※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコたん
妊娠・出産

帝王切開と普通分娩の違いについて心配しています。1人目は普通分娩で痛みや違和感が続きました。普通分娩と帝王切開、どちらが大変か知りたいです。

帝王切開になるかも知れず、少しビクビクしています。ここでの過去の質問なども見たのですが、普通分娩は痛いけど後が楽、帝王切開は後が大変、どの意見が多いように感じます。
ですが、1人目普通分娩なのですが、陣痛ももちろん恐ろし痛みでしてが、産後もずっと痛かったのは私だけでしょうか?

産後しばらくは歩くこともままならず、座るのにもずっと違和感があり、円座クッションを長々と使っていました。
会陰切開したところも違和感がしばらくは消えなかったです。
トイレも、踏ん張ったり出来なくて、便秘の座薬を出されました。
普通分娩だと、普通はもっと楽なのでしょうか?
帝王切開になったら、これよりさらに大変なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子普通分娩で下が双子帝王切開です!
上の子のときお尻まで深くギザギザにさけて1か月毎日痛くて苦痛でした😭それがなければ回復も早いし産後楽と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方経験した自分は帝王切開のが楽でした!!

• 4月21日
  • ピコたん

ピコたん

参考になりました。
    会陰の傷も痛いし、お腹の傷も痛いとは思いますが、お腹の方が深く切るから大変なのかな、と思いつつ、
    会陰は場所が場所だけに、まともに座ることもできなくてかなり長い期間横座りしたりしてました。
    帝王切開の方が良かった、しかも双子さん!というご意見、励まされます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、場所が場所なだけに座るのも気を使って大変でした🥺笑

帝王切開びびってましたが術後
    割とスタスタ歩けました!!
    医者には こんなスタスタ歩く人なかなかいない! と😹

お腹の中の方が焼けるように痛いんですが…
    お股に比べれば…と😹

意外と大丈夫かもですよ!!

赤ちゃん楽しみですね🥺

• 4月21日
りんご

一切脅しとかではないです、すみません。私の場合は出生届けを自分で出しに行くとかはまず無理でした。

というのも、私の病院は帝王切開の人はまず産後9日入院します。

37w1dの予定帝王切開で出産し、ざっとですが1人は2300、1人は2100gで、2100の子はNICUに入り点滴やらいろいろつけました。

私は手術当日、まず術後は麻酔効いてて朦朧としながらも全然痛くない、むしろ余裕。

次の日の朝9:00の回診で背中の痛み止めを取ると言われて、「外したら痛い人もいれば痛くない人もいるから」と軽く説明され、薬もあると言われます。

痛み止め抜いて30分後?すみません覚えてませんが、強烈な痛みに襲われて麻薬注射というものを打ちました。それプラス痛み止めを3種類時間ずらして飲みました。でも気休めでしかなかったです。

そんな中で、歩行訓練はじめましょうって看護師さん来ますが、傷口の腹帯マジックテープ外されるだけで激痛で看護師に本気で触らないで下さいと言いました。自分で外すのも数分かけてやってました。

ベッドから降りる様に言われますが、1時間かかって足を下ろしましたが限界で看護師さんにもうやらないと強く言いました。普段は人にそういう口調で言う事はありません。

1人は母子同室でしたが、まず抱っこできませんでした。起き上がれないから抱っこ無理でした。お風呂に入っていいと言われてましたが、術後4日目か5日目にやっと個室内の風呂を使いましたが相当時間かかりました。

沐浴を進められましたが、室内のトイレも風呂もやっと、沐浴室には車椅子で見学だけしました。1週間がすぎ、歩行器で頑張る様に言われて歩行器で新生児室行きましたが、冷や汗でいっぱいでした。

