※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
子育て・グッズ

兄弟の有無について悩んでいます。一人っ子はわがままになりそうで心配。2人以上育てている方、兄弟は必要でしょうか?

兄弟ってやっぱりいた方がいいですか?
私は3人兄弟の末っ子で兄が二人います。
旦那は1人っ子なので兄弟が欲しかった、絶対一人っ子はかわいそうって。
一人っ子ってわがままになりそうだしなーって。
(旦那がめちゃくちゃわがままです笑)
2人以上育ててる方、やはり兄弟はいいものですか?

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは、兄妹いいな、と思ってます!
うちは3歳差ですが、たまにはケンカしますけど、基本仲良く二人でわーきゃーやってるの見てるだけで、幸せです☺️

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

コメントありがとうございます😊
    やっぱり兄弟っていいものなんですね!
    賑やかになりそうですよね!
    幸せ2倍って感じですね!

• 4月22日
いりたけ🍄

私が一人っ子です!

兄弟はいた方が良いです……
大人になると親の老後を一人で見なきゃいけないってのが地味に辛いし、子供の頃は家庭内に子供1人ってのが本当につまらなかったです😂
子供たちを見てると喧嘩するけど自然と仲直りしたりして、そういうのが凄いなーっていつも思います!

わがままと言われるのは傷つきます🤣笑

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

わがまま発言失礼しました🙏
    やはり皆さん老後のことも考えてらっしゃるのですね!そんな考えなかったです😅

• 4月22日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

一人っ子=わがままはよく言われます(笑)

大人になると、親のことを相談出来る相手が欲しくなります😅
    うちはまだ介護とかの段階ではないですが、いずれはそうなるだろうし、その時にお金の相談とか出来ないのは辛いです😵💦

• 4月22日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

確かに親に言えないこととかも大きくなったら出てくるかもですよね。
    色々兄弟がいてメリットがありますね!
    2人目も考えてみます😊

• 4月22日
こってぃ

上の子は下の子が生まれたらなんだかんだ我慢ばかり。ママを取られて、大きくなればおもちゃを撮られて、せっかく作ったプラレールは壊されて。
でも、段々付き合い方が分かってきます。
コロナで自粛の今、家族で過ごす時間ばかりです。うちは、2人いて良かったと思っています。機嫌がいい時は、一緒に遊んで、走り回って、2人で楽しく過ごしています。自粛になってやっと、2人いてよかったと思いました…
それまでは、上の子も我慢すること多いし、私も2人育児が思っていたより大変で、気が滅入ることも多かったので…

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

それなんですよね!上の子が下の子にヤキモチ妬かないかとか我慢させちゃうんじゃないかとか考えちゃうんですよ!
    でも結局は兄弟いてよかったってことですよね?

• 4月22日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね、いてよかったです。
    この歳になって、自分の祖父母のお葬式とか見て、亡くなったのが親だったら…一人っ子は全部自分でやるんだと思い知って…更に兄弟いてよかったと思いました。

• 4月22日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

なるほどですね。
    そういう事も含めて考えなければいけないですね!
    やはり兄弟はいた方がいいですね😊ありがとうございますʚ◡̈⃝ɞ

• 4月22日
ママリ

私はいた方が良いと思いますっ!私自身も姉妹で育ったので・・・自分の子供も姉妹です🧸歳が近ければ一緒に遊べるし、旅行とかも兄弟いた方が楽しいし、将来親がいなくなって一人で色々抱えなければいけないのは可愛そうな気がしちゃいます。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちは兄弟仲が悪いのでどうなのかなって思っちゃったんですよ😅
    将来のことも考えたら確かに1人で背負わせるのはかわいそうですね!!
    ちょっと頑張ってみようと思います!

• 4月22日
3kids mama

私も末っ子なので姉や兄たちがいて
楽ばかりしてきましたし可愛がられて
怒られたことなくめっちゃわがままに育ちました🤣
上と私に歳の差があったからかもしれませんが。
私自身は兄弟いて良かったなと思います!

育ててみても
息子の面倒みてくれるし
娘が1人の時より断然嬉しそうで
ただ娘を構ってあげれる時間が
かなり減ったこと。
娘はちゃんと片付けてるのに
息子が散らかして
娘に片付けて!と叱ってしまうこと
我慢させることが増えてしまって
一人っ子の方が良かったのかなぁ
なんてまだ思ったりもします。

私は末っ子なので下に兄弟いないし
上の兄弟がどんな気持ちで育ってきたのかわからないので
嫌な気持ちにさせてるかもしれない
と思うと兄弟いなくてもいいかなと思ったり🙄

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

🐯さん自信は兄弟いてよかったけど実際育ててみて一人っ子でよかったってことですか?

