※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳未満からトイトレを始めた方いらっしゃいますか?具体的にいつから、どうやって、始めたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

1歳未満からトイトレを始めた方いらっしゃいますか?
具体的にいつから、どうやって、始めたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

N

私は自分がトイレ行く時一緒にトイレに連れて行ってます

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    何ヶ月から始めましたか?また、トイレに連れて行ってお子さんはどうしてるのでしょうか??

• 4月23日
みかん

おしっこを理解して2時間くらい排尿間隔があくようになって言葉が通じ合うようになってからでいいと保育士からアドバイスもらい最近はじめました!
2時間あかずにはじめると膀胱にしっかりたまる前にトイレ!と言うようで親も子もしんどいらしいです。

後追いで付いてくる時に『ママおしっこしてる』とかよく話しかけてました!

• ちぃ

ちぃ

始めるのはまだ早いということでしょうか?まずは起きてからトイレに一緒にいく、という流れを作ろうかなあと思っておりました🥺
    まずは話しかけることが大切ですよね!

• 4月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

1歳未満なら、トイトレよりおむつなし育児の方が参考になると思いますよ。
うちの子供達は新生児の頃からやっています。
上の子は9ヶ月には事前報告を始めました。

まずは寝起きを狙って、オマルに座らせるか、抱えてトイレさせてみて下さい。
嫌がるようなら、着衣のまオマルに座らせてみる、鏡の前にオマルを置いてみる…などして慣らしてみると良いです。
すっぽんぽんでお風呂場で遊ばせる、輪オムツでゆるくふんどしスタイルにする…という手もあります。

1歳未満から開始した場合、歩き始めた頃におまるイヤイヤ期が来るので、そこで挫折する方も多いですが、オムツの外で出す経験をしていると、その後の本格的なトイトレもスムーズに行きやすいですよ。

• ちぃ

ちぃ

おまるイヤイヤ期があるんですね!
    9ヶ月から報告出来るようになるなんてすごいです✨
    遅ければ遅いほど、子どもも拒否が強くなるかなと思い、今からトイレとおまるに慣らしたいと思いました。
    トイレは座位がギリギリ保てるかなという感じで怖がってる様子もあったので、1週間続けてみて改善しなかったらトイレにおまるを置いて座らせてみようかと思います。
    こんなやり方でも大丈夫でしょうか…?
    無理強いはしたくないのでゆるーく始めたいです。

• 4月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

2歳過ぎてからのイヤイヤから比べたら、今の時期のイヤイヤなんて可愛いものですからね〜
    そんなやり方でいいですよ。
    10ヶ月でトイレなら、お母さんと2ケツするか、座らせず後ろから抱えてさせるか。
    バンボのオマルもオススメですよ。
    あまりトイレとオマルに拘ると挫折する人もいますから、難しければ、どんなでもいいからオムツの外に出せればオッケー👌くらいの心構えでいると楽ですよ〜☺️

• 4月25日
りんご

自分が行く時に連れて行っていました。失敗させないとかの前にオムスでもするけどトイレでもできる!という感じです。だらだらそんな感じで進めて本人が行きたがる時に行かせてな感じで1日の半分ぐらいトイレでするのをだらだらずーっとしていて、2歳の誕生日前に気合入れてパンツにしたらすぐでした。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    やはり自分が行くときに一緒にいく、が良さそうですよね🥺
    まずはトイレでおしっこできるんだよ!というところから伝えていきたいとおもいます!

• 4月23日