※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

食事の時間が苦痛で、子供の食事が大変です。アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします!
うちには2歳9ヶ月になる息子と1歳3ヶ月になる娘がいるんですが食事の時間が苦痛でしょうがないです、、。
主人は仕事なので、私が子供の先か後に台所でご飯食べてしまってから2人を豆椅子に座らせて私が真ん中に座って食べさせています!
まず、お兄ちゃんは苦手な食べ物が多いし、赤ちゃんがえり?なのか食べさせないと手が止まることも多く、、、。
下の子はまだまだ一人では食べないからお手伝いしながら出来るものは手掴みさせてという感じです!
しょうがないですが、まぁーぶちまけるわ、ご飯粒だらけだわ、口からベーする、、、。お兄ちゃんが一人で食べてくれたら助かるんですが、そっちの手伝いしてれば下の子は歩き出そうとする、ぐちゃぐちゃにする、、、でたまに爆発してしまいます、、。

恥をしょうちで、今日はテーブルの食事ひっくり返してしまいました、、。爆発してしまいました。

こんな時期はいつかは終わるのはわかってても今が辛いです😢
今はしょうがないじゃん、、など厳しい言葉でも構わないので何かアドバイスお願いします、、。
子供がかわいそうで、

コメント

どれみ

別々に食べさせるのは無理ですか?
例えばお兄ちゃんにテレビ見せてる間に下の子を食べさせるとか、、、

うちも2歳9ヶ月は途中から自分では食べないです、、、

• どれみ

どれみ

でもイライラわかります…私もお皿、机に叩きつけたりしちゃいます…

• 4月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!
    それはやった事無かったです😥
    食事は一緒にしてあげたいななんて思ってたんですが自分がいっぱいいっぱいになっちゃうのにそんな事いってられませんよね😥
    やってみたいとおもいます!!

• 4月22日
わかちゃん

辛いですよね😭
うちも、毎回ご飯がいやです😭

うちは、とりあえず下は椅子にしばひつける?ベルトみたいなのして固定しています!が、反り返っています。
そして、全て手掴みで食べれるようにして。上をみつつ…みたいな。
たべれなかったら、オヤツにバナナとかパンとかにしています!
全然アドバイスにも、ならないですが私も毎回、ご飯が憂鬱です😂😭😭

もなか

保育園で働いています。
ママはなぜ一緒に食べないんですか?食べることで食事って楽しいねおいしいねって伝わるとおもいますよ。なかなか食べながらって難しいと思うけど、ごはんと味噌汁だけとか、量を減らして一緒に食べるとか、またまだやれることないでしょうか?皿をひっくり返すことは今はそんな時期で楽しいのかな?保育園でもよくあるのでプラの皿に食材を少しおいてひっくり返しても大丈夫なようにしています。ごはん粒だらけならひと口大に丸めるとか。つまみやすくなりますし。あとは2人一緒に座らせるとペースの違う2人を同時に見るのは大変だから早く食べ終わる方をあとから呼んでくるみたいな感じで時差をつけたりとか。お皿はプレートだったらやめた方がいいです。皿を持つ習慣がなくなるし、食べにくいです。ひっくり返されたら全部だめになるし。ちょっとずつ、マイナーチェンジしながらあれこれしてみたらどうでしょうか?乱文すみません。

なの☺︎

すごいわかりますよ!
旦那はご飯の時間はいないので何度も食事中にイライラしすぎて発狂したり早々に食器を下げたりしました🙄…
特に夜ご飯は本当に悲惨な状況です!が、もう解決方法が無かったのでおしぼりを2、3枚用意して下の子はベタベタな手口で歩き出す前に手口をとりあえず拭く、床におちたのもチャチャっと拭いて歩き出されてもご飯粒など踏むのを阻止してます。それ以外は割と放置で(手掴み食べが大好きで食べさせてもらうのがイヤというのもありますが…)
上の子が食べさせてと言うのであれば上の子の補助に入ります!
あとお風呂を溜めておいて食べたらすぐお風呂に直行します!特に下の子はお食事エプロンしててもズボンがビチャビチャな事がとても多いので…
全然アドバイスになってないですが、お気持ちはとてもわかりますよ!私は毎日毎日何でこんな大変なんだよってご飯あげながら泣いた日もあります😂床が汚れるのも子供の服が汚れるのも本当に嫌でしたがもう諦めました!諦めて、食べたらすぐ拭き掃除してすぐお風呂の流れが一番穏やかにいれます…
今や納豆ご飯すら手掴み食べさせれる程、鉄の心を手に入れました⚔️