※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Iku
家族・旦那

イライラする😭思うこと吐き出させてください!変な文章になってます💦夫婦…

イライラする😭思うこと吐き出させてください!
変な文章になってます💦

夫婦で慣れない育児に奮闘中です!
旦那さんは緊急事態宣言で隔日出社になって
自宅にいるときはパソコンでできる仕事を
やってるのですが
仕事が片付くとお菓子食べながら映画鑑賞、、
最初は私もいっしょに見てたのしんでたのですが
家事はほぼほぼ私、娘の抱っこもほぼ私
家事は午前中にちゃちゃっと片付けたいし
娘も大好きだから良いのですが、、、
映画やらお菓子やらじゃなくて
娘との時間大切にしないのかなーって思います

夜の寝かしつけの際、私が睡眠をとれるように
22:00頃の寝かしつけは旦那さんに任せて
私は一旦就寝、夜中の授乳やオムツは私がやってます

昨日も同じように私が一旦布団へ入ったのですが
娘がギャン泣き、原因がわからず
ずーっと泣き声が聞こえてたので
「大丈夫?おっぱいもあげたしなあ。変わろうか?」
って聞くと不機嫌な感じで
「大丈夫」という旦那さん
それでも不機嫌そうな感じが気になったので
(ゴミを捨てたり、雑にドアを閉めたりする音が
ドッタンバッタンとうるさく、
物に当たってるように聞こえました)
「明日出社やし変わるよ」と何度か言って
お世話を変わりました。
案の定、そのあともなかなか寝てくれず
夜中も何度かギャン泣きした娘。

朝、旦那さんに「夜中うるさくなかった?」と聞くと
「大丈夫やったで」と。全然気にかけてない様子でした。
娘と私が寝てる部屋からは離れた寝室で
旦那さんは寝ていて、
いつも間にあるドアは開けて
いつでも駆けつけてくれるようにしているのですが
そういえば昨晩は閉めてる状態で、
夜中に助ける気がないように見えました。
朝も旦那さんからは娘のことに関してなにも言及なく
仕事へ向かいました。

ちょっとは顔を見ていくとか
「昨日泣いてた?」とか聞いてくれてもいいのに、、

そんなこともあり
私もメンタル的にも疲れているので
今日は掃除や洗濯サボろう、
1日パジャマでいよう、
もう家にあるお菓子食べ尽くそう、
なーんて思ってます😂

夫婦共々、疲れやストレスが溜まってるのかなって
感じです。
先輩ママパパさんは育児で溜まるストレスなど
どうやって解決されてますか?
特に旦那さんへのストレスどうしてますか?

コロナがなければ、
娘連れて実家に帰るのに💦

コメント

ひいらぎ

なれない育児で1番ストレスが溜まる時期ですよね😩毎日お疲れ様です。お父さんですがまだ娘ちゃんの関わり方が分からないのかもしれないですね!うちのパパも初めはどうしていいか分からない、恥ずかしい、怖いって言ってました(笑)が子供が笑うようになり寝返りしお座りして自分で動き出したり遊び出したりする頃には、すっかり親バカになりました😂

なかなか休む時間もないとは思いますが、まだまだ先は長いです。ゆっくり今しかない可愛さを味わってください^^*

  • Iku

    Iku

    ありがとうございます😊
    やはり、ママパパみなさん同じ道を通るんですね!
    疲れてないときは機嫌よく
    娘のお世話よくしてくれたり
    私のこと気にかけてくれる良い旦那さんです!
    ときどき物に当たったり、
    あからさまに機嫌が悪かったりしますが
    それは私も同じなので、お互いさまと思って受け流すようにします!

    すぐに解決するワケないですよね💦😅
    私も性格上キッチリとやりたい神経質なタイプでして、、
    旦那さんとは違うタイプなので、そこも踏まえて私ものんびりできるようにしてみます☺️

    • 4月22日
もも

毎日お疲れさまです。
休みたいのに、休めない時期ですから、神経質になっちゃいますよね。

娘さんのことを気に掛けてほしいお気持ちもよく分かります。
ただ、男性は女性が思っているよりもすぐに父親になれないんですよね。
こうしてくれたらいいのになぁと思うことも男性は気付かないんですよね。
頭ごなしに言っても怒らせるだけなので、私は◯◯してくれると、助かるよ、◯◯してくれると、赤ちゃんも喜ぶよと言うようにしています。
色々としてほしいこと、言ってほしいことはあると思います。
旦那さんも子育てしようと努力しているところです。
思い通りにならないと、イライラしちゃう気持ちもわかります。
そういう時は、一息ついて、旦那さんのいいところを探していかれるといいと思います。
イライラして、旦那さんに当たってしまいそうなときは、やけ食いも家事の手抜きもOKです。
旦那さんに要求しすぎると、夫婦関係が悪くなってしまいます。
私はそれで離婚経験があります。
しばらく大変ですが、頑張ってくださいね😉

