※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子どもが遊んでいる時には名前を呼んでも無視し、目も合わせない悩みがあります。他の人とは仲良くする一方、言葉の発語が遅いことも心配。コロナ禍で孤独を感じています。

普段名前呼べばふりむくけど
おもちゃで遊んでる時は呼んでも無視だし
目も合わせてくれません。。
公園にいって遊んでても目が合わない、、。
一人でずーっと遊んじゃう。

その他は合うし、
人大好きでベッタリです!
名前呼んでも振り向きます。

言葉もまだでません(--;)
あ~う~です。。


帰るよー、これナイナイしてきてーなどの指示は通るし、バイバイパチパチ、模倣もあります。
指差しは最近チラホラ。

今日あった心理士さんも
最初会いたての時におもちゃに夢中な時は
確かに目が会いずらいかなー、的なこと言ってたんですけど、
おもちゃに飽きて旦那と遊んでる姿を見たら
人大好きだねー、心配ないかもねー、
な感じで
でも言葉は発語ゼロは遅いねぇ。
こればかりは今後どうなるか分からないね。

的な感じでした。。


確かにママ友の子達は
ママと交流しながら遊んでる💔
でもみんな女の子だから?
うちはTheボーイなのかなー、なんて思っていたのに、、。
1歳3ヶ月だし!とママリの方ともお話して
よし!そうだそうだ!と思えていたけれど、、。


コロナもありで心が苦しい~。

コメント

ママリ

うちも暇な時しか名前呼んでも
振り向いてくれません😂
集中力あるなあと私は思ってました!
真剣になってると静止画みたく固まるので(笑)
あるあるだと思いますよ☺️💓

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    静止画みたいに固まるのすごくよく分かります😆笑
    集中力は確かにものすごいなぁと感じてます!

    • 4月23日
ママリ

おもちゃで遊んでる時に無視なんて当たり前じゃないですか?😊❤️


言葉はうちの上の子は1歳半検診でママのみでしたよ🙆‍♀️✨
指示はちゃんと通ってて、言葉の意味は理解していました😊
2歳すぎてから爆発💥
単語飛ばして2語文、すぐ3語文で驚きました…😖✨

全然!絶対!何ともないですよ🥺✨✨
むしろ1歳3ヶ月でナイナイできるのすごい‼️

私も上の子の時心配しすぎて色んなところに相談に行ったので心配になる気持ちよくわかります😖✨

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    単語飛ばして2語文3語文すごいですね!!❤
    うちもそうなってくれたらいいです😭
    指示は通って、理解してるなぁと最近は感じてきました!
    発見の指差しがここ最近やっと出てきて、、

    今日積み木を崩した時に私があ〜あ、って言ったらずっとそれを真似しています。
    まんまだよーっていうと、んまーと言い、桃だ!絵を指差すとんもと言います。
    でもまだ自発語はなくって、心理士さんにおそめだねぇ。と言われて心配になっちゃいました。
    おもちゃで夢中の時に目が合わないと、確かにあいずらいね!とも言われ。。

    気持ちをわかって頂けて本当にありがたいです😔

    • 4月23日
やこ

うちの子、全然喋らないと思っていたら私が聞き取れていなかっただけでした。笑
以前ベビーシッターさんに預けたとき、「やだ!」とか「ちょうちょ」とか沢山喋ると言われて驚きました。
いまだにママも言えないけど、いつの日か急に喋るようになるのかなーと勝手に思っています😂

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    すごいですね!!❤
    宇宙語がほぼ発語に近いんですね~⭐️
    うちはあ~!う~!です笑
    最近それでも親子だからか分かってきました笑

    • 4月23日
iso

書いてある内容で気にした方がいいのは発語なしという点。
気にしても意味があまりないのが、ヒトが好き、振り向く、模倣ができる、指示が通る点でしょうかね。いろいろできても発達障害の子いるそうです。
ただし、これらは2歳3ヵ月なら心配した方がいいかもしれないですが、1歳3ヵ月ならまだまだ先の話だと思います。
特に2歳から3歳の一年間はかなり成長するからです!

うちの子は単語は出てたけど2語文が2歳3ヵ月くらいまでなくて心配してあちこち相談行きました。2歳半くらいからぐんぐん喋るようになり、今では余計なことまで言ってしまいます。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    1歳3ヶ月で75%が発語すると心理士さんにも言われたので、確かに気にした方がいいなぁと思っています。
    絵本読んだり、指さして話しかけたりしてるんですがなかなかで、、😭
    たまに発語の真似はするんですけど、自発後はないです💔
    1歳から急激な成長というのが見られなくて、発見の指差しがここ最近やっと成長したなと思っています。

    私もあちこち相談に行っているのですが、
    やはり1歳3ヶ月だとここからどういう成長になるかだねという感じで。

    出来ること、色々とやってるつもりですが、不安になるのよくないとわかっていても
    やっぱり心配してしまいます

    • 4月23日
  • iso

    iso

    1歳3ヵ月と1歳半のたった3ヵ月でも、こどもってものすごい成長しますよ!
    1歳半前後で単語が出ていたら十分だと思います。
    経験的に言えることですが、2歳少し前までにママとか少しでも発語があれば、2歳半ちょっと前まで様子見てもいいかもしれないです。
    標準的には2歳で2語文と言われていますが、何が2語文なのかなど素人には判断しづらいので、親はわかってなかったけど実は2語文話してた〜っていうのもあります。

    • 4月23日
まあり

うちもパパ以外喋らないですよ😌
色々不安に思ってしまう時期かもしれませんが、大丈夫って自分にも言い聞かせてます✨
ネット検索やこういうとこに書くと不安要素が余計に煽られるので、書かないようにしています👌
まだ生まれて1年3ヶ月って考えたら色々できるようになったと思って、一緒に暖かく見守って接してあげましょう💕

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    心配になります😔指差しが出てきた時は泣いてしまいました。発見だけですが❤
    検索しては行けないなと思いつつも、息子のやる事全て気になってしまって、、。
    良くないですね😰

    そうですよね。
    本当にそうだと思います。
    写真を見返しても大きくなったな、お兄さんになったなと思います。
    暖かく見守れるように、頑張ります!

    • 4月23日
deleted user

まだママリ見てられますか?
私の娘も1歳3ヶ月で今月末で
1歳4ヶ月になります。

ワンワン、パパ、ママを話しますが
犬以外、例えば鳥や電柱(笑)にも
ワンワン言いますし
ママにパパとゆったり
まだあやふやですよ🤔

保育園で名前を呼んでも振り向かない
ときがあったり目が合う時と
合わない時があると言われました。

名前に関しては家では
例)さゆりと名前だったら
家ではゆりちゃんと呼ぶのに
保育園ではさゆちゃんと
呼んでるのでそれでかな。と

テレビに真剣になっていたり
おもちゃ真剣になっていると
無視されるとしょっちゅうです(笑)

私自閉症に関して凄く心配して
今も心配なことはありますが
ママリを見ているとみなさん
同じ感じな気がします🥺🥺