※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が日中のぐずりや夜泣きで辛い。夜泣きが続き、日中も癇癪が多く、胸に不快感がある。同じ経験をした人はいますか?

1歳1ヶ月の娘がいます。

日中のぐずりや夜泣きでもうしんどいです。。
批判コメントはなしでお願いします。。
もはや何を相談したいのか自分でも混乱してます。

夜泣きについて
生後7ヶ月頃から様子がコロコロ変わるようになりました。
その度にそれ関係の本を読んで睡眠の土台や環境を整えたり、昼寝の時間を意識したりするのですが、一旦落ち着いてもまたぶり返すというのがここ半年以上ずっと続いてます。
最近朝寝を拒むので、そろそろお昼寝一回だけに変えようとしてるので、それの影響もあってかまたぐずぐずですが、正直何度も「夜泣きおさまった!」→「また始まった、、」で一喜一憂でしんどいです。。

日中のぐずり
癇癪が多いのかな、、?と思うことがあります。
しかも一度泣き出すとヒートアップしやすいです。
今日も夕飯時から寝る直前の一時間ほどずーっと大声で泣き叫んでいました。しかも普通のぐずりの泣き声ではなく、何か怯えたような泣き叫び方をするので、時々怖く感じます。
何かを必死に伝えたいんだろうけど、それがわからなくて申し訳ないと思いつつも、耳元で激しく泣き叫び続けるのでイライラもつのり優しくできません。。

その上、なぜかわかりませんが、私は胸が何かに触れると激しい嫌悪感を抱いてしまいます。。子供を愛情いっぱい抱き締めてあげたいのに、その嫌悪感があるため、あやすために抱っこしてる間はとてもしんどいんです。。直接だきもしんどいですが、抱っこ紐など胸に密着するものもダメです。

それでもあやすために抱っこはするのですが、発狂しそうになるほど不快感があります。。生理前後とか時期関係なく。ちなみに完ミです。

日中の激しいぐずり、夜泣き、胸の不快感など、、
同じような人はいますか、、?

コメント

辛いですね..
娘さんは他の子より賢いのかもしれませんよ!
1歳1ヶ月でもう自我があって何かを伝えたいんだと思います。
そしてその欲求が、他の子に比べて高度なものなので伝わりずらく、伝え辛く癇癪起こしてるのかもしれません。

夜泣きについては真実は解明されてないので母親の試練でもありますよね😢寝れず辛いです。。

言葉が出るようになればより楽になると思うので...
自分の子は賢いのかもって期待持ってみてください!!!✨
(私の父は大学で発達障害教えてて、こうゆうふうに教えてくれました)

• ひーこ

ひーこ

コメントありがとうございます。
    こんな時期もあと少しって自分に言い聞かせて落ち着いたり、でもまたイライラしたり、と毎日私自身も浮き沈みが激しくなっちゃってます💦
    でもコメントでなんだか勇気づけられました😢ありがとうございます。
    また泣き声にイライラしてしまうこともあるとは思いますが、前向きに考えるよう頑張ってみます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!!
胸に何かが触れることが嫌悪感😢生まれたときからですか?
最近なら、きっと、すごく疲れてるんですよね😢

旦那さんに少し早めに帰って来てもらうことはできませんか?泣いてる子をずっとだっこ、しんどいですよね。。。

• ひーこ

ひーこ

胸の違和感は産後数ヶ月からです。それまでは特に何もなかったんですが、娘を縦抱きするようになってから気づきました💦

そうですよね、、もっと旦那にも頼ってみようと思います😢いつも「自分でなんとかしよう」って考えて、結局いっぱいいっぱいになってしまうんですよね。。反省です😢

• 4月22日
はな

毎日お疲れ様です😢😢

うちも後追いが未だに酷くて私が立ち上がるだけでキーキー泣き叫んで暴れ倒します😭
言葉が話せるようになるまでの辛抱だと思ってますが…それが1時間も続くとしんどいですよね。。

他の方も言っているように賢い子なのかも💡
伝えたいけど伝えられなくて泣いちゃってるんですかね💦

抱っこ紐でおんぶが出来るものであればおんぶはどうですか?
あとテレビを見せるとか、部屋を変えるなど環境を変えてみるとか✨
テレビにYouTubeが映せるならベイビーシャークという動画が子供が泣き止むって評判みたいです🤗

今この状況だと気分転換に外へ連れ出すことが出来ないから大変ですよね💔
少しでも楽になれる方法が見つかるといいですね😭!

• ひーこ

ひーこ

うちも夕方になると後追い激しいんですが、大変ですよね。。

たしかに!おんぶ紐買ってみます!私が使ってるのはベビービョルンで、抱っこおんぶ両面可能なのですが、胸にピタッとくっつくタイプなので、そうじゃないやつ探してみます!ありがとうございます😢✨
    ベイビーシャークもさっそく明日見せてみます✨

• 4月22日
なな

色々な悩みについては先輩ママさん方がお答えしているので、私がピンときたものを😃

愛情はあるのに胸のあたりに不快感を感じ、抱きしめることもままならない…
その不快感については、ディーマーかもしれません💡
私がここで解説するよりもっと詳しい専門家のページがたくさんあるのでググって見てみると気が楽になると思いますよ☺️💡

• ひーこ

ひーこ

ディーマという言葉を初めて聞きました!
    今まで症状について調べたことがあっても、その名前は初めて知りました。ありがとうございます!!調べてみます!!

• 4月23日