  • Iku

    Iku

    ありがとうございます☺️

    やはり女性と男性で違う部分があったり
    私と旦那さんの性格が違うということも理由にありますよね💦

    たしかに最初から言葉にもせずに意思疎通なんて無理だし、言い方も考えないとさらに悪化してしまいますもんね!
    旦那さんも初めてのことでわからないし、イライラするし、さらにこのご時世で仕事も通常通りにできない状況で疲れやストレスありますもんね

    旦那さんに当たったりせず、
    自分自身で適度に息抜きできるような方法を見つけてみます☺️

    ご経験教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 4月22日
まこ

寝かしつけ旦那さんしてくれてるの羨ましいです🥺私は嫌な育児ナンバーワンが寝かしつけです。ギャン泣きして寝てくれないとめちゃくちゃイライラします。。旦那さん、明日仕事あるのにギャン泣きして寝てくれない子供にイライラするのは当たり前かな〜と思いました🥺うちの家はいくちゃんちゃんさんと逆のパターンです。寝かしつけでギャン泣きされて、私がイライラ爆発して、旦那がたまに変わってくれます。だから旦那さんの気持ちわかります🥺💦ましてや旦那さんは明日の仕事がある。。そうなってしまう旦那さんのお気持ち、汲み取ってあげてください🥺

でも在宅勤務ってイライラしますよね笑 家にいるんやったら子供見て欲しいけど、でも仕事だし。。お昼ご飯準備しなくちゃだし。その間ぐらいは子供見るように言ってます😂
映画鑑賞は、、それするぐらいなら子供見てて欲しいですね😭💦

イライラの解消、、難しいですよね😂とりあえず旦那に子供見てもらって、整体行ったり美容院行ったりして気分切り替えてます🥺✨旦那へのストレスは溜まる一方ですが、私がそのせいでたまに爆発するので、最近は子供見てくれるようななりました😂笑

  • Iku

    Iku

    ありがとうございます!
    そうですよね💦旦那さんも慣れない育児に仕事、ストレスたまるのは当たり前ですよね
    大変なのはお互い様で、仕事がある旦那さんの方がもっと大変だと頭では理解してるつもりなんですが、目の前で不機嫌にされたりすると理解よりもそっちの方にイライラしてしまって、、日々トイレやお風呂で1人になるとき自己嫌悪・反省してるんですが😥

    家にいてくれるのは安心でありがたいんですが、まさかストレスになるとは思ってもなかったです💦
    お菓子もひとりで寝っ転がりながらバクバク食べるし😅わら

    ストレス解消方法って人によって違いますもんね😅
    いまはコロナで散歩や買い物にも気軽に行けないしで、ずっと家なのでそれも相まってストレスになってるのかもです💔

    • 4月22日
あーたん

うちの旦那もあんまり干渉しないです😂携帯いじってばっかりでたまーにあやしたり、可愛いね〜って言ったり👶🏻お風呂だけは自分の役割と思っているのか仕事で遅くなり私が入れた時は「大丈夫だった??ありがとう」って言われました😂笑

泣いてもあやさないし抱っこも1日に何回かしかしないです(笑)泣き止まない時はお願いって渡されますし🤣見た感じ私の旦那からは自信がない、扱い方がわからない様子がすごい伝わってきます。日中仕事で一緒に居られないし正直わからないのは普通ですよね🥵いつも一緒にいる自分ですらわからない時もあるんですから🤣だからそういうときはこっちが弾丸トークで今日は○○したら喜んだ、○○したら泣いた、この抱き方が落ち着くみたい、と事細かに話してます☺️そしたらそーなんだ!って言いながら泣いた時に抱っことか実践してて少しホッコリしました😊💓

あとはもう私の場合は開き直りましたね!子育ては私の役目!!誰も触るな!!って👶🏻💓笑

  • Iku

    Iku

    ありがとうございます!

    やっぱり女性と男性で、親になるってゆう感覚は違うんですね💦
    四六時中いっしょにいてお世話するのと、家にいるときだけオムツ変えたりするのでは感じ方が違いますもんね💦
    そう思うとうちの旦那さんは結構やってくれてる方だとは思うんですが、もっと協力してほしいなんて思っちゃいます💔欲張りです💦

    私も正直、自分が面倒見るから!!って思ってます!けどやっぱり家事もらなくちゃって、アレコレやっちゃって体力やメンタルが疲弊してしまって😓

    • 4月22日