※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が人見知りで泣きやすい。保育園に通っておらず、家族との時間が多い。自粛で家族にも慣れず泣くことも。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

1歳1ヶ月になる娘がいます!
人見知りがひどく、新しいおもちゃにも大泣きします💦保育園にはいっておらず、日中は私と過ごす時間がほとんどなのもありますが、旦那の抱っこも嫌がる事があります😣
保育園など通えていると、また違うのでしょうが、今年は入れなそうで💦

世の中、自粛の日々が続いて約1ヶ月近く会っていなかった実家の家族にも始めは泣いてしまったり💦

みなさんのお子さんも、こんな経験はありますか😭⁉️

極度の人見知り、怖がりなのかなと心配で💦

こうしたら改善したよって体験等ありましたら、教えてください🙏



コメント

みー

新しいおもちゃを与えるときに、いきなり娘さんに渡すのではなくてちゃちゃさん自身が数回遊んでみるのはどうでしょう?
「はい、新しいおもちゃだよ〜」と目の前に置かれると、なにこれ!?って思うのかもしれません!

ちゃちゃさんが遊んでるときに寄ってきたら一緒に遊べばいいし、そうでなかったら部屋の片隅に置いておくとそのうち興味持つかもしれないです!

人見知りはお母さんとの信頼関係がしっかりしている証拠ですし、発達過程において当たり前の現象だと思います!
うちの子にもありました!

新しい場所に行く時は慣れるまで抱っこ、急に他の人の近くに行くのではなく、抱っこしながら1mくらい離れた距離でちゃちゃさんと相手がお話して、「この人は大丈夫な人だ」と安心させるのも大切かなぁと思います!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます!
    参考になります😭‼️‼️実践してみます‼️
    徐々に慣れていくのでしょうが、心配で💦
    ゆっくり見守っていきたいと思います😊

    • 4月23日
はじめてのママリ

うちも同じく人見知りです💦
園には今月から行ってましたが風邪をひいて休んでいるので次回行くときには振り出しに戻っていると思います。
義実家は違う市に住んでますが玄関入ると私にしがみついて家を出るまで大泣きです😭
病院も受付するのに立って待っててもらうだけでもギャン泣きです😔
先生の話まともに聞こえたことありません💦今はみんなマスクなので余計困ってます。(私がマスクしてても区別つくみたいです😂)
夫は毎日会っているのに寝かしつけ頼んだり2人で寝てもらったりしようと私が部屋を出ると泣きます。

私も人見知りだったのでしょうがないのかなと半分諦めてます😅でも慣らし保育中教室では楽しそうに過ごしていることもあったみたいで少しホッとしています😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます!
    お子さん風邪を引かれているんですね💦早く元気になるといいですね✨

    うちも、しがみついて離れません😭
    やはりママが安心するんでしょうね✨
    徐々に慣れていってもらうしかないんでしょうね✨親子共々、いろいろ乗り越えないとですね😭❤️

    • 4月23日
るる

上の子が人見知りでした!
1歳になる前からずーっと。
しまいには、近所のおばちゃんの顔みて

こわい😭😭😭

これには困りました💦
徐々に落ち着きましたが、いまだに人見知りはありますね。
でも幼稚園入ってから友達たくさんできましたし性格的なものもあるのだと思います☺

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    コメントありがとうございます!
    娘も1歳になる前からです💦

    性格なのかもしれませんね😣お友達もできると、また違うかもしれませんし、徐々にいろんな人と遊べるような環境になるといいです💡

    • 4月23日