沐浴は、看護師さんが10分で済ませる所を、全部やれず、他の赤ちゃん達より軽かったうちの子でも5分の1ぐらいしかできず、看護師さんに赤ちゃんお願いしました。

NICUにも行かないと行けなかったので車椅子や、歩行器使いましたが、立ってみてるのも授乳するのもすごく大変でした。

結局自分の体調とNICUや、退院、双子育児等の関係で、まず体が動かないと育児できないという事から産後18日後に退院しました。

それでも退院後は看護師さんがいない分痛みがぶり返しました。

でも本当に不思議ですが、私より背が高い165㎝ぐらいの人、その看護師が仕事のお母さんは私の前日が帝王切開だったんですが、術後4日目?ぐらいには歩行器無しで歩いているの見ました😱そして9日目で退院😱てぐらい個人差ありまくりです。

私には信じられない光景で、病院の看護師さんも珍しいとは言ってましたけどいるみたいです。か、もう全力でムチ打って頑張るか。

とりあえず術後18日には歩けてました。それより数日前かな?1カ月後かなりマシにはなり、歩けますが、本当の意味で楽になるのは育児ストレス以外で言えば、産後3カ月...双子産んだ後の体のガタガタといえばもう味わった事ないくらい痛いし、おばあちゃんが足痛いってこういう事かなって思うぐらい痛かったです😭

入院中は傷口痛くなかったです。全ては中側。人間てこんなに筋肉使ってるんだなって思いました。

出生届け出しに行こうと思えばできない事もないとは思いますが、運転とか長時間歩くとかはちょっと....出生届けも出せない様なご主人ですか?

実母とはどういう関係ですか?

• ピコたん

ピコたん

ゾッとしました。傷口でなくて、中側が痛い?!元々体力には自信が無い方です、筋力もないし。大丈夫でしょうか、、。
    旦那は出生届出せないというか、信用してないので、まかせたく無いんです。子供手当が入る口座を隠し口座にしてるので、それを一緒に申請となると気づかれるだろうし。
    実母や姉に頼めないこともないですけど…。
    私が行っとくから、と言って行かせないようにしようかな。どうせ産後も病院に来たりしないでしょうから。

• 4月22日
  • りんご

りんご

子宮の収縮が私は一番痛かったです💦1、2日すればちょっとマシになります。子宮収縮の次に切った筋肉の所が痛いです。医師いわく、お腹開けて筋膜切ったりしてるから痛いと言われました。

でも、大丈夫になります。私は相当怖がりで、強い地震で恐怖のあまり吐いたり下したりするくらいビビりですが(笑)、本当、人間て死なないんだなって思いました💦私オペ室入るとき みなさんさようなら~って思って入りましたが、目覚めて、あ!生きてる!って思いました。

普通分娩も長い人は何日もかかって地獄の様に感じるでしょうし、途中何かおこる人もいるでしょうし、帝王切開も一緒の様なものというか、産むのに痛くないとかはないですねきっと。1人目普通分娩、2人目帝王切開でどっちが痛いとか比べても、2人目の出産かどうかで子宮の状況も違うし、ツルっと出た子だったら普通分娩が断然楽だと言うでしょうし、難産なら帝王切開がマシだったって言うでしょうし、同じパターンだったとしても、ピコたんさんは私じゃないので感じ方も違うはずですので、実際あてにならないです😭

産んでみないと分からない。結果自分はこうでしたとしか言えないです。本当にまわりの双子妊婦を見て、5人くらいいましたが、5通りで極端で話し聞いてると真逆すぎてびっくりします。

なので、言っといてあれですが💦あまり痛さを探るより、産後に人の後日談を知る方が落ち着いて聞けます😢

それとご主人、そういう事なんですね!子供手当てという物じたいはご存知ないんでしょうか?もし知らないとしたら隠し口座納得です!ご主人が今も産後も来ないなら逆に好都合です!何とでも言って、代理で実母、お姉さんに行ってもらって下さい。

というより、産後に来なさそうなご主人は何されてるんですか!?そしてピコたんさんは今大丈夫ですか!?

