※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳についてアドバイスをお願いします。昼の授乳をやめると不機嫌になり、夜の寝かしつけも添い乳で困っています。成功した方法を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子の断乳についてアドバイスをください。
1歳前に昼の授乳はほとんどなく夜の寝かしつけだけで断乳出来そうだったのですがその直後に突発性発疹になり、不機嫌かつオッパイ星人になってしまい振り出しに。
昼の授乳をしないようにすると1日中不機嫌、忘れるどころか執着が増す一方…。
夜の断乳から始めようかと思うのですが寝かしつけを添い乳にしてしまってるのでどのような方法が良いのか模索中です。
成功したママたちのアドバイスが頂けたら嬉しいです。

コメント

aaa

私も添い乳で寝かしつけてましたが、断乳のときはどんなにぐずっても泣き喚いても寝室には近づかないで、旦那に頑張ってもらいました。
最終的に泣き疲れて寝てくれたみたいです。
うちは3日目からすんなり寝てくれるようになりましたよ!

旦那さんのお仕事がお休みの日とかに任せてみてはいかがですか?

• まーくんママ

まーくんママ

回答ありがとうございます!
    旦那の休みの日にチャレンジしてみようかと思ってるのですが旦那が寝かしつけて夜中に起きた時に起きれる自信がないと言うので別々に寝たいのですが子供がベッドから落ちたりしたらと思うと頼りなくて。笑
    落ちないように柵は付いてるのですが。
    3日が勝負ですね!
    頑張ります!

• 4月22日
とも

3週間前に断乳しました!
まーくんママさんと同じく日中の授乳がなくなってきてたので本当は1歳を迎えたら早めに断乳しようと考えていたのですが、1歳になってすぐ先天性のアザの除去手術を受けることになり私も付き添いで1週間ほど入院してる間にやはり不安もあってかおっぱいの執着が激しくなりました😖
退院して傷跡も落ち着いてきた頃歩けるようになり、歩くのが楽しくて夢中になったらまた日中は欲しがらなくなったので今が良いタイミングだ!と思い、断乳する日を決めて数日前からカレンダーを見せてこの日におっぱいバイバイだよって言い聞かせ決行しました。
3日が勝負と聞いていましたがうちの場合は1週間ほどかかり、もうこの世の終わりかのように泣き暴れてかわいそうでしたが、ここでママがひるんでごめんねごめんねみたいになると子供がますます混乱して逆にかわいそうだから、おっぱいにアンパンマンを描いた絆創膏を貼って、娘ちゃんがおっぱいいっぱい飲んでくれたからアンパンマンに変身できたんだよ〜すごいね!おっぱいはいっぱい明日からはママとおいしいご飯をいっぱいいっぱい食べようね〜、いっぱい飲んでくれてありがとうって明るく言い聞かせることを意識しました!泣き疲れてやっと眠る娘を抱きしめながら私も泣きました😭
今では、寝る時間だよ〜って電気消すと添い寝で私の胸元の匂いを嗅ぎながら眠りについて朝までぐっすりです!
ご飯もモリモリ食べるようになったので、このタイミングで断乳して本当に良かったと思ってます😊
私の話ばかり長くなってしまいすみません😭💦
無事に成功できるよう応援しています!!

• まーくんママ

まーくんママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり何か不安だったり不調だと執着するんですね💦
    息子もよく食べるしよく動くのでオッパイはもういらないはずなんですが親が中々踏ん切りつかなくて。笑
    同じ月齢で勇気もらいました!
    頑張ってみます!

• 4月22日
nami

過去ポストに失礼いたします。
まったく同じ悩みを現在かかえており、まーくんママさんのその後を教えていただきたいなと、、🙇‍♀️🌷

9ヶ月の娘を完母で育ててきました。(おっぱい大好きっこ、添い乳で寝かしつけ)
保育園にあずけ、仕事もフルになることもあり、わたし以外からの哺乳瓶は拒否するので、これを機に三回食を始めて日中断乳しようと決めました。
幸い、2日泣き喚いたのち日中の断乳成功。
その夜から40度の発熱。突発性発疹でしょう、との診断をうけました。
ご飯もあまり進まないので、おっぱいをあげました。
現在発熱2日目です。
断乳振り出しに戻ったな、、と感じています。

アドバイスと体験談おしえていただけたらと思います!🙇‍♀️

• まーくんママ

まーくんママ

同じような感じですね!
    やっぱり熱を出したり体調崩すとオッパイは無敵ですよね。
    私もオッパイに頼ってきました💦
    断乳はGWに夜間断乳から始めて初日は1時間半大泣き。
    旦那が抱っこしたり遊ばせて眠くなるまで付き合い、夜も3回は起きて大泣き。
    2日目も大泣き。
    3日目から自分でコロコロしながら寝始めました。
    子供の順応性の高さにビックリしました!
    もしやこのまま昼の断乳も出来るのではと思い、以前からそろそろバイバイだよって言い聞かせてたので明日からバイバイしよう!っと言い実行。
    意外とすんなり卒乳しました。笑
    親が拍子抜けでした。笑
    でも欲しがった時は牛乳やイチゴ、チーズをあげて誤魔化したりして過ごしました。
    よく1歳3ヶ月までに卒乳するとすんなり行くと聞くので頑張ってみてください!
    今は朝まで寝てくれる日がほとんどです。
    たまに夜泣きしますが。
    成功する事を祈ってます!

• 5月13日
  • nami

nami

早いレスポンス感謝致します!!🙇‍♀️

おっぱい無敵すぎて頼りまくっていました😭
    すんなり卒乳できてすごいです!
    わたしも声かけしながら、娘の順応性信じてまた頑張ってみます🌸

希望もてました!ありがとうございます🙇‍♀️💗💗

• 5月13日