※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
雑談・つぶやき

親知らずの歯が横向きに生えているせいか、その隣にある歯が気になり歯…

親知らずの歯が横向きに生えているせいか、その隣にある歯が気になり歯医者に行って診てもらった所、少し虫歯になり今すぐの話ではないんですが、部分入れ歯をするようにという話がありました 極力抜く事は避けたいと思っていたんですが、先生の意見に従うのがいいのか悩んでいます また、紹介をされた歯医者で診てもらったわけではありませんが、一度診てもらうのが良いのでしょうか?それから私自身、結婚はしていませんが、彼に話せないままでいます 妊娠も希望はしているものの彼には相談ができなくなってしまい、このまま家に戻る事も考えています   彼には話をするのが良いのでしょうか?もし、部分入れ歯をする事になったら嫌われないのでしょうか?性行為も月3回ぐらいです 麻酔をかけると思うと今は何もしないのがよいのでしょうか?併せてよろしくお願いします 長い文章で本当にすみませんでした

コメント

m

歯科衛生士です。

その1つ手前の歯はかなり
大きな虫歯なんですか?

2本とも抜かないといけない
と言うことですか?

• ユキ

ユキ

歯の半分弱ぐらいが虫歯になります また、いろんな歯医者で相談はするんですが、虫歯の歯を抜いて親知らずの歯を移植しその後矯正する話や入れ歯にする話、ブリッジの話などいろいろ聞いています 歯を抜くという事に抵抗がある為悩んでました 一番最初に行っていた歯医者で紹介を受けていた歯医者に27日に行く予定でいます 支払いの面で一番気にしてた事もあり少し遠ざけていた部分もあります でも、読んでもらいありがとうございます また、感想など読む事ができたらと思っています よろしくお願いします

• 4月23日
m

なんとか根を残せるなら
抜かずに残したいところですね..

実際に先生に診断されており、
レントゲンもなにも見ていない
私が大きなことは言えないのですが
やはり抜くという事に抵抗があるのは
皆様同じですので1度根を残せるか
次に行く歯医者へ聞いてみるのは
いかがでしょうか?
(もう聞きましたかね..)

根を残す場合かなり回数
通わなくてはなりませんが
抜くということよりは
全然気が楽かと思いますし
ブリッジにしても部分入れ歯にしても
どうしても噛み合わせ合わくなったり
入れ歯が合わず傷になってしまったり
ストレスは多いと言うリスクはあります。
自分の歯(根っこ含め)ですと
噛む力もないよりは全然いいです!
むしろ本当に温存したいところです!

実際、今若年性歯周病で
早くて20代後半の方でも
グラグラで抜かなくてはいけない歯が
多く1本や2本ほどしか残せず
ほぼ総入れ歯になってしまう
パターンもたっっくさんあります。

色んな診断をされた上で
少しでもお力になれるのなら
なんでも言ってくださいね✊✨

• ユキ

ユキ

ありがとうございます そんなふうに思ってもらえると本当に心安らぎます 歯医者だけはどうしても苦手で紹介された歯医者を先延ばしにしてしまい身近な所で済ませたりしてました 今は虫歯の所に薬剤が入っている状態で、痛みがあって眠れないとかは全くありません その紹介されていた歯医者は予約無しで行ったので診てもらう事が出来ませんでしたが、みぃさんの思われてるように根を残せるかどうかの話をしようと思っています 

• 4月23日
  • m

痛みもないうえに
    歯医者が苦手ですとどうしても
    先延ばしにしてしまいますよね💦

薬剤は仮の封なので取れてしまうと
    抜かなくてはいけないリスクが
    あがってしまうので早めの対応を
    オススメします!

こんな状況なので歯医者への予約も
    取りづらいとは思いますが
    〇〇歯医者からの紹介ですと
    言えば取りやすいかもしれません。

残せる可能性を信じて、
    早めに受診しましょう٩( ᐛ )و✨

• 4月23日