• 4月23日
  • ピコたん

ピコたん

ご心配をいただきありがとうございます!
    確かに、後日談を聞くとみんな色々あって帝王切開の方が、とか普通分娩の方が、とかもはや関係ないのかなとも思います。
    先日も難産で大量出血して、お尻まで裂けた人の話を聞いて、それは帝王切開の方が良さそうだ、とか思いました。

旦那はあまり私に興味がなく、その延長で子供にもそこまで期待や執着が無さそうです。
    子供手当の存在は知ってますが、いつ、どのように入ってくるかは分かってないので、子供3人分になる前に、先日口座を変更しました。気づかれたら、言ったけど聞いてなかったの?とか言ってごまかすつもりです。
    最近は在宅とかもあり、家に居ますが、ひどい時は全然居ないんですよ。夜だけは帰ってきますが、、もう少しちゃんとして欲しいです…

• 4月24日
  • りんご

りんご

そうなんですか.....今の世の中の状態で小さな子供がいて、更にハイリスクな妊婦さんがいるのに出歩くんですか....離婚とかは考えないんですか?

双子妊婦を経験した私からしたら
    ピコたんさんがどんな体の状態で、どんな精神状態か容易に想像できます。30週までやってこれたの本当にギリギリな気持ちだっただろうと思います。

きっと健診も来ないんでしょうね...正直ご主人に腹が立ちます。3人の命も上のお子さんの命もかかってる事なのに、ほんとご主人に説教したい気持ちです。

子供手当て是非そうして下さい。
    そして、子供手当ての事がもし何かで分かって通帳見せる事になった時の為に、もう1冊本当にピコたんさんしか知らない通帳作っておくのオススメします。もしもの時用に!

• 4月25日
  • ピコたん

ピコたん

わかってくださって嬉しいです。
    そうですよ、検診なんて絶対に来なくて一度夫婦で行かないとならない日があって、予定を組んで先生とお話しするという日があったのですが、その日もドタキャンされました。産科の看護師さんたちの中でも噂になってると思います、あの夫婦やばいって!
    子供手当は、支給されたら子供名義の通帳に移したりしています。

今はまだ、私も幸い順調ですが産後は今より絶対大変だと思うので
    気が思いやられます。

• 4月25日
  • りんご

りんご

子供名義の通帳なら安心ですね!

ドタキャンなんてあり得ない。

産後は実家に行かれますか⁉️

• 4月25日
  • ピコたん

ピコたん

上の子もいるし、実家に帰る気はないと伝えたら、帰れよ!と言われました。双子の面倒を見るのが嫌だし、私に居なくなって欲しいからです。
    上の子は旦那の実家に行くことになっているので、羽を伸ばしたいんでしょうね。

• 4月25日
  • りんご

りんご

離婚した方がいい気がします💦
    旦那さんのご実家の方は大丈夫な人達なんですか⁉️
    ピコたんさんの実家に帰れるなら絶対帰った方がいいですよ。

• 4月25日
  • ピコたん

ピコたん

子供たちが小さいうちは私も身動き取れませんし、居ないで自由にされるより居た方いいので離婚するメリットがないんです。
    熟年離婚はあり得ます。
    実家は両親も高齢で居心地良くないので、環境の良い今の家を出て行く気はありません。旦那の両親は非を認めて協力してくれますよ!
    子供3人に増えたらどうなるのか、多少の想像がつくだけに恐ろしいです。

• 4月26日
  • りんご

りんご

居心地良くて離婚のメリットがないなら問題ないと思います。

それに旦那さんのご両親も協力的ならかなりいいと思います。

出生届けだけご実家に頼んで、あとはファミリサポート等を依頼してみられたらどうでしょう?

• 4月27日
  • ピコたん

ピコたん

ありがとうございます。そうですね、ファミリーサポートとか調べてみます。地域によっても違いそうですよね。いまの時期、やってるのかどうかも含めて確認してみます!

