※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が思ったより大変で、精神的にも参っている女性がいます。家族のサポートがなく、育児と悩みに苦しんでいます。また、祖父の健康が心配で、気持ちが落ち込んでいます。

吐き出させてください。

生後20日目の女の子を育てています。
出産前までは地元の方から叔母や姉が手伝いに来てくれる予定でしたが、コロナの影響でそれが出来なくなってしまいました。
しょうがないから旦那と2人で頑張ろうとはりきっていたのですが、いざ育児が始まるとなかなか上手くいかず・・・
泣いてばかりの毎日です。
旦那はそんなに泣かないでって抱きしめてくれるのですが、それでも涙は止まらず・・・
食べるのが大好きな私でしたが、食欲もあまりなく妊娠前の体重よりも痩せてきてしまいました。
毎晩毎晩誰も助けてくれないのに心の中で助けてって叫んでいる自分が嫌になります。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なのであまり負担をかけたくありません。

こんな精神状態の中、祖父がもうダメかもしれないと連絡が入りました。
なかなか会いに行けず、もしこのままダメだったとしても最後にもお葬式にも参加できないと言われました。
子供がまだ小さいのとコロナの影響があるからです。
その事でまた気分が落ち込み、頭痛が続いています。

本当に自分は弱いな、しっかりしないととは思っています。
娘は本当に可愛いです。産んでよかったと思ってます。
もっと楽しく育児が出来ればいいのに・・・。

気分悪くされたりした方がいらっしゃったらすいません。
ただただ吐き出したかっただけです・・・。

コメント

ママリ

産後同じように辛い思いをしていた頃を思い出しました。何もお手伝い出来ませんが応援しております。産後ケアのサービスはありませんか?赤ちゃんを抱っこして少しばかり散歩にでも出掛けてはどうですか?

まー

日々お疲れ様です。
なかなか思うようにいかないことってありますよね。
旦那さんに負担かけたくないという気持ち、よくわかりますがこうゆうときこそ旦那さんを頼るのもありだと思います。
Riinkaさんは十分頑張っているししっかりしてるし弱くもないと思います!
お祖父さんのことも心配ですよね。
色々抱え込みすぎず、難しいかもしれませんがたまには息抜きしてくださいね!

私も2ヶ月くらいまで毎日毎日泣いてました。

コロナはなかったですが、両親も正社員で忙しく夫が教員なので頼れる人がおらず産後から1人で、鬱になりました。

2ヶ月すぎた頃から、自分でこれはやばいと思い保健師さんに連絡し、産後ケアを受けました。
今はコロナでやってないのか、市役所や区役所によって違うのでわかりませんが、まず赤ちゃん訪問にきてくれた保健師さんなどに相談してください。電話でも大丈夫です☺️

みんな、通る道なんですよね。そこに誰かがいるかいないかで、全然違います。

産む前は、インスタなどみて、キラキラした育児を想像するものです。雑誌を見ても、いいことしか書かれてません、産後うつ?私はならないと思うものです。

産むのも痛くて、産んでからもおっぱいがこんなに痛いこと、でないこと(私は出なかったので)、体が痛いこと、とにかく寝れないこと、腕が痛くなること、腰が痛くなること、トイレもご飯も思うようにいけないこと、時間が無いこと、寝不足、、、誰も教えてくれないから、いいことしか想像してなくて、そのギャップにやられるんですよね。

でも、周りのママもみーんな、髪はボサボサで、泣きながら授乳やミルクを与えて、ご飯も適当、寝不足で、悩みに悩んでこの時期を乗り越えていきます。

楽しく育児が出来るようになったのは、5.6ヶ月くらいからでした。息子がたくさん笑ったり声を出してくれて、私自身も色んな人に助けてもらいました。

まだ20日なんですもんね。その頃は私もほんとに辛かったです。
魔の3週間と検索すると、似たような方が沢山いると思います。3週間経つ頃、赤ちゃんもお外の世界がわかってきて、寝なくなったり泣いたりぐずる事か増えてくるんです。

ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

毎日お疲れさまです。
お母さんって思ったよりも大変ですよね。。
私も産後すぐ家の掃除から始まり休む暇もなく子育て始まりました。何しても泣き止んでくれない夜も何度もあって睡眠不足が続き、旦那とも喧嘩が増え毎日夜子供と泣いていた時もありました。
でもやっぱり寝顔見る度ごめんねって思うしもっと強くなろうと思います。
頑張りすぎると自分に余裕が無くなります。時には旦那さんに頼る事も大事ですよ!
旦那さんに泣きながらでも吐き出してみたら、気持ちも分かってもらえるし楽になると
思います。うちの旦那も朝早く運転もありますが、泣き止まない時、抱きしめてくれて大丈夫だよ俺がやるから布団に転がりなって言ってくれるようになりました!
しんどい時は気が済むまで子供と泣いてもいいんです。
徐々に赤ちゃんも成長してくれるので変化してきます!
私もまだ2ヶ月で泣くほど辛い時あります😞
一緒に頑張りすぎず、気にしないで頼れる人に頼って日々お母さんしていきましょう😌