※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこさん
妊活

35歳の女性が遠距離恋愛から結婚し、不安障害や子宝に恵まれない悩みを抱えています。友人の幸せを妬んでしまう自分に戸惑い、子育てへの不安もあります。この気持ちをどうしたら落ち着けるか悩んでいます。

今年で35歳になります。
2年前に遠距離恋愛していた彼と結婚し…茨城と転々とし今は埼玉に住んでいます。実家は宮城県仙台市です。
震災でうつ病になり、今は不安障害にまてま落ち着いてきました。しかし、子どもが授かりにくい体質で…漢方薬に女性ホルモン(10日間飲んだら後日に月経が来る)なかなか今月も月経が自然と来なくて、また薬飲まないと…という少し悲しみがあります。
友人はもう子どもが小学生だったり双子だったり、最近産まれたばかりの友人…芸能人の妊娠を見るだけで妬んでしまう自分が居てとてもこんな自分に嫌になり泣いてしまう時があります。。
子どもが居て幸せな家庭とは限らないし、夫婦だけの時間を過ごす方も沢山居ますが…もう年齢年齢…不安障害や聴覚障害者なので、子育ての不安もあるので要らない!!と無理に言い聞かせたり…。。妬むこの気持ちをどうしたら落ち着くのかな??っと思いました。。

コメント

❀sawàtdii❀

私は事情違いますが‥
鬱病なりやすいタイプで
発達障害者で
今は強い睡眠薬と安定剤漬けです。
気付いたら原因不明の急で不定期な動悸と呼吸困難に悩まされる日々です。
理解がない旦那には
うんざりしてます

確かに妊娠出産に至るまでも後も子供亡くしたり色んな苦労はしてきたし乗り越え
子供授かり子供いるだけで
幸せかもしれません。
ですが‥今は今で子供望めない
旦那と本当は焦っていて
早く授かりたいと
思う中旦那の息子の奥さんが
妊娠‥それだけで狂いそうなのと体調不良になるほどの
ショック受けながらも
必死に我慢してきて‥
一年経ったと思ったら
二人目妊娠したと‥最近知り
また頭抱えて倒れ込みました
今はおかしくなりそうです。
旦那も私の苦痛や我慢に理解がなく
向こうは二人目出来ちゃったこと本当は気を遣ってるんだよ?じゃもうあいにいかないわけ?なんなの?無駄に細かいね❗️と‥旦那の言い方が悪いのかもしれませんが
出来ちゃった?って無神経な言い方とまたストレスに‥
なので安定剤増やそうかな‥
体にまた負担かかるけど‥と思ってます
私は子宮腺筋症も抱えており
ピルで生理重くならないように薬で安定させてます。
更には子宮頚がんになりやすい傾向にあり
定期検査もかかせません
一時は子宮の状態が悪くなり
手術の話も出てました
幸い回復しましたが‥
私は32歳になったばかりですが‥子宮もいつ悪くなるかも正直わかりません。
事情は違いますが‥
気持ちよくわかります。
子供がいる私がいってしまい
失礼かもしれませんが‥
私も今必死に現実受け入れ苦痛に悩んでる日々なので

• みちゃこさん

みちゃこさん

お返事ありがとうございます!
    苦しいですよね…なんで!授かるの!と、自分が自分でなくなるような感じですよね…私も先程母と悔しい事を話して、まずは自分を大切にする事!そして、病気を治してからでも遅くないから!今はコロナで大変な世の中だこら落ち着いたら考えたり…もしかしたら来年生まれてるかもしれない…世の中何が起きるか分からないから1日1日大切に過ごしなさいって言われました。。安定剤は私も飲んでましたが麻薬みたいなものになるからと断薬しました!!お互いいい方向に向かうといいですよね…子宮系も精神的な面も…

• 4月22日
  • ❀sawàtdii❀

❀sawàtdii❀

ありがとうございます。
    隠れて泣いてる事も多いのですが‥我慢の限界で
    無意識に涙が出てしまうことが増えたので
    子供の前で泣くことが増え
    不思議そうな顔してますが
    どうしたの?ママ?と
    心配させてしまってます。
    娘は亡くした長女の生まれ変わりとして大事に育ててる子です。
    来月は長女の命日なので
    お墓参りいきたいと思います。
    私は睡眠薬や安定剤がないと
    日常が普通におくれないほどになってしまったので
    やめることも出来ずです。
    本当お互いいい方向にいきたいですね‥
    私は両親いないので
    苦痛も話せる場所もなく
    日々辛いのでつい
    こちらのサイトきては
    愚痴投稿してのくりかえしなので、皆さんには迷惑かけてるなと思ってます。
    長々とすみませんでした。

• 4月22日
elie🧸

人は人、自分は自分と思ってもなかなか難しいですよね。
私も治療をしてもなかなかできずだったので、よその赤ちゃんを見るにつけて、複雑な思いでした。。。

不妊治療などは行かれていますか?
埼玉はわかりませんが都内には色々クリニックがありますし、一度やれることをやってみるのも一つなのかなと思います。

• みちゃこさん

みちゃこさん

返信ありがとうございます✩.*˚
    金銭面で不妊治療は少し遠慮してますね…私の心療内科代や補聴器の電池等にもお金がかかってるので…不妊治療…少し考えてみます!!

• 4月22日
  • elie🧸

elie🧸

金銭面が問題なんですね。。

補聴器は電池寿命短いやつだとそこそこかかっちゃいますよね😂

障害者手帳は何級ですか?
    例えばさいたま市は、1〜3級であれば医療費の補助を受けられます。もし該当するようなら区役所に行ってみてください☺️
    他の市町村は1〜2級のみの補助が一般的ですが。。

保険の範囲内でどこが悪いかの検査してもらったりもできますし、タイミング療法という保険内の不妊治療などもあるので、一度考えてみてください。

• 4月22日
ひよこちゃん

妊活を始められて何年になりますか?
近年では一年以上避妊なしの性行為があっても妊娠しない場合は不妊と定義されます。
生理不順があるとのことなので、一度ご夫婦で不妊外来にかかってもいいかもしれません。
生理不順って女性の体にとってすごく良くないので子供のこと差し引いても放置はしない方がいいです。きちんと診てもらったほうが原因がわかって気持ちが楽になるかもしれません。
初めは検査で費用が嵩むものの服薬治療からになるのでそこまで高額ではないですし、高額療養費制度など使えば出費もある程度抑えられますよ。

ほのぼの

はじめまして。
仙台在住、同じく35歳です。
不安障害など、状況が似ていてコメント差し上げました。

私は生まれつき自律神経が弱く、婦人科系にも色々問題があります。
今では2児の母ですが、お医者様にも、この体で2人自然妊娠は奇跡的と言われました。
妊娠中は10か月の寝たきり生活だったりとかなり過酷でした。

自分語りしてしまいましたが、みちゃこさんの、妬んだりしてしまう気持ち、なぜ無くさなければならないのでしょうか。妬んだり羨ましがったり、当たり前だと思います。
だれかに直接、あなたが憎たらしい!って言ってる訳ではないのですから、まず、自分のそういう気持ちを認めて、ご自身を慈しんであげていいと思います。
醜い感情、嫌ですよね、それはみちゃこさんが優しい方だから思うんですよ。
自分で、あ、今妬ましい…と思ったら、まあ、そりゃ羨ましいよ!だって赤ちゃん欲しいもん!だよね、そうだよね、って自分をありのまま認めてあげてください。
あなたはあなたのままで、充分に素晴らしいんですよ。

今日は仙台は晴れています。埼玉も気持ちの良い天気でありますように(^-^)