• 4月28日
はじめてのママリ

帝王切開でした🙋‍♀️まず、術日は動けません💧足に浮腫防止のポンプ的なの付けられて1日ベッドです。ご飯もお粥でしたがたべれませんでした😓2日目から徐々に動きましょう!と言われますが、全然動けません(笑)
お腹を切るのでやはり相当回復まで時間かかります😱💦

• ピコたん

ピコたん

動けないのは大変ですね。何日後くらいから楽になるのでしょう??
    痛み止めとか、飲んでもいいんですかね、怖いです…

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんなんですね!!

うちは一人目帝王切開、2人目自然分娩の予定です。
私は逆に自然分娩も怖いなとビクビクしてます;^_^)
でも帝王切開も経験がある分怖いのですが…。

帝王切開も、「こんなに楽でいいのかな」って言ってた人もいますよ!
私はめちゃくちゃ痛かったですが。帝王切開より後陣痛の痛みだと思います>_<子宮の痛みが勝っていて、かなり下にある術後の傷口の痛みは感じなかったです(^^;)

それを他の人に言うと、一人目でそんなに痛いの!?とビックリされました。後陣痛は2人目の方が痛いらしく、一人目はそんなでもないと言われ…。
後陣痛が痛かったから自然分娩を選択したのに分からなくなりました( ̄。 ̄;)

ピコたんさんも、自然分娩の後が痛かったのは後陣痛ですかね?

• ピコたん

ピコたん

私が産後痛かったのは、オマタの部分ですかね、ずっと普通に座れなかったです。本当に違和感無くなったのは4、5ヶ月後くらいだったかも。
    陣痛も普通にめちゃくちゃ痛かったです!!
    帝王切開で楽な方も居るんですね!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の産後の痛みが後陣痛ではないのなら、もしかしたら帝王切開の産後はまだ動けるかもしれませんね!

オマタの痛みもありますね~>_<
    産んでみないとこればかりは分からないですよね…😂

• 4月21日

帝王切開しか経験ないのであれですが、、、
破水やら陣痛股が裂けるとかはないのでそういう面では楽です。緊急帝王でなければですけどね。

咳、くしゃみ、まぁまぁ笑うとお腹が焼けるように「うっ」って痛くなります。
トイレでは踏ん張れません。尿も辛かったです。
基本的にお腹に力を入れる動作は最初は全てが痛いです。
寝るのも痛いです。もうどの体制でも痛いので、右左とやるけど、どうしても傷口の肉がたるみ、痛いです。(クッションとかでカバーするといいです)
子どもにお腹乗られたら死にます。身体の体質によりですが、私はケロイド体質で、未だに触ると痛みます。
別々の産院で出産しましたが、どちらも2日目から容赦なく歩くようにと鞭打たれます😂そうしないと回復しないそうです。

上の子とはまた違う部位が痛いかも、しれないですね😅

• ピコたん

ピコたん

くしゃみ、よく出るので絶対いたそうですね…妊娠中の今でさえ、自分のくしゃみでお腹ピキってなります、笑
    痛い場所が違いそうですが、覚悟に覚悟を重ねておけば耐えられますかね。
    みなさん、がんばって来たんだと、励まされます!がんばるしかないですね!

• 4月21日
りん

普通分娩しか経験したことはないですが、やはり帝王切開のママ友みてると1ヶ月以上痛み続くし、複数回切ってる方だと10年たっても悪天候のときじくじく痛むって方もいるので、大変だとは思いますよー。

後は、一人目産んだ病院で同室だった方が、二度目の帝王切開で手術後の夜中痛み止めのんでもずーと唸ってたので、第2子以降はこう陣痛が普通分娩でも辛いので、+切開部分の痛みとかめちゃくちゃ痛いと思います(^^;

• ピコたん

ピコたん

普通分娩でも、数ヶ月痛みというか違和感がありました。
    2人目で、双子で、帝王切開だと、より一層大変そうな予感もしてめちゃ怖いですが、なんとか頑張るしかないですね!

