※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
産婦人科・小児科

昨日の検診で支払いが高くてモヤモヤ。受診券の金額が微妙で混乱。次回の診察内容や支払いについて不安。再度確認しようか悩んでいます。

なんだかモヤモヤします。。。
昨日検診に行きました。いつも受付の方が妊婦受診券を選んで取ってくれます。
この日は5000円ほどの受診券を取っていました。
診察が始まり、心電図やいつもより多くの検査があり
受付に行くと4000円越えの支払いでした。
その時は高いなぁ〜と思いながら支払い帰宅してから
受診券の目安欄を見ると32w5000円
34w8000円、36w12000円と書いていました。
私が微妙な33wに受診していることもあり
ややこしかったかもしれません。
診察してくださった先生、看護師さんは
次GWを挟むこともあり36wで提出する書類の説明もしてくださいました。これ次持ってきてね〜と。
って事は診察の内容は34w??
それなら8000円の方を取って欲しかった。
その日のうちに産院に電話して確認したところ
会計の時の女性が出て
説明をしましたが「なんかすみませんね〜」
「残りのは次回使いますよ〜」と言われて
何もなく、丸め込まれた感が満載です😭
また金曜にも別件で産院に行く予定ですが
会計処理とかもうその日じゃないと無理ですよね。
もう1度言うのはしつこいですかね?笑
出産を控えているのであまり厄介者にもなりたくない気持ちもあります。でもモヤモヤ....
3000円〜〜〜笑

コメント

あーちゃん

わかります!!

私が行ってた所は32wまではお産やっていない婦人科で、総合病院に転院したのですが、12wの時に一度行ってきてと言われ総合病院行った時、補助券使ってくれませんでした。15wからだから…とか。

なので5000円くらい実費になりましたよね…

少しでも節約して子供に使いたいのに、券使えないって…って思い文句言っちゃいましたよ〜〜

別の時も今回これは使えないから…言われたけど、なんで?次はこれだから使えないのは何故??って言ったら無理やり(笑)使ってくれました。

転院後初の診察でエコーとか何もしないから妊婦検診じゃないと…でも、オリモノが出てるからバイ菌入ったらって事でお薬付けてもらったので、それでなんとか使ってくれた感じでした…

よくわからなかったけど…

もう一度言ってみて、ダメなら諦め付けるしかないけど、府に落ちないですよね…

• miwa

miwa

府に落ちません。。。笑
    上の子の時は1度、「今日お会計高いからこっちの受診券と交換するね〜」と会計の時にしてくれた事もあったのに、なぜ今回は?と。。
    諦めるしかないですね。。

• 4月23日
おつまみぞ

少なくとも同月内であれば会計はそんなに煩雑でもないとは思います!

でもそしたらその32w5000円はいつ使うんでしょうね?🤔

私も病院に任せっきりでよくわからないんですが…

• miwa

miwa

32wはもうとばす感じですかね?笑
    私の受診頻度が悪いのか高額の受診券が結構あまってるんです。。上の子の体調が悪くて決まった週に行けなかったりで〜。

• 4月23日
ちー

私の病院は毎回順番通りに使うわけではなく、その日の診察内容によって受付で補助券を切り取る感じでした。
ちなみに毎回2,000〜5,000円くらいプラスで払う感じでした💦

• miwa

miwa

私のところも毎回1000円は絶対払いますが、5000円プラスは結構きついですね💦
    受付の方が新人で一応隣の方に確認して33wだからこっちやね〜って感じで確認までしてたのに、ちゃうやん!!!とモヤモヤが残りました。。

• 4月23日
  • ちー

ちー

同じ市内でも病院で全然違いますよね💦
    友達は毎回補助券内で収まってて、プラスで支払いした事ないって言ってたので…(°_°)

補助券に検査内容が書いているのでその検査をする時にしか使えないとかあるのかな?と思ってました。
    金額の多くかかる時に金額の多い補助券を使うって検査内容と補助券の内容が違っても問題無いんですかね🤔?

気になるなら納得するまで何回も聞いて大丈夫だと思いますよ❗️
    病院側の手違いだったら月をまたいでいようが返金など対処してくれます‼️

モヤモヤしたまま過ごすのもしんどいですしね😊

• 4月23日