※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がワガママについて相談です。晩ご飯を残してパンを要求し、対応に悩んでいます。

アンパンマンパンが食べたくて、晩ご飯を野菜以外ほとんど食べずに椅子からおろせと騒いでおろしたらパンのある棚まで行ってしまいました。
その後の対応が正しかったのかよくわかりません😱

パンはダメというと、しばらく泣いた後おっぱい 要求してきて延々飲み続ける。
その後少し落ち着いて遊ぶが、またパンよこせと大騒ぎ。
棚を自力であけてパンを持ってきてしまい、根負けして椅子に座るなら食べていいよと椅子に座らせて半分だけあげる。その時置いたままになってた晩ご飯も少し食べた。
晩ご飯結局ほとんど残して椅子からおろせと要求。
またパン寄越せと騒ぐ。
ごちそうさましたんだからもうダメだよ。と言うとしばらく泣いたが、少ししたら切り替えたのかテレビ見始める。

1歳7ヶ月ですがこのワガママは許して良かったのか、もっと良い対応はなかったのか、ご意見いただけると嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ

うーん。これが正解!というのはないかと思いますが、我が家では夕飯を全て食べないと自分の好きなものは食べられないです。
騒ごうが何しようが関係ないです。そして手の届く場所には置かないです。

根負けしてしまうと今後もこれで貰えると思ってしまうような気がします💦
それでお母さんが疲れないのであればそれも一つの選択肢なのかなとは思いますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信読ませていただきました。
    卒乳はご家庭それぞれの判断だと思いますので、あげてもよいのではと思います。

• 4月22日
ひーこ1011

1歳半過ぎると知恵がついてくるから食べないから好きなもの食べさせるのはダメだと保健師さんに言われました。
そうしないと泣けば好きなものもらえる。食べなければ好きなものもらえる!と学習したら最後。今より食べなくなるよ!と言われました。
一食くらい食べなくても死なないし、お腹空いたら食べるだろうから。と…

うちもそういう時期ありました。というか今も正直そうです。
でも、食べないとおやつもらえないし食後のデザートも無し。とずっと言い続けてるので、子供も意地でも食べます。
残した時は次の食事ちゃんと食べるまで本当に何も無しです。

• ひーこ1011

ひーこ1011

日常の習慣になってるから飲ませる。とかなら良いと思いますが、毎回泣いたらあげる。というのもどうかなぁ…と思います😅

うちは1歳半にはすでに断乳済みだったので、イヤイヤ期はおっぱい無しで過ごしました。
    泣いたら飲ませる。てしてる人ももちろんいましたが、3歳で断乳する時、知恵がつき言葉もしっかり話せるので、おっぱいおっぱいが凄くて、見ていてものすごーく大変そうでした💦

• 4月22日
あーちゃん

私も正解はないと思いますが、家は出されたご飯以外は与えません。ちゃんと用意したご飯があるならそれを食べないのはダメです。そのご飯食べないなら他に何もあげません。
出したご飯食べずに食べたい物を要求通りをあげていたらご飯食べなくなると思うので私はそうしています。

春隊長

棚にあるのわかってるなら棚に置くのやめてパンはないと理解させます。騒ぐの承知で。
その月齢なら理解力少しは備わってると思うので怒らず言い聞かせ、用意したごはん以外出さないようにすれば少しは諦めてくれると思うのですが…🙁
大変ですが試行錯誤してやっていくしかないです🌸

🐼はじめてのママリ🐼

私は出したご飯を食べないならあげない派ですが、旦那があげちゃうパターンです…🤦
それが原因かは分からないですが、保育園でも数えるほどしか完食したことがないです…💦

基本的には見えるところには置いておかないですが、油断して置いてしまって見つけられた場合は
しまじろう観よっか~☆と、テレビで気分変えさせます😂

ポポラス

棚を開けられたのは予想外でした😅あと、お父さんが洗い物しててキッチンのベビーゲート開けっ放しにしてたのもあります💧
突破されてしまったので、場所変えようと思います💦

みなさま
コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事すみません💦
出さない派がやっぱり多いみたいですね🤔保育園では毎食完食しておかわりもしてるみたいなので、家では厳しめに行こうと思います💡

追加で伺いたいのですが、ご飯はこれでおしまい!ってなった後おやつをあげないのは可能なんですが、まだおっぱい 飲むのでそっちを求められた場合はあげてもいいと思いますか?
普段は保育園に行ってるので、夜だけ飲んでます。言い聞かせ卒乳か、本人が自分から飲まないと言うまではあげようと思ってます。

まゆ

その現場にならないと実際どうするか分からないのですが、私はご飯食べない子には甘いパンとかあげませんスタイルです💦おっぱいもあげません。
お腹がすけばなんでも食べる、人間だもの。と思うんですが、実際の状況になると根負けするかもしれません😭
だってこの時期の癇癪まいりますものねー😅

ひとちゃん

みなさん厳しい💦
まだ2歳前ですよ。しつけなんてまだ早い気がします。が、それぞれの考えがあるでしょうし、私は少しでも晩ご飯食べてるならパンあげても全然いいと思います!