• 4月21日
  • りん

りん

多分痛む場所や行動?が違うのかなと思います‼️

私もトイレやとんだりはねたり自転車とかは数ヶ月痛かったですが、咳で踞る?みたいなことはなかったし。

ただ、私自身二人目高血圧だったのもあり、出産は早かったんですが、分娩後出血止まらずで、デカい保冷剤で圧迫止血でなんとか止まったものの、途中痙攣おこして搬送されるとこだったし、友達が陣痛3日3晩からの緊急帝王切開で2日意識不明だったりもしたので、ハイリスクケースだと予定帝王切開のが安全な気もしますけど🤔

双子ちゃんだとエンゼルヘルパーの制度とか導入してる自治体もあるし、保健所の訪問も頼めば何回でも来てくれるので、無理しすぎず頑張り過ぎないでくださいねー!

• 4月22日
初めてのママリ🔰

1人目普通分娩2人目陣痛MAXからの緊急帝王切開3人目予定帝王切開でしたが
陣痛死ぬほど辛かったです😭
股も裂け暫くガニ股でした😂

予定帝王切開は慣れたのもあるのか辛いは辛いですが陣痛とは比べものにならないくらい元気でした。術後12時間位で歩いてました!
し、し、しかし!!陣痛MAXからの麻酔1本での緊急帝王切開!死ぬかと思いました💦
陣痛でヘトヘトの中切腹され硬膜外麻酔無しだったので注射の麻酔が切れた後の壮絶な痛みと後陣痛のダブルパンチ!!2度とごめんです😭
なので帝王切開が決まったらなるべく動かず緊急帝王切開にならない様に過ごす事をおすすめします😭!!
双子ちゃんご出産頑張ってください!!

• ピコたん

ピコたん

ありがとうございます!
    そうなんですね。無理のない予定帝王切開で、安静にして、と頭の中ではシュミレーションしてますが、思うように行くかどうか…
    赤ちゃんもだけど2人分の胎盤が外に出るわけだから、痛そうですよね。怖いけど頑張ります!

• 4月22日
まーちゃん

緊急帝王切開で心の準備もできないまま手術しました。

術中は麻酔がしっかりきいて痛くもなかったです(*゚∀゚)
術後は、ちょっとでも笑ったりくしゃみしたりするとおなかにるで厚い板でも入ってるのかくらいに痛いです。
因みに排泄(特に便 時はおなかに力入れるのが怖かったです(笑)
毎回起き上がるのが苦痛、痛み止めがきれると、おなかはレンジなのかというくらい熱い感覚です。

でも、こんなものかという感じで、自然分娩は陣痛の時間、いきむ時間、会陰切開を考えたらもっと大変なんじゃないかなと思いました(*^^*)

• ピコたん

ピコたん

そう言われると少しだけ安心です。普通分娩、痛かったので(;o;)帝王切開の傷には専用のテープとか貼っておくと良いと聞いたので、用意してみます。体質的にかぶれそうですが…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開で破水、陣痛など経験ないので比較出来ませんが術後は寝返りもヒーヒー言ってました😱💦2日目から動くように言われても深呼吸しないと動けません!

でも普通分娩の方が絶対痛そうだし、部分麻酔なのであっという間に産まれて抱っこ&お世話始まります。

• ピコたん

ピコたん

そう言われると、帝王切開の心の準備ができて来ます!傷の痛みも心配ですが、がんばります!

