※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

義弟夫婦は3回目の妊娠報告を受けましたが、流産を繰り返しているため、報告のタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつ家族に報告しましたか?

皆さんは妊娠報告は、妊娠何ヶ月で家族にいいますか?又は言いましたか?

私ではなく義弟夫婦のことです。
義弟夫婦は結婚2年目です。
義妹が独身時代から婦人科系の病気を持っていて、妊娠しづらいかも(詳細は聞いてません。義母からの又聞きで義母もよく分かってないみたいです😅)と言うことを承諾の上結婚しました。

昨年私と同時期(向こうが3wくらい早く)に妊娠発覚しましたが、繋留流産しました。そこで初めて義弟夫婦は2回目の流産だったことを私たちは知りました。
1回目は心拍すら確認できず。
2回目は、心拍確認直後に家族報告あり。
そして、昨日3回目の妊娠報告を受けました(現在10週)。

私自身も1回目は繋留流産したので、2回目(長女)、3回目(次女)の妊娠は、安定期に入ってから家族に報告しました。

価値観の違いもあるけど、流産を繰り返してるからこそ、もう少し慎重に報告すればいいのに…って思ってしまいました😅

前置きが長くなってしまいましたが、
皆さんはいつ家族(兄弟)に報告しましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

母親にだけは
妊娠がわかった時点で報告しました(´・ω・`)

その他の家族は
母子手帳もらってからです(´・ω・`)

• きりん

きりん

返信ありがとうございます!
    私も実母には、3回とも先に話してました!
    もう少しで出産ですね😄
    こんな時期での出産で大変かと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 4月22日
のん

心拍が確認できたら報告してもいいかな〜なんて思ってます✨
もし流産を繰り返したりしてたら3.4ヶ月くらいかな〜❓
あまり遅いと親族なのにって思われるのも面倒なので😂

• きりん

きりん

心拍確認したら、うれしさの余りに報告してくれることは、私も素直に嬉しいです!
    ただ、私自身前回義妹の流産を聞いたときは、自分も妊娠中(超初期)だったのでなんか気まずくて…。
    だから、今回はうまく育ってほしいけど、もしもの時にまた気まずくなるな~って思ってしまいました😫

• 4月22日

家族仲がいいんじゃないでしょうか。夫なんか検査薬陽性の時点で親戚中に言いふらしてました(怒りました)。
初期は特に悪阻もあったりで気を遣って欲しいとか。

• きりん

きりん

いえ、主人の兄弟はそこまで仲良しではないんです😅
    まぁ、主人が興味がないだけなんですけどね💦5歳差なので。
    義弟からは、私たちの結婚祝いも、長女の出産祝いも七五三祝いなども今まで一切もらったことないです。まぁ、義母からも出産祝いやお宮参り、七五三祝いすらもらってないので、教わってないだけなんですけどね。そのせいか、長女は義母にも義弟にも懐いてはいません。
    義妹は美人で優しいので好きみたいです😏

義弟にはお祝い事以外にもモヤッとしたことも多々あるので、余計に報告早いな…ってモヤッとしてるのかもしれません😅💦

• 4月22日
  • きりん

きりん

旦那さん可愛いですね!よほど妊娠が嬉しかったんですね😆
    親戚中に言いふらすのは困るけど…💦

• 4月22日
くらげ

私は実両親には妊娠がわかってすぐに報告しました。
義実家には一人目はまだ安定期ではないので誰にも言わないでーと念押しし10w位で報告しましたが、結果ペラペラ喋ってたので二人目は安定期に入ってからです( ; ; )

義姉が妊娠した時は妊娠わかってすぐ、心拍確認前に報告してきたのですが、もうちょっと慎重に報告して欲しかったです。。。

• きりん

きりん

ベラベラ言われたら念押しでお願いした意味ないですね😅

私は、初めての時に義母に伝えたら即義実家の親戚に伝わったのですが、なぜか義弟には妊娠・流産に関しては伝わっておらず。。
    流産直後に『早く甥っ子か姪っ子産んでよ😆』って言われて、無神経すぎて今でも私は根に持ってます…笑

• 4月22日
レモネード🍋

一人目の時は実親は正月もあって8wくらい。義実家は11wくらいだったかな?兄弟等には安定期入ってからでした。
昨年流産したときは心拍確認してから親に言おうと思ってたら出血してしまい、その時に伝えました。(義実家は知らない)
今11wですが、実親はつわりがひどくて帰省させてもらったので6wに報告。まだ義実家には伝えてません。(次の検診したら伝える予定です)

• きりん

きりん

私も両方の親には早めに連絡するのは分かるんですが。でも兄弟には私も安定期に報告してたので、義弟夫婦との価値観の違いにビックリしました!

