※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

妊娠中で切迫早産の診断を受けており、保育園に通う子供のことで悩んでいます。入院すると子供の預け先がなく、コロナ感染のリスクも心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

相談です。
現在妊娠中で切迫早産の診断を受けています。
先月は切迫早産の手術のため、1週間ほど入院し、今は自宅安静にて張りどめを内服しています。

コロナでこんな世の中ですが、上の子は保育園に通っています。私が家で見ることは可能ですが、もし無理をして私が入院になってしまった場合、旦那が1人で面倒を見ることになります。旦那は医療従事者で仕事を休むことは出来ません。コロナのせいで普段より忙しくなっています。
こんな中、私が入院したら保育園に預ける時間がガクッと増えますし、保育園がやっていない日の預け先がないです。ファミサポなどの利用は忙しい旦那には担当の方と調整する時間すら厳しいです。実母は骨折中のため預けられません。義母は他県住みで祖母の介護のため(祖母の預け先もない)預けられません。
私がいなくなると、本当に子供の行き先がないのです。。
子供が感染したら、私も感染していてほしい。子供だけ隔離なんて可哀想すぎる。そのためにも離れる訳には行かない。とも思います。
コロナが無ければ、入院になってしまっても入院出来るのに…。コロナのせいで旦那の仕事が忙しく、私が入院してる場合じゃありません。最悪早産になってしまってでも、入院出来ないなって思っています。
お腹の子を守れるのは私だけ、とももちろん思います。でも未知のウイルスがいる中、まず大事にしたいのは目の前でスヤスヤと寝ている子供です。

入院にならないよう、少しでも安静に過ごせるようにと保育園に行かせています。ですが、このまま本当に保育園に行かせて良いのか悩んでいます。まず大事にしたいのが目の前にいる息子なのに、保育園に行かせて感染のリスクを高めていいのか?無理して私が入院しなければならないことになったら?と何を取っても良い選択がわからなくて…。
皆さんどう思われますか?
子供が感染したら…と不安な気持ちもありながら、私も医療従事者なので、こんな世の中の時に休職してる場合じゃないのに…こんな時期に妊娠して切迫になって休職なんて申し訳ないな…と思ったり、軽く情緒不安定です。
お優しい言葉で頂けると幸いです。

コメント

じゅんじゅん

看護師ですが、ちびmama さんが思うことよく分かります。
でも今、無理をして入院→出産になれば早産児としてNICU に入院してしまいます。
そうなれば、ちびmama さんもっとご自分を責めてしまうと思いますよ。
それに、息子くんを保育園に預けないで無理しておうちで見ることは良いことかもだけど、無理して辛くなったとき一番察してしまうのは息子くんです。
わたしなら、子供が嫌がらず通園しているなら預けます。

2ヶ月早く出産したので、毎日NICU 通いは娘に会える嬉しさと不安でいっぱいでした。
そんな思いはちびmama さんにはしてほしくないと思いました。
今は、無理はしないでゆっくりできるときはちゃんとゆっくりしてください😃

• ちびmama

ちびmama

コメントありがとうございます。
    自粛ムードの中、実際子供を見れなくはないのに保育園に預けているのも、保育士さん達に申し訳なくて、いろいろ考えてしまいました。
    早く産まれてしまってNICUの入院もかわいそうですもんね…。
    幸い息子は楽しそうに保育園に通っているので、通園させようかと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月23日