• 4月22日
りんご

帝王切開しか経験ないですが、地獄です。

私は痛み止めの飲み薬じゃ効かず、医療用麻薬注射打ちました。泣き叫んでいました。

看護師さんが、単胎妊婦の普通分娩より、単胎妊婦の帝王切開より、双子の帝王切開の術後の様子が見てて一番ひどい事が多いと言っていました。

本当にとにかく強烈でした。
同じ双子妊婦で仕事が看護師で痛みには強い方だと言っていた人も「さすがに泣いた」と言ってました。

また双子妊娠中は身長の低い人の方がキツい傾向にあると言っていました。私は身長が低い方ですごくきつかったです。痩せ型だったのもあるらしいです😭

• ピコたん

ピコたん

うわわわわ、怖いです!
    たしかに、2人分の痛みがあっておかしくないわけですよね。私は身長は普通くらいですが今回は妊娠前に激痩せしていて、今もプラス10キロでまだ痩せ形に入ります。耐えられないかも…
    コロナの影響で退院まで家族の面会もダメらしいので、一人で泣き叫ぶことになるかもしれません(´;Д;`)

• 4月22日
  • りんご

りんご

あ、でも1人の方が断然マシです(笑)

帝王切開だった時点で、私が産んだ病院はオペ室も入れませんでしたが、痛みは自分しか分からないので、変にあれこれ手伝われるより、1人で苦しんでた方が私はマシでした。

オペ室行く時、旦那が病院に来れるか分からなかったんですが、来れないかもと思った時ブチぎれましたが、通りこして、看護師さんに居てもらった方が何百倍もいいという事に気付きました☺️

双子産んで旦那をますますクソヤローだと思う事も多々ありますが、実際医師と看護師が一番心強いです☺️

• 4月22日
  • ピコたん

ピコたん

そうですか、うちもかなりのクソヤローなのでそもそも面会できても来る気無さそうです。

実際に、普通に動き出せるのっていつくらいでしたか?
    というのも、旦那が信用できないので、出生届を自分で出しに行きたいのですが、産後自分で行けるものなのか気がかりです。

• 4月22日
  • りんご

りんご

すみません下にいっちゃいました😱

• 4月22日
なおちき

帝王切開の経験はありませんが、自然分娩も楽では無いです😭💦💦

一人目会陰切開で赤ちゃんが大きかったのでお腹の上から押し出しで切開+少し裂けたのとやっとの思いで出産が終わっても癒着胎盤でお股から腕突っ込まれて10分以上グリグリ剥がされ激痛で最悪の出産でした💦
勿論普通に座れたのも1ヶ月位たってから😢

二人目は一人目よりももっと大きくて(3728㌘)、子宮口8、9センチの時に心拍が拾えなくなり、私のイキミ関係無しにお腹馬乗りの押し出し出産で子宮口、膣、会陰全て裂けたくり出血が1、7リットルの悲惨な出産でした💦
産後の処置も30分以上縫ってました😨💦
出血多量だから丸1日は寝たきり、後陣痛、下半身の感覚も無い位ぐちゃぐちゃでした💦
産後普通に座れたのも1ヶ月以上たってからでした💦
お股の違和感は半年以上残ってたし、何なら形?も変わってしまいました💦

3人目出産が本当に怖くて無痛分娩にしたいんですが、取り扱ってる病院は高額だし、出産予定の産院では無痛分娩扱ってないので本当に怖くて仕方がないです💦

• ピコたん

ピコたん

それはこわい。恐ろしいですね。私も出血あるかもと言われていて、自己血を、採血しています。そんな悲惨なお話を聞くと、予定帝王切開の方が覚悟も出来るしまだいいのかなとか。
    3人目、怖いですね。2人目以降は産道が通ってるとかいうけど、そうはいってもどうなるかわからないものですね。

• 4月22日
Sakura

2人とも帝王切開でしたが2人目の時はもう2度と赤ちゃん産まない...って思うほど手術中から辛かったです😭
私の場合手術の途中で麻酔が切れてしまったので💦
痛くて寝返りもできず主人に寝返りを手伝ってもらってました₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• ピコたん

ピコたん

同じ帝王切開でも、違うんですね。麻酔切れるとか、やめてほしいですね!

• 4月22日