※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳に書かれた分娩所要時間は病院によって異なる可能性があります。2日間の出産で5時間38分かかったことから、通常より時間がかかった可能性があります。

ふと思ったのですが、母子手帳に書いてある分娩所要時間は病院によって違いますか?
35wでバルーン・促進剤を使っての出産でした。
2日間バルーン・促進剤で痛みがあり生まれず、2日目の促進剤を切ってから夜中、本陣痛に繋がり出産となりました。(2日目はずっと定期的に痛みがありました)
分娩所要時間5時間38分と書いてあり、本陣痛〜胎盤が出る処置までの時間と言われました。
痛過ぎて何分間隔の陣痛とか本陣痛に繋がったなどわかりませんでした💦

よく、初産で何時間や何日と見かけますが、私の場合は2日かかったという事でしょうか?

コメント

私のところは10分間隔になってから産まれるまでの時間でした!1回でも10分以上になったら仕切り直しって言われました〜(๑ ˙˘˙)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

10分間隔になってから本陣痛に繋がったと判断されるんですね‼︎

• 4月22日
ゆきな

本格的に陣痛がついてきたと助産師さんが判断してからなのでバルーン入れたりしてるしてる時間は含まれない感じかもですね

• ママリ

ママリ

なるほど…母子手帳に書いてある、どのくらいで産まれたか聞かれた時は5時間38分と答えれば良いんですかね‼︎

• 4月22日
みかん

たぶんですが、5時間38分がかかった時間です。私も促進剤でしたが、本陣痛をどこからにするか助産師さんが悩んでて、一日目の夜自分の陣痛が10分間隔ぐらいできたときから、生まれるまでの約14時間になりました。1日半かかったし大変だったし難産ですよね、と言ったら初産だと14時間は普通だから~、と言われました(^-^;

• ママリ

ママリ

14時間…😭私も2日目はバルーン・促進剤で朝から結構痛みがあり、本陣痛に繋がって陣痛室に移動してから、初産だとここから16時間とかかかる人がいるから…頑張って‼︎と言われ絶望的でした…笑
    そう思うと私は安産だったという事ですかね⁉️

• 4月22日
  • みかん

みかん

吸引とか、帝王切開とかしてないなら安産ですね(^^)ただ私は14時間でしたが痛みよりも、うんち我慢している感覚が辛かったです😂

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

何もしてないです‼︎
    一気にバシャーンと破水してから物凄いいきみが来て産まれました😂

友達もうんちを我慢している感じが辛かったと言っていましたが、私はなかったです💦
    破水前に起こるのでしょうか?

• 4月22日

私もあれよくわからないんですよね🤔
私は比較的安産で8時間いくらと書かれてるんですが、それだとまだ前駆陣痛で子宮口4cmの時に病院に駆け込んだ時間からになるんです。
なので私は入院した時点から測られてます😂

• ママリ

ママリ

わからないですよね😂
    そうなんですね‼︎
    病院や看護師さんによっても誤差があるんですかね💦
    実際、どのくらいで産まれたのかな?って気になります。笑

• 4月22日