• 4月22日
  • 3kids mama

3kids mama

今ははっきり兄弟がいた方が良いとは言い切れないです💦
    でも子供たちは仲良くやってるし
    いて良かったのかなとも思いますが
    上手く育てられてない気がして😭

• 4月22日
ママリ

私は4人兄妹真ん中っ子なので、
小さい頃は兄弟なんてみんな消えてしまえ。。と何度も思いました🤣💦💦

今は、近くに住んでてお互いに子育て助け合える妹がいて良かったなぁ〜と思いますが😊💕

一人っ子ワガママ説もたしかに〜と思う時もありますがみんなじゃないし
兄弟多くて常に競い合い、ママの取り合いをしてきて
それもあってか
私はマシンガントークだし、私の話を聞いて〜‼️ってのが抜けない。。笑
私だけの○○。にすごく執着する部分もあります。

良し悪しありますよ🤣👍

でも下の子が生まれて上の子の成長もありますし、
色んな長所が見えました😊💕

あと親の介護とかまでいくと、一人っ子よりはもしかしたら兄弟いた方が心強いですよね。葬式とかも。。

まぁこればっかりはなんとも言えないですが🤭💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

確かに上の子の成長も下の子がいることによって見れますね!
    やはりもう1人くらいは考えてみたいと思います!

• 4月22日
ののママ

旦那が一人っ子ですが1人遊び(1人の時間)がめっちゃ得意です 笑
それはそれで良さそうですよ(^-^)

子供は二人います。
オモチャの取り合いなどでケンカもしますが毎日二人で何が楽しいの?ってことでキャッキャ言ってますよ(*^^*)
私は二人産んでよかったと思ってます!

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

分かります!旦那もひとり遊びが上手です🤣
    確かに家が賑やかになりますよね!
    2人目も考えてみます!

• 4月22日
ちゃんちゃん

いないと可哀想、は親のエゴだと思いますよ☆
仲良くなるかなんて分からないし、幼い頃は仲が良くても、大人になってからいがみ合っているご家庭もありますから(笑)

私は元々はひとりっ子を強く希望していました。
今兄弟いる事にデメリットしか感じなかったので。(私自身は弟がいます)

本能的に欲しくなった為、いま妊娠中ですけどね😂

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

私は兄弟と仲良くないのでそれがちょっと引っかかってるのですが。
    娘が兄弟欲しいって言い出す時期がいつなのか分からないし私もそんなに若くはないので作るなら早めがいいかなって思ってます。
    2人目も考えてみます!

• 4月22日
パンナコッタ

私が兄がいます。
子供の頃はよく遊んでいた思い出と、毎日喧嘩して母を困らせてた記憶があります😅

きょうだいがいることも、一人っ子も一長一短がありますよ。
大人になってから、きょうだい仲がめちゃくちゃ悪くて色々大変な人の話も聞きますし…
私は一人っ子にしようと思っています😊
子供のために、2人目作った方がいいのかって考えて、一人っ子の友達に相談したことありますが、その子はきょうだいがいなくて寂しいと思ったことは一度もなかった、むしろ両親や祖父母の愛情を独り占めできて幸せだったと言っています😊わがままでもないです。
きょうだいいてもわがままな人います(私がそう笑)なので、わがままかどうかはきょうだい構成ではなく、その人の持って生まれたものや教育など環境が要因だと思います。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

まさに私が兄弟仲悪いです😅
    だから兄弟ってどうなのかなっていうのもありました。
    けど兄弟のメリットいっぱいあるんだなーって皆さんの回答から分かりましたので2人目も考えてみることにします!
    確かに一人っ子だからわがままは違いますね😅
    旦那の育てられ方ですね。
    義母は旦那が中学生までぜーんぶ学校の支度から何もかもやってあげてたみたいです😅
    義母が自慢げに言ってました🤣自慢げに言うことじゃないんですけどね😤

• 4月22日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

わぁ!それは旦那様の育てられ方ですね😂うちの旦那も弟がいますが、同じく甘やかされて育って王様気取りですよ!笑い

• 4月22日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうなんですね😭
    ほんと王様気取りとかやめてほしいですよね!
    でも旦那から学びました!
    甘やかせすぎるとこうなるんだなと!笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

良いものだなって思います。
もう上が小学生ですが、周りの仲良くしてるお友達が割と一人っ子が多くて、3人いるのですが(女の子2人男の子1人)

それぞれ別で付き合ってるのでこの3人は関わりはあまり無いのですが(同じ小学校ってくらい)
それぞれのお家に遊びに行った事がありますが、一人で遊んでる風景が想像できてしまう事があり、ちょっと寂しいな(感情移入みたいな)と思う事があります。
いつもは一人でこのゲームしてるのか、とか、こんなに沢山おもちゃあるけど(りかちゃんシリーズ家にほぼ全部ある子がいる笑)いつも一人でお人形動かすのかな…ママとするのか…とか。

うちの子らが遊びに行くとキャッキャうふふ♪〇〇しよぉー‼︎〇〇ちゃん〇〇して‼︎♪〇〇君これどーやんの⁈わーきゃー!!で賑やかに楽しんでて、私はそれが日常でうるせー…って思いながら当たり前の光景だけど、たまに相手のママが「いつもは1人で私が相手とかだから来てくれると嬉しい」みたいな事を言われると、「そっか…普段こうじゃないのか…」と思いますね。

私自身妹がいたので一人っ子の空気を知らないのですが、今のコロナのこの状況もそうですが…、やっぱり兄弟姉妹いると自分以外に子供がもう1人2人一緒に暮らしてるって違うものがあるな、良いもんなんだなって思いますね。

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

なんか読んでて悲しくなっちゃいました😭確かに一人っ子だと遊ぶことが限られるしお人形さんで1人でもしくはママと遊ぶってかわいそうですね。
    娘がそうなったら可哀想なのでやはり2人目頑張ります!
    想像しただけで泣きそうです😭

• 4月22日