※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

日常のストレスや子育てあるあるについて相談です。共感できることがあるでしょうか?共働きの場合、主夫業も大切です。

日常のあるあるが、コロナストレスで始終に変わってキツい、皆さんそんな状況ではないでしょうか。
以下で共感するものはありますか?(ちなみに我が家は、二人とも来月が誕生日、2歳と5歳を迎える一姫二太郎を育てています)

①『見てぇ〜。これ似てるでしょ?(若しくは可愛いでしょ)』でも何を表現しているのかわからない、若しくは表現しているものは分かっても似ていない、何が可愛いのかわからないけれども、大人がお笑い番組観てる並の笑いや『すごくそっくりぃ〜🤣』な返答を求められるので、いざと言う時のためにそれ相応のものを何種類か用意

②『ママぁ、一緒に観よう‼️(やろう/作ろう/塗ろう/書こう/折ろう)』(人が食事中だろうが家事の最中だろうがトイレ最中だろうがやってくる)『うん、でもまずご飯食べさせて😭(ひぇえっ💦これが寝るまで⁉︎)』

③『じゃ、ママこれやるよ。』突然ゲームに参加させられるも、よくわからないルールな上、何のゲームなのかもわからないけれど、本人は楽しんでるし一応負けなくちゃいけないのかな?な雰囲気😅

④おうた絵本、止めない限りエンドレス

⑤さぁコレしなきゃ、という時に限って『ママぁ、トイレぇ(アレがないから探して‼️/これ開けて/足を●●にぶつけた)』しかも探して系は、親からするとゴミでしかないようなもので、捨てた可能性大だったりするもの。一軍二軍に分けていても、それでも見つからなかったり。すぐに見つけないとどんどん子供の機嫌が悪くなる。

⑥『ママこれやってね。』一緒にやってね系は、全てが本人の意向であり、意向に沿ったつもりなのに違う、と詰られ明らかに初めに伝えられた意向と違うのが最終的な本人の希望だったりして、結局どうすりゃいいの?になる。

リモートワーク及びテレワークな旦那よ、共働きの場合はお前も主夫せよ‼️📣
いいか、たとえ時短だとしても嫁は疲れた仕事の後にコレだぞ⁈君らの『仕事しながら家事や育児』の主夫業やっても足りないくらいだ。

共働きじゃなかったとしても、もしリモートワーク及びテレワークなら、仕事しながら主夫業してようやく主婦の足元程度じゃ‼️

休業中ならば1週間主夫業、それでもまだ妻という話し相手がいるだけマシだぞ(笑)
家族でいる時間が長くなって喧嘩が増えたなら、まずは主夫業しなさい。で、主婦若しくは主婦兼業さんは旦那になったつもりでゆっくりお風呂入る、洗い物もしない、好きな撮り貯め観てゴロンしましょう。

#コロナストレス #おうち時間 #こどもあるある #なんとなく共感

コメント

masaママ

子供に関してはぜ〜んぶ共感です😅

私は専業主婦なので仕事に関してはわからないですが実際会社で仕事かテレワークってどっちが大変なのでしょうかね?
テレワークの方がどっちかと言うと専業主婦に近いのかな?どうなんだろう…

うちとこは普通に出勤なのでまだ良いですが旦那がテレワークとかほんとストレス溜まりますね!
一応働いてることになるから子供の事も頼みに頼めないしでも居てるんなら協力してくれなきゃイライラする💦

• リトルミィママ

リトルミィママ

我が家も、私は専業主婦、旦那は運良くコロナの影響を受けない業種の様です。
    まだ仕事続けられるだけ幸せなんですかね(苦笑)

• 4月22日