※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおれん
子育て・グッズ

授乳量が少ないことで心配しています。赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫かどうか知りたいです。

生後3ヶ月の子を母乳よりの混合で育児しています。
昼間の授乳間隔が短いので
今日ベビースケールを購入し体重を計ってみると、
60ccくらいしか飲めていないことを知りました(;_;)
ミルクだけをあげても100くらいしか飲まず
すぐにギャン泣きしてしまいます。
赤ちゃんなりのペースもあると思いますが
60くらいしか飲んでいなくても大丈夫なのでしょうか(。>д<)?

ちなみに
昼間は抱っこなら寝て
おろすとギャン泣きですが、
夜は沐浴→授乳(母乳)でベットで寝て
5時間くらいぐっすり寝てくれています。

コメント

ねこ🐱

体重の増え具合とおしっこの回数でみるしかないのではないでしょうか?

でも60は少なく感じてしまいますね…うちでも140~160飲んでて
少なくても100は飲んでて欲しいけど、ちょびちょび飲みの子もいるみたいですからもしかしたらそっちなのかもですし…。

これから暑くなるのでミルクを足すかこまめに母乳をあげればいいかと😺

pokomom

先日おっぱいマッサージに助産院に行ったんですが、ミルク缶に表示されている量より1度の母乳は少なくて当たり前で、量に拘らず回数を稼げは良いとのことでした。
その助産師さんが持ってる本では20飲んでいれば良いと書いていました。もちろん回数は増やすべきだと思いますが。

体重の増えはどうですか??
産科のホームページには月に最低でも450g増えていればいいと書いてありました。

うちも似たような感じで、体重もなかなか増えずに困っていました。

今からは遊びのみも増えて、飲む時間も短くなる事もあると思います。授乳は静かな所で(遊びのみ防止)する事を心掛けたり、赤ちゃんの飲む量や時間のペースに寄り添いながら導いてあげるのがいいのかなーと思います(>_<)

心配になりますよね!
けど、スケールで測りすぎると気にしてしまうので1日一回程度に留めておく事をオススメします(>_<)

SsS(*^_^*)

1日に20〜40g増えていれば良いそうですよ。
日によってほとんど増えなかったり(たまにはマイナスも)、いきなりドカンと増えたりしますので、1週間とか1ヶ月とかの期間で見ればいいと思います。
量は少なくても、もし回数を多く飲んでいるならあまり心配しなくてもいい気もしますが。
うちの子は4ヶ月ですが、未だに1日に10回くらい飲みます。体重は順調に増えていますよ。

上の方もおっしゃっていますが、体重を測るのは決まった時間(お風呂上りとか)に1日に1回測るくらいの方がいいと思います。