※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

土地探し中、学区外の小学校が近くにあるが、本来の学区の学校は遠い。生徒数が少なく、部活などに影響が心配。気になると相談中。

⭐学区について
いま、注文住宅建設のため土地探しをしています。
あ、いいなーと思う土地があり、徒歩6分くらいに小学校もありました。横浜住みなのですが、横浜は通学路なのに歩道がないところも多くて悩んでましたが、その小学校までは歩道もきちんとありました。
しかし調べてみるとそこはギリギリ学区外で本来の学区の小学校は徒歩25分くらいかかるところでした。
旦那はしょうがないんじゃない?と言ってます。
学区外に通うための条件はおそらく満たせてません。
まだ先のことですが、気になってしまいました😣
それに学区の小学校は全校生徒数も少なく、1クラスずつで少ない学年はなんと14人😨
近くの学区外の小学校は各学年3クラスくらいあって、大きな学校です。
わたし自身、田舎出身で1クラスも珍しくない小学校でしたがクラスに30人はいたし少子化だからいまの生徒数から増えるとも思えないし。のびのびした環境ではあると思うのですが、部活とかで人数少ないことが影響したりしないのかなぁ、とか思ってしまったり🥺

わたしが気にしすぎなんですかね🤔💦

コメント

(^o^)

徒歩25分なら1年生でも心配ないかなと思います!でも、せっかく6分のところにあるのに行けないのが引っかかるところですが…
どちらの学校にも行ける区域だといいんですがね…ただ、あまり1学年の人数が少ないと今後統廃合の可能性もあるかなと思います。
部活は中学校のことですよね?
うちの弟が通っていた中学校は、2クラスしかなく、そのため、部活も限られた数でした。サッカーや野球、バスケなど人数が必要なものはなかったと思います。
ただ、中学はあの部活がどうしても!みたいな感じでその部活がある校区外の中学に行くことも可能みたいなので、その辺は心配いらないかなと思います!

• にゃあ

にゃあ

なるほど!ちょうど道路挟んで学区違って😣💦
    まぁどうせ6年だけだしと思いながらも気になってしまいました🙃💦部活は小中のつもりでしたが小学校では部活やらないんですかね?💦人気の球技とかは人数いるやつばかりですもんね~色んな選択肢あげたいなぁと思いながら👽中学のことも踏まえてもう少し考えてみます🥺✨

• 4月22日