ワハハハッ」て大きい声で笑い続けます。
    そしたら不思議なんですが、子どもも泣き声から笑い声になります。

    何事もポジティブにありがとうの気持ちを忘れずに「大好きだよ」と伝え自己肯定感を育てていこうと思っています😍

    お互い楽しく笑顔の方がいいですよー💓

    と、長文になりましたが😅
    子育てに答えなんてありません。
    dさんが思うようにお子さんに接してあげてくださいね😊
    娘さんは奇跡の宝物です❤️

    • 4月24日
  • d

    d

    またまたお返事が遅くなりすみません。
    染み渡るお言葉です。
    何事もポジティブ、いいですね。真似させてもらいます。
    ほんと、この子が来てくれたのは奇跡です。初心忘れかけていました。
    いっぱい大好きの気持ちを伝えていこうと思います😊

    すごく励みになりました✨

    • 4月26日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    お返事なんてなくていいんですよ😊
    お気になさらないでくださいね❗️
    ただの自己満プラス自分に言い聞かす為に書かせていただいています🙏

    少しでも気持ちが軽くなられたなら嬉しいです💓

    子どもの一生のうち、イヤイヤしている、しつこく質問してくる時は一瞬なんです。
    長い目で見たらちっぽけだなぁとこれまたポジティブにいきましょう😘

    子どもが大きくなった時に笑い話になる様に肩の力を抜いて過ごしましょう‼️
    そんな時の為に私はいっぱい動画を残しています(笑)

    今より思春期の方が大変そうですよね😅

    自分もこんな風に育ててもらったんだなって実感する毎日です❤️

    またまた長文になり失礼しました🙇‍♀️

    • 4月26日
d

回答ありがとうございます。
何でこんなに同じことばかり聞くのか疑問でしたが、
彼女が納得がいってないという言葉にしっくりきました。
まだ考えたり表現する力が足りないんですね・・。なるべく気持ちをくみ取れるよう、がんばります。