※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

ミルク後、寝ずに2時間。授乳時間迷う。新生児が寝ない理由、悩みあり。母乳少なく完ミ状態。寝かしつけ悩み。

皆さんなら起こしますか?寝せておきますか?

ミルクをあげたあと、泣かないけれどあたりをきょろきょろしながら寝ずに2時間。そろそろ授乳時間だからいいかー、と思っていたら寝てしまいました。一時間だけ寝かせて授乳のために3時間で起こしますか?それとも起きるまで待ってあげますか?

そもそもミルクのあとなのに新生児、生後1ヶ月ほどで寝ないで過ごすことがあるんでしょうか?私の寝かしつけが悪いのでしょうか?ちなみに母乳がほぼ出ず、直母は10分程度してますが完ミ状態です。

一人目なので日々わからないこと、どうすればいいか悩みでいっぱいです。

コメント

はじめてのままり

我が家の次女は上の子と比べて穏やかなのか、2時間くらいにこにこしてたりしましたよ😍 

お腹すくと起きますし、心配なら4時間くらいでおむつチェックしつつ、起きたら飲ませてみてはどうでしょうか♡

体重の増えが悪い。汗が凄いので水分補給…意外なら寝せてても大丈夫だと思います🌸

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

ありがとうございます。新生児でも寝ないでにこにこしていることもあるんですね。勉強になりました!私の子だけ寝ないのか、ミルク足りなくて寝付けないのか、いろいろ考えてました。

• 4月22日
マミー

私は今、4時間以内には起こしてあげるようにしてます!
うちも寝ないときは全く寝ないです😂
頻回授乳なのでしょっちゅう泣いて、寝たと思っても一瞬…
長くて5〜6時間、授乳して一瞬寝て泣いて授乳しての繰り返しです😂
先日保健所の助産師さんと電話で話したときは、
新生児でも眠くなければ寝ないよ〜ごきげんならそのままでいいよ。
と言われましたよ🍀

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

頻回授乳お疲れ様です。私も母乳がよかったけど、なんだか雀の涙程度しか出ず。諦めきれず吸わせてますが、完ミ状態です。
    保健師さんも言ってたんですね!安心しました。なにか私の寝かしつけに問題でもあるのかと思って不安だったので。

• 4月22日
ママん

授乳間隔全く気にしていません!
二人目ってゆうのもあって自分の中でもある程度の適当感があります(笑)完母でやってて産まれてからずっと入院してるときも適当に授乳間隔やってて1ヶ月検診も3ヶ月検診も全く異常なくむしろ体重多いくらいなので、成長に支障が出ていなければ欲しがるときに欲しがる分だけあげれば大丈夫と助産師さんも言ってましたよ!そうでないとお母さんも疲れてしまいますし😂欲しがらないなら少し寝かせといて自分の時間過ごしてていいと思いますよ👌

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

お腹が空いたら起きるから寝かせておいていい、絶対3時間空けないように、助産師さんに聞いたときもいろいろで退院してからも悩みぱなしです。ベビーと自分にあった育児探していきたいと思います。

• 4月22日
  • ママん

ママん

新生児訪問や地域の保健師さんに相談などできるのでもし見つからないようでしたら相談するのもいいですね!3時間とはいえ赤ちゃん自身が飲みたくない時にあげるのにミルク作っても無駄になるのももったいないですしね😂

• 4月22日
あーたん

ミルクだとわからないですが私の子は睡眠>食欲なので全く起きないしお腹空いたーって泣くことがほとんどありません😂

欲しがったらあげるをやっていましたが全然体重が増えず…🥵
なので今は時間であげて様子見ようと思ってます🍼

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

私も退院してすぐの時は全く起きなくてずっと寝たままでした。夫はかわいそうだから起こすな派だったので、授乳間隔は延びに延び、気づいたときには母乳出なくなってました。もともとミルク足してたので体重は問題なかったのですが、母乳をとるかベビーの睡眠をとるか、全て上手くいかないんだなぁと感じてます。

• 4月22日