• 4月22日
たゆと

んー、私なら家族なら流産を知っててもらってもいいかなと思うので、初診あたりで話しちゃいます。義実家にはもう少し後でしょうか。
むしろ、流産の時に義実家にまだ妊娠のこと話してなくて流産のこと伝えた方がいいかな…と悩みました💦2人目はまだ?と思ってるだろうに仕事復帰したりしたので…。

• きりん

きりん

返信ありがとうございます!確かに流産のことを知ってるのは良いんですが…。
    私自身が流産後に、義弟に『きりんちゃん、早く甥っ子か姪っ子を産んでよ!』って無神経発言されたり、次女妊娠中も義弟夫婦が先に心拍確認報告して、流産した頃に私が心拍確認したくらいのタイミングで…😅💦
    先走りすぎて、義妹に対して気まずさいっぱいで💦
    だから、今回は安定期入ってから聞きたかったな…って思いました。

• 4月22日
メメ

家族だからこそ話してしまう、って人もいるんじゃないですかね?
一人目の時は実母には検査薬の段階で話してしまいました笑。
今回は出血も多く不安なのでどうしようかと思いましたが一応病院で妊娠していると言われたので、出血があってどうなるか分からないと前置きして伝えました。
流産の報告は辛いけど悪いことではないので、私なら別にサクッと話してしまうと思います。

• きりん

きりん

家族だからこそ。
    そうですね😄
    きっと義弟はマザコン気質。主人は義母嫌い、義弟夫婦に興味なしです。
    私も義弟が独身の頃から、義弟や義母の無神経な言動にモヤッとしてるので、今回もちょっとモヤッとしてしまったのかもしれません。

私も次女妊娠中多量出血による切迫流産、切迫早産で長期入院しました。
    pandaさんの赤ちゃんが無事元気に産まれてくることを願ってます😍

• 4月22日
  • メメ

メメ

その時の家族との関係性や、話し方にもよりますよね☺️
    正直私も義姉がいますが、全然会ったりしないから仮に妊娠初期で報告とかされても返しように困るかもです🤣

ありがとうございます✨

• 4月22日
うさ

一人目は検査薬陽性で実母、旦那に報告。
心拍確認後に実父、義両親に報告。

実両親(特に実母)には胎児心拍確認前の報告はよくあることですよ。何かあっても実母なら受け止めてくれるので。

胎児心拍確認後にお互いの両親に報告するのは一般的かと(^^)
義弟夫婦さんの様な状態でも報告早くするしないは、親子関係にもよるので、早めにいっても問題ないと思いますよ!

• きりん

きりん

確かに親には早く言いますよね😄
    義弟もマザコン気質なので早々に報告してたのはよく分かります。
    ただ、そこまで兄弟間仲良しではない(主人は義弟夫婦に興味なし)のに、同じタイミングで報告を受けたので、早いな!!ってびっくりしました😅💦

• 4月22日
  • うさ

うさ

下にかいてしまいました。すみません。

• 4月22日
うさ

マザコンじゃなくても早く言いますよ💦
単純に親子間の信頼関係がある、初期の一番大事な時期に手伝ったり配慮が欲しいから言うこともあります。
私の場合、二人目は義両親に検査薬陽性になった時点で言いました。出血があって手伝いが必要、実母は遠方で手伝えるのは義母のみだったので。義母に手伝いにきてもらうには義父にも理解してもらう必要もありましたし。

両親に伝えたら、両親からお兄さんに伝わる可能性もあるので、自分たちの口から伝えただけだと思います!
たまにママリでも、本人からではなく両親から兄弟の妊娠について聞いてもやもやするという方もいるくらいですからね💦

• きりん

きりん

そうですね😄
    今義母は仕事で海外にいて、シングルなので義父はいません。
    私も実母には伝えたりするので、義妹の実家は知ってても当然だとは思うけど、こっちは何かあってもコロナも心配だし、すぐに手助けしに行ける距離ではないので。
    でも、そんなに細かいことを気にするタイプではないんだな…って思いました😄
    私が勝手に気遣ってただけなんだな…って😅

ありがとうございます!

• 4月22日
ママリ

不育症で三回流産→4回目の妊娠で出産しました
どの妊娠も自分の母や姉妹には発覚したらなるべく早く伝えてました
報告のタイミングは人それぞれで事情があると思います

• きりん

きりん

そうですね、それぞれの事情はありますね。
    ただ、私たち旦那側の家族は、もし何かあってもすぐに助けに行けないので、ゆっくりの報告でも良いのにな。って思ったんです!
    次女妊娠中、気まずい思いしたので